トランザム研究所【ガンダムクロスウォー日記】

カードゲームを始めて約15年になります。
携帯ゲームやビデオゲームも手を出しましたが、結局ここに戻ってきました。

勝つために徹底的にカードとゲームの流れを考察していきたいと思います。
秋葉原と君津の太陽模型に現れますので是非お声掛けください!
※君津の太陽模型がホームグラウンドですっ

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今週のシード権大会に向けて

前回赤中速で戦ったけど、黒だらけでハンマ・ハンマ&Rジャジャ押さえられたらその後ボッコボコになるパターンが多かったです。
そこで、今回はユニット枚数を少し増やして挑もうかと思っています。

で・・・いろいろ試してみたのですが・・・
換装で出てくるギガンティックとゼクツヴァイ(ジョッシュ)を止める手段に限界があるような・・・
おまけにTRコンビで手札補充されるし。

クシャトリヤ軸から少し目を離して、フルクロスやフルクロスムラマサあたりなら交戦してもパワー負けせずに叩き落としてくれるのでは?と思い、赤中速デッキに無理矢理積み込みできないか試行錯誤中・・・

下記に現状を示し・・・

黒の部隊*6
従属者*2
赤基本G*2
故障*3
大胆な計画*2
雲散霧消*1
薄情な選択*2
嫉妬*2
カリスマ*1
作戦の看破*2
戦場の鈴音*2
マリーダ*3
トビア(18弾)*1
司令部の移送*2
サラサ再臨*3
密約(旧)*3
ハンマ・ハンマ&Rジャジャ*3
コア・ファイター(X3)*1
パッチワーク*3
パッチワーク(ノッセル)*1
パッチワーク(アンカー)*3
フルクロス*2

クシャトリヤ軸の方が良いんじゃないの?とか、クロボンのみの方が良いんじゃないの?とか、不安は残りますが面白そうな出来なのでこのまま出るつもり・・・

一番怖いのは戦闘修正マイナス系列の祭り&ツヴァイ(ジョッシュ)ですが・・・あまり考えないことにします(@w@;

24弾のカード、使ってもいいのかなぁ・・・?

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テーマ:ガンダムクロスウォー【トランザム研究所】投稿日時:2010/03/10 13:26
TCGカテゴリ: ガンダムウォーNEX-A  
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現在“4件”のコメントがあります。
タエトル 伊右衛門 さん [2010/03/10 13:47]
何度か回してみたりはしてるんですよね?
見る限りではユニット事故がきつそうな感じがあるんですけど…

黒が多い環境ならメインから馴れ合い、虚偽やカリスマを積んだ赤中の方が安定するのではないかと思います。

恐らく、赤中を土台としてクロボンのギミックを詰め込んだのではないか、という印象が見受けられますが
クロボンを土台としてハンジャを投入するという型を模索されてみるのはいかがでしょうか?
クロボンをデッキに入れるのならやはりメインはクロボンで立ち回れる構築でないと難しいと思いますよ。
無題 『禁書目録』 さん [2010/03/10 21:02]
一応何度も回してみて、少しづつ内容整えた結果ですね。

ユニット出すだけならば、4国目に期待できるものは7枚あるので、出せないという事故は殆どないです。

むしろ、普通のクロボン構成と事故率は変わらないはずです。鈴音採用なのでクロボンがハンガーに送られる危険性は内包してますが、回してみるとたった6日のクエストを使って引かないのとさほど変わりない感覚です。

元々クロボン構成にハンジャを投入することから始めたのですが、ユニット枠が厳しい上に、たった6日のクエストの期待値が減少したりとデメリットもあるため、逆の手順で構成してみました。クエスト型にしないなら状況は少し変わってきますが、その場合は内部調査2~3枚投入でしょうか・・・

赤中速から作った形になるため、メインから馴れ合いの拒絶を入れたり、カリスマを増やすことは考慮してみたいと思います。虚偽の報告は、こちらの環境では貯めG構成よりも基本G構成に近い人が多いのでサイドから入れたいです。

それで一番の問題は、クロボンの立ち回りや制圧力ですが・・・
クロボンのみで見るなら、正直非常に残念なレベルです。
しかし、今の環境クロボンで、ある程度場を制圧するならX3の系列でも持ちださないと無理かと・・・そっちにシフトしてみたい気はしますが。。。

X1&X2に頼ってみたりもしましたが、やはり6以上の合計国力持ちが出てくると厳しいです・・・

最終的にパッチワーク(アンカーシールド)の過重労働なわけですが、悪くはないです。・・・良くもないかもしれないですが(汗

一つやってみたいのですが、X3(ムラマサブラスター)でG(貯めG)のテキスト消してマリーダでアボン!みたいな・・・成立するのかな?;
タエトル 伊右衛門 さん [2010/03/10 21:52]
コアファイター1枚にクロボン9枚で普段のクロボンと安定性がほぼ同一ということは、恐らくクロボンデッキの構築のほうに問題があるのではないかと思いますw
クロボンの枚数的にも混成でのパッチワーク3枚と純クロボンデッキでのパッチワーク3枚とでは4ターン目に場に出る期待値も大きく変わりますし。

制圧力に関して一番実用的なのはX3のムラマサ装備だと思いますが、あのカード自体が換装「クロボン」をもってないのでコアファイターとセットで手札にくることが前提になるので混成での投入は難しいですね。

ムラマサマリーダできますよ。前にフリプレで存在しない人間で毎ターンそのセット出されて凹みましたしw

ハンジャ自体がEB3環境では強いということもありますので、きれいに回れば赤中以上クロボン以上も望めますね。
要は確率の問題なのですが…良い成果が出せるといいですねw
無題 『禁書目録』 さん [2010/03/11 10:16]
どうしても、確率の問題になってしまうのですが最近使ってたクロボンの構成はパッチワーク3枚にコアファイター2~3枚ですね。(クロボン自体は合計12枚)
これと比較するとユニット出すだけならば、感覚的にはそんなに変わらないと思います。

ムラマサマリーダできるのかぁ・・・夢が広がる(銃声

X3のムラマサはユニット枠の確保の仕方をもう1~2枚クロボンに変えて、換装コアファイターにシフトすれば出来ないことはないと思います。・・・正直これが一番やってみたい気もするんですけどね。その場合、4国目にユニット期待値が6枚まで減少しますが・・・これこそ事故の元になる可能性が高いのでやはり無理でしょうね。

休み中ですし、良い結果出せるように頑張りたいと思います。
色々と参考になる意見ありがとうございました。