B.B.の小部屋

カレンダー
<<2009年
07月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
B.B.
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
独り言 その10 タイプ

デッキを考案し、プレイする上で2つのタイプに分けられます。(ここでいうタイプはデッキのタイプではなくプレイする上での性格を指しています。)

とは、言っても個人的な見解なので全員が当てはまるともいえないけど私個人の話として書きます。

簡単に言うと基本のプレイングが「攻め」なのか「守り」なのか。(中間だとなんと表現すべきだろう。バランス?)

私がデッキを作る上で考えることは如何に相手の攻撃をいなし、守勢から攻勢に転じるかこの点を踏まえて作成することが多いです。

要するに「守り」重視なんですね。

いい例が「サキガケ様が通るver2.0」です。傍から見たら攻めるデッキなのですが自分がプレイする上では攻撃をいなせる状況ができて攻めるパターンが7~8割であとは相手の事故リ具合によって攻めるパターンです。

時には見切り発車で勝負に出たりもしますが、基本のプレイは「守り」。

なので、他人のデッキをコピーしても「守り」ができるように改造している自分がいる(笑)。

たまに「攻め」のプレイを重視してプレイしても心のどこかで「守り」を心がけている自分がいる。

体と思考に染み付いたプレイを改めるのはなかなか難しいですね。

登録タグ: ガンダムウォー  コラム 

あなたはこのブログの 102 番目の読者です。


テーマ:コラム投稿日時:2009/07/16 18:57
TCGカテゴリ: ガンダムウォーNEX-A  
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。