特にオネストやカルートを使うライロ、BFには重要な話。
効果、魔法、罠でもチェーンに乗れるもの乗れないものがあるのでこれを知っているかどうかでプレイングの幅が違ってきます。
ここで、乗れるもの乗れないものを書くと長くなりますので詳しくはWikiを参照してください。
で、何故重要かと言うと手番プレイヤーの優先権と絡んでくるためです。ダメージ計算時のチェーンは1つのみ(計算時に入る前なら別)なのでカルート、オネストを使用するかどうかまたは魔法・罠を使用するかお互いの駆け引きが重要となります。
特にオネストは手番プレイヤーがチェーン1となるので相手にとって1番チェーンしずらい(結局相手オネスト→手番オネストになるので)。
まあ、天罰が伏せてあるとかなら別の戦術になるわけですが「計算時はチェーンが1つのみ、オネストは手番プレイヤーが有利」と覚えておくと何かと便利です。
「俺(私)はもう知っている。」という人もいるでしょうが、案外大会中に忘れてオネストをダメージ判定ステップに使用→相手計算時に発動→手札オネスト無くて返り討ちという場合があります。
毎回確認を意識するのは面倒でしょうがバトルする場合「計算時」だけでも常に意識するとこんなミスをやらずにすみますし、相手と揉めたりしませんので気をつけて見ましょうw
テーマ:コラム | 投稿日時:2009/10/01 13:55 | |
TCGカテゴリ: 遊戯王OCG | ||
表示範囲:全体 | ||
前のブログへ | 2009年10月のブログ一覧へ ブログ一覧へ |
次のブログへ |