しいなかいんさんのブログ

どうも、僕です(・x・)
普段出た大会とか、デッキ考察とか、なんとかかんとか、
少しでも楽しくカードゲームが出来るようになるための
一助になればいいかなぁって文章を書く予定。あくまで予定。

カレンダー
<<2010年
05月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
椎名華音
46 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
【TCG】強くなるため必要なこと

(今から4年ぐらい前・・・たぶんD-0やってたぐらいの時に
 書いた文章。一応椎名の人となりをということで転載)

-----------------------------------------------------.

TCG人気が元に戻りつつある。
それは企業的にも渾身作がいくつか出ていることも
ありますが。

じゃあプレイヤーとして
強くなるのにはどうしたらいいのだろう。
それを「私なりのあいうえお」にまとめてみる。

【あ】相手をよく見よう!
 自分ばかり見ていては相手の予想外の行動に対しての
 レスポンスは出来ない。相手がどんなデッキなのかを
 想定しながら戦えば少し状態はよくなるのかな?

【い】いつも平常心で望め!
 カードゲームは運の要素が多い。
 だから1枚のカードに一喜一憂するわけです。
 カジュアルプレイならそれでもいいでしょう。
 しかし、大きな大会などではこれは厳禁。
 「いいカードを引いた」「悪いカードを引いた」
 という判断を顔が出してしまうとそれを付かれて
 負けてしまうことがあります。
 どんな状況でも揺るがない。ぶれない精神を。

【う】後ろを振り返るな!
 大会の大事な場面で負けた。大事な試合の1本目を
 落としたなど。辛い状況はよく発生する。
 経験や精神が幼い人ほどそのときの後悔が
 強く残ってしまう。つまり「負けるイメージ」
 これをもってしまったら次も勝てない。
 勝負の最中なら切り替える努力を。
 試合後ならば「負けの根本原因」を探すこと。
 後悔ならば誰でも出来る。「次」をどうするか考えよう。

【え】遠慮はするな!
 カードゲームのコミュニティは結構閉鎖的になって
 しまうことがある。しかしきちんとした礼儀・礼節を
 すれば入れるコミュニティもある。
 「対戦相手がいない」とか「情報があまり無い」という
 のは自分で動き出せていない証拠。
 まずは挨拶をして「対戦しませんか?」
 これからスタートする出会いもある。遠慮は無用だ!

【お】「おもしろい」であり続けろ!
 カードゲームに強くなるために一番大事なこと。
 「このゲームは面白い!」と思い続けること。
 面白くないものを続けていても苦痛でしかない。
 なら、コミュニティに入って情報交換して
 多くの人と交流したほうが楽しいじゃない?
 そうしたら自分では思いつかないアイデアも出るし。
 自分のアイデアが共感される幸せも出てくる。

 「ゲームの本当の勝利者は楽しんだものである。
   しかし、その場の全ての人が楽しめむことが必要だ」

こんな感じかな。私のTCGで出来た出会いは今でも
大事にしている。これからも大事にしていきたい。
今はリアルが忙しいからあまり自分から飛び込むことは
出来ないけれど。落ち着いたらまずは色々やってみようと
思う。HPの再開も視野に入れてね。

これからもTCGが「楽しいコミュニケーションツール」で
あり続けることを影ながら応援していきたいと思います♪

登録タグ:

あなたはこのブログの 1626 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2010/05/23 22:50
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2010年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“1件”のコメントがあります。
UVS・美野里001 塚PON さん [2010/05/24 00:04]
いいんじゃないすかwww

オサーンはあくちぶに!!!
三十路を越えると怖いものなんてそうそうないんだぜ(あ