らしんばん@ToCaGe

カレンダー
<<2010年
10月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
がっくん
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
東京地区決勝1日目

ToCaGeに関しては、登録だけで日記上げるつもりはなかったのですが、マイミク関連からブログにコメントできねーとかなんとか言われたり、ポイント貯めて抽選に応募したいなぁとか思い始めたので、今日から日記上げたいと思います。
といっても、あくまで本ブログのコピペですが。
まぁ、コメントはこっちの方がしやすいと思うので、コメントしたい方はこちらにでもお願いします。

────────────────────────────────




夜中の3時まで新しいカット方法考えてて、大して寝ないで浅草へ。

ダムKから、また浅草橋とか言われたからかなり焦ったw
というか、ダムK自体が浅草橋に行っちゃってる時点でアウトだった


さて、会場ついたけど、人多すぎ。
会場が広いのもあって0回戦は無かったけど、900人オーバーはいたらしい。


大会レポ長くなるのでページ分けますね

使用デッキは赤緑青ハルヒ

1回戦:同型ハルヒ
圧縮した状態で先に向こうをレベル3に上げて、ルガール3体展開からのサムデイぶっぱしてきたけど、でかいとこを全部止めて、そのまま返しにサムデイぶっぱし返して勝ち。


2回戦:クド単
なぜ、この人が2回戦に勝ち上がってきたの?ってくらい構築とプレイングがひどかった。
敗けるわけもなく2の0で勝ち。


3回戦:赤緑ディスガイア
レベル2までいい感じで持っていったけど、相手が最凶3体展開からの通りすがりされて、1発デカイのくらって3レベルへ。返しでルガールブッパしてとんとんまで持ち帰したら、バール出てきて、中ボスからのバール連動で3の4へ。しかし、ここで相手の最後のパンチでCXがめくれ、残りデッキ5枚でCX1枚だったので古泉カウンターで2枚戻して1チャン態勢。が、ラッキーなことに相手がデッキシャッフルしているときに1枚CXが飛び出たので、そのCXをずーっと目で追ってって、相手がシャッフル終えた後にその1枚をトップに置く(笑)
こちらのターンで、相手3の1だったので、クロックしてCX引いて(禁則だけどw)、3,3,3、を作る。
予想通り、トップキャンさせる。2パン目でトリガー乗ったせいで4点入って計算狂ったけど、リフ挟んでキャンセルされなかったので勝ち。かなり危うかったw


4回戦:赤黄青扇子バーン
貫通ゾーンとキャンセルゾーンちゃんと分かってたので、1の5で止めてからのリフ挟ませて雪子チャンジさせないでそのまま勝ち。


5回戦:赤緑なのは
2の途中まではトントンかどちらかといえば優勢な感じだったけど、圧縮した状態で2の6からの5点素通りで一気にまずい流れ。しかも、手札にルガール2体しかいないので回復が微妙。
ちょうど相手リフだったので、デッキ上に貫通ゾーン作って3の1まで打点通す。
場アドは完全にとってるけど、相手コストアンコとアリサのハンドアンコでひたすら場を整え、こっちはダメージ止まらずに3の5。ここで決めるしか無いと思ったが、相手控え室CX4枚。手札0、ストック1。デッキ8枚。え、ここにCX4枚あんすか?って状況でもはや投了フラグ。一応殴るも3キャンされ、返しに1点→リフダメで死亡w自分デッキ2枚でうちCXが1枚入ってたから、1チャン2点目キャンセルからのCX固めてで3キャンさせようかと思ったが、ボトムCXで1点入れられたらさすがにw
あそこはルガール並べないでチャンプキャラで行ってダイレクト誘うトコだった。こういうところが、プレイングぬるぬるなんだなぁと実感。

6回戦:赤黄なのは
なんか開始前から異常にテンション高い人でさすがにダルい(笑)
しかも、こういう時に限ってCX事故で打点差つけられまくる。おまけに手札にCX来過ぎたせいで、ろくにキャラも引けず、CX少ないのに朝比奈みくるで超次元ジャンプを繰り返さなければならないとか・・
まぁ、そういうこともあったので、打点差盛り返すためリフ後に貫通ゾーン作って打点通してトントンにする。
が、ここで貫通ゾーン作ったしっぺ返しで、また底に貯めたCXが俺のキャンセルに回って圧敗w
ラストこっち3の2でデッキにCX2枚でのところに相手連動スタブレ(扉の方だけど)ww
2点通して、その後のエースオブエース効果で3点→3点目キャンセル、フロント、トリガー乗って3点→3点目キャンセルして、ラストトリガー乗らなければ、1チャン生きる!とか思ったらディバインバスターめくれて4点入って負けwwwwwww
終わった後もイロイロ騒いでてさすがにキレかけたが、まぁ、俺は何か言える立場ではないので・・・


そんなこんなで終わってからは黒炎さんとかとフリーしたりVS回したりで1日目終了。

最終的な知り合いの結果

ネオス優勝→ケイさん、DARSさん

FT準優勝→クロノさん

くらいかな。

さっきゅんもなのはA'sベスト4だったね。


しかし終わってみれば、抜けたのがこまりん、なのは、ディスガイア、DCとかなんだこれ?
え、ハルヒとかどこ行ったの?って話。
というか、失礼かもしれないけど決勝卓見てて敗ける気があまりしない。
このメンツがスパとかアリオスさんとかアルミ先生とか倒してきたのかと思うと、何が起こるのかわからないのがヴァイスなんだなぁと・・・

とりあえず、今日の反省点としては、カット方法のやり直し。
CXを狙った箇所に固めることは大体できるので(成功率7割くらい?)、3,4ターン先まで見てどこを通すか、どこで相手ターンになるのかを見極めるプレイングが必須だと思った。
まぁ、横浜までには完成させたいね。

ちなみに、このカットは地区決勝とかじゃない限り使わないと思う。
というか、普通にヒンドゥーの方でも十分かと。

登録タグ: ヴァイスシュヴァルツ  大会レポート 

あなたはこのブログの 300 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2010/10/25 02:51
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
  2010年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
私服かもね さっきゅん(東の方) さん [2010/10/25 08:22]
なのはA'sかなりぬるかったよwww
神園いくさ がっくん さん [2010/10/25 16:58]
>さっきゅん

なのはの優勝者誰だったんだろ?