谺のブログ

カレンダー
<<2010年
04月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最近のブログ

[2013年07月15日]
たまには(0)

[2012年12月31日]
放置(笑)(0)

[2012年10月20日]
意地と根性と大多数の運(0)

[2012年08月03日]
ノリと勢いしかない(0)

[2012年07月07日]
暇潰し(0)

最新のコメント

[2012年06月03日]
真剣で私に恋しなさい(1)

[2012年05月25日]
会社説明会、そして(1)

[2012年05月21日]
公開カード(3)

[2012年05月21日]
ううむ・・・(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
黎理
33 歳/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
Chaos春祭り フリーバトル

それでは、chaosのフリーバトルのレポートに入ります。
僕が使ったデッキは終始一貫して芳佳バーンデッキです。

1回戦
相手のパートナー クラスメイト「渡来 明日香」
初手からRRのサーニャが来たので、とりあえず出しておく。芳佳は相手が低レベルの間は抜かれたりすることは稀。今回も例にもれません。
次の自ターンでドリィを出し、相手の出すキャラをドリィで撃って、次のターンにグラァを揃える。とりあえず、基本的な場がいきなり完成した。相手はキャラが裏になっている以上、不用意なアタックはできず、自分のターンになってドローしたカードが呉下の阿蒙「亜紗」。ゲームオワタww
亜紗を場に出すと、ドリィとグラァのバーンダメージがそれぞれ合計5点になるので、下級キャラはいくら出しても無駄。張られる生存確認はカーボンで焼却。問答無用で勝ちました。

2回戦
相手のパートナー ツルギ 紅星「三世村正」
なんか、相手のパートナー堅いんですけど!?
とりあえずまたしても後手だったので、初手からグラァを出してM1919A6を張って芳佳で殴らせてもらいました。こちらの展開速度が遅いのは理解していますが、相手もそれなりに遅かった。相手のエクストラの貫通キャラが出てくる前にドリィ、グラァ、亜紗、オクタヴィアを場にそろえて、且つ、M1919A6が二枚場に存在しているので、結局相手は殴れず・・・
相手のエクストラとキャラ切れを待ってからうたたねを使って倒しました。

3回戦
相手のパートナー 「ミーナ」中佐
相手のパートナーの時点で嫌な予感しかしない。待て、あのカードはこのデッキには天敵だ!
けれどやるしかあるまい。序盤から順調にドリィ、グラァ、亜紗を揃えるが、相手の場には黒い悪魔とバーン対策で東儀白。
・・・無理ぽ。
とりあえずコンセプトに生きるので、肝試しで白を怖がらせてからバーンでハルトを焼き、殴る、次のターンネウロイの維持でハンドにネウロイを回収、クレープ屋でネウロイ2枚とレストで肝試し回収、肝試し・・・・・・以下ループ。
まあ、当初の予想通りというか、ミーナ&ハルト&バルクになって、そこからハルト&バルクが出てきて。パートナーのレベルが7以上になったらもうどうにもなりません。ストライカーユニットなんてこのデッキは入らないので。
それでも崖っぷち激励会を先ほどと同じループでまわしてガードしていましたが守り切れず。敗北。

4回戦
すみません、忘れてしまいました・・・思い出し次第、追記しておきます(たぶん無理です)
とりあえず結果は勝利でした。

5回戦
相手のパートナー 「針生 蔵人」
デッキバーンデッキだww でもハリューの攻撃じゃ芳佳は死なない。8しかなくて補正がないから。レベルをいきなり2にするとそれだけでハリューは止められる。
が、コーダインの使い回しが痛い。あれ1枚でデッキを10枚持って行かれた気がする。
最終的に場を焼き切って、パートナーうたたねでフルアタックをしてなんとか勝ちました。


反省
やっぱり芳佳は強すぎる。壁としては最強クラス。というか、最強じゃないか?
今回は生存確認がほぼ毎回序盤に手札に来たのがよかった。そんなに割られなかったし、割られてもリースで回収が可能だった。
補助程度で入れたネコナイトはあまり出番はなし。ただ、デッキバーンで差をつけられている状態から巻き返すのには役立った。
ちなみにネコナイトにしてあるのは、基本生存確認が装備されていて、使用後は元に戻るからである。刀だとコストがかかるので。
亜紗を出すのにハンド3枚切らなきゃいけないし、バーン対策を裏返すのに肝試しとハンド2枚。それ以上はハンド使っている余裕はありません。ここ、何とかしないと。とりあえず亜紗を出すのはサーニャが場にいる間にしたいな。
まあ、今後このデッキはしばらく封印するだろうけど。


登録タグ:

あなたはこのブログの 162 番目の読者です。


テーマ:Chaos TCG投稿日時:2010/04/18 00:56
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2010年04月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。