ブースト型のコルニを作成しようと思いコルニとインプのどっちにしようか迷ってる最中。
どっちも一長一短があるわけでどうしたものか。
インプだと破壊と移動に耐性があり【】のおかげで高機動とサイコミュがなかなか消えない。
しかし、こいつが戦闘エリアにいるときにコマンド解決されるとテキスト消えるのでその点の対策が必要。特に緑相手はキツイよね。こいつダメージと廃棄に関しては受けますよと書いてあるんだもん(笑)。
コルニだと変形を駆使してコマンド、敵軍効果を回避することができる。
しかし、変形カットで打たれると死ぬ。さらには転向も効くので取られやすい。
対処方法としては、インプの場合はカウンターを握って対処かな。コルニの場合まずはギリ載せてコマンドとテキストが効かないようにして、転向はオペ割で対処が現実的だろうか?
・・・ブースト型だと3ターン目が理想的。まあ、無駄引きなければ2ターン目でだせるけど人間力ないから無理(笑)。3ターン目で出すことを主眼にすれば色々と入れるカードが変わるし安定させやすいかな。
一応、3通りほど出し方が有るけどその点はこれから吟味しよう。
テーマ:コラム | 投稿日時:2009/07/27 21:54 | |
TCGカテゴリ: ガンダムウォーNEX-A | ||
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紅眼R さん | [2009/07/27 22:02] |
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インプルース方が強いですよ。さすがに…… ちなみに赤い彗星効かないですよ。こいつ。 |
B.B. さん | [2009/07/27 22:36] |
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・・・テキスト読む限りダメージは効くのでわ?効かないのならダメージも入らないでしょうか? |
すきゃる さん | [2009/07/27 23:24] |
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破壊されない効果はダメージを受けないという効果を内包するってルールブックに書いてありますよ~。 自分も最近知りました。 |
レモン さん | [2009/07/28 01:52] |
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Q&Aの330あたりが参考になるかと・・・ |
B.B. さん | [2009/07/28 13:15] |
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ルールブックの破壊と廃棄の欄の「破壊されない」効果では 「敵軍効果では破壊されない」等の効果を受けているユニット以外のカードが、効果によってユニットとして扱われるようになった場合、そのカードは(敵軍効果による)ダメージも受けません。 と書いてありますので自身の効果で「破壊されない」効果が適用されるユニットにはダメージが入ることになると思います。(Q&Aの393参照) それとQ&Aの330「戦闘ダメージでは破壊されない」の質疑ですと明確に「戦闘ダメージ」と書いていますのでこの場合参考にならない気がします。 |
レモン さん | [2009/07/28 14:28] |
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リンクを貼っていいものか分からないのですが、ここに詳しい詳細が書いてありますので参考にしてください。 http://relena.sakura.ne.jp/gr/cbbs.cgi?mode=al2&namber=11764&rev=&no=0 |
B.B. さん | [2009/07/28 20:22] |
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ご親切にありがとうございました。紹介していただいた掲示板を見て納得がいきました。この結果を踏まえるとインプの採用が1番ですね。 |