しいなかいんさんのブログ

どうも、僕です(・x・)
普段出た大会とか、デッキ考察とか、なんとかかんとか、
少しでも楽しくカードゲームが出来るようになるための
一助になればいいかなぁって文章を書く予定。あくまで予定。

カレンダー
<<2010年
05月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
椎名華音
45 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
【Chaos】芳佳使いが語る芳佳デッキのこと

地区決勝直前ですが、あえて情報を全公開(・x・)

椎名が今使っている芳佳デッキを紹介します。
あなたは、このデッキを使ってもよいし、メタを張っても良い。
(どっかの迷宮風に)

【パートナー×4】
 4RR宮藤芳佳on"A6M3a"

【キャラクター×29枚】

 4鬼教官「坂本美緒」
 4「ミーナ」中佐  
 4「リーネ」onスピットファイアMk.IX 
 4「バルクホルン」大尉
 4「ハルトマン」on Bf109G-6

3「ルッキーニ」少佐

 3ナイトウィッチ「サーニャ」
 3貴族子女「ペリーヌ」

【セット×12枚】
 3扶桑刀
 3ストライカーユニット
 3生存確認
 3フィンジアスの剣

【イベント×5枚】
 3溺れる魚
 2父との約束

【エクストラ×10枚】
 2海上訓練中「坂本美緒」&「ミーナ」
 2海上訓練中「バルクホルン」&「ハルトマン」
 2穏やかな時「ペリーヌ」&「リーネ」
 4敵陣偵察中「ハルトマン」&「バルクホルン」&「ミーナ」


【戦法】
 まっすぐ行ってぶっ飛ばすデッキ(・x・)
 基本、初手でパートナーが10点以上の打点を出すように
 作っているので、序盤での大ダメージを目指し、
 そのリードを守りつつ殴り勝つデッキです。
 小細工一切なしのデッキです。


 やはり強力なエクストラ群もさることながら溺れた魚が
 投入された事による、全力アタックが出来るようになったのが
 このデッキが強くなった理由ですね。

 兎に角パートナーが死なない。予想以上の固さに相手が
 驚くのがいつもの流れかな。

 相手の場も硬直したら、ひたすら
 ○ナイトウィッチ「サーニャ」
 ○レベル4のバルハルミー+ストライカーユニット
 ○パートナー

を全滅させないように守り通して勝つという戦法に
出来るのも強み。すべて突破してきたときに初めて魚を
使えばいいので、3段4段構えのまさしく「要塞」となる。

兎に角序盤でマウントを取る事が至上命題。
リードを稼げば相手はあせる。カードを使ってくれれば
くれるほどこっちが有利になる。
それは「手札」というリソースとその中でできる「手数」が
どんどん制約されるわけだから・・・あとは分かるよね(・x・)

そういう意味では弱点はやはりレスト系のデッキ。
しかし、イベント回収とかに特化したタイプだとこっちが
サイズで序盤押してしまうのでそれほど辛くはない。

シュタゲの親子EXも出る前にダメージを与えてしまえばいいから
パートナーの能力は「上げる」能力は消せても「下げる」能力
は生きるから壁としては何も問題ないからね。

あえて手の内を見せるということは更なる奥の手を
考えてるかも知れませんが(・x・)まぁ当日までは
調整頑張るですよ。芳佳デッキはずっと使い続けてきたから
何か聞きたいことがあれば答えますよ(・x・)b

ではでは、あと1週間頑張るべ。

仕事、忙しいからこういうこと書いてテンション上げないと
やってられない状況のしーな(・x・)

登録タグ: ChaosTCG  デッキレシピ 

あなたはこのブログの 309 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2010/05/24 23:27
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2010年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。