B.B.の小部屋

カレンダー
<<2009年
11月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
B.B.
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
雑話 その27 ライロ考察

今更ながらのライロデッキの考察でもしようかと思います。

注意点としてこれは悪までも私個人の視点で書いています。

今回考察するのは純正ライロデッキ(混成デッキではなく)

まず、ライロデッキは今まででも十分力のあったデッキでしたが今年発売されたエクストラパック2により強化されました。

特にこのパックでライロを格段と強化させたのは光の援軍。

ソラエクがドローカードに対してこのカードはライロの増援つまりレベル4以下ならサーチ可能のデッキサーチカードです。

これにより事故率の軽減を計りやすくなったと言っても過言ではないかと思います。(とは言ってもどんなデッキでも手札事故が起きる場合がありますが)

ライロは墓地を肥やしてこそその真価を発揮するデッキです。だからこそこのカードの登場により安定性と墓地肥やしの2つを強化することになったわけです。

ライロデッキを構成するモンスターを見てみましょう。

モンスター:

裁きの龍~このデッキのエンドカードですね。

ケルビム~ライロデッキだからこそ効果が生きる。そして墓地を肥やしつつ2枚割る事ができる。

ルミナス~ライロの蘇生による大量展開のキーカード。

ライラ~効果による場の罠や魔法破壊。

ウォルフ~攻撃力2100.デッキから落ちれば自身の効果により特殊召喚される。手札に有るとしばらく腐るのはご愛嬌。

ジェイン~ライロの下級アタッカー。こちらから攻撃すれば2100に

ガロス~アタッカー兼条件付ドローカード。他の墓地を肥やすライロがいると・・・。

ライコウ~場のカードなら大低破壊可能。

エイリン~守備キラー。ただし、リバースには勘弁なw

ゾンキャリ~たまにシンクロして手助け。

ネクガ~プレイヤーを守る良カード。

オネスト~このカードでゲームエンドまで持っていける強カード。

創生の預言者~裁き回収要因。3枚目の転生。

などなど

(などなどと書くのは細かな点で入るカードが違うため、ここでは殆どの人が採用しているカードの紹介です。)

次は魔法、罠

魔法:

ソラエク~定番のドローカード。

光の援軍~デッキサーチカード

死者転生~状況によってモンスターをリクルートする 。

おろかな埋葬~主にウォルフ。

大嵐~罠、魔法除去。

サイクロン~上と同じく。

罠:

光の召集~オネストの再利用。

などなど

人によって罠枠が無い場合もあります。また、魔法枠も寒波の採用があったりします。

また、このデッキの生命線とも言える墓地肥やしのカードがモンスター、魔法をあわせるだけで14種近くあるのもこのデッキの強みかと言えます。ライロは今もっとも恩恵を受けているデッキと言えます。

まあ、「除外してしまえば~」「ライオウでデッキサーチを」的な発言もあるでしょうがそんなことを言ったら限がありませんw

大概墓地関係を利用するデッキ全般に対して言えますので・・・。

確かにメタビで一掃できることもありますがそれでもこのデッキの底力は対戦した人間が一番分かっているかと思います。

初めに書きましたようにこれは悪まで私の視点で書いております。他に違った意見などあると思います。感想、反論色々有ると思いますがレスして戴くなり、ブログで書いていただくなりしていただけると幸いです。

意見の交換によって見識を広めることができますので

登録タグ: 遊戯王OCG  コラム 

あなたはこのブログの 154 番目の読者です。


テーマ:コラム投稿日時:2009/11/10 20:37
TCGカテゴリ: 遊戯王OCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。