デッキを考案し、プレイする上で2つのタイプに分けられます。(ここでいうタイプはデッキのタイプではなくプレイする上での性格を指しています。)
とは、言っても個人的な見解なので全員が当てはまるともいえないけど私個人の話として書きます。
簡単に言うと基本のプレイングが「攻め」なのか「守り」なのか。(中間だとなんと表現すべきだろう。バランス?)
私がデッキを作る上で考えることは如何に相手の攻撃をいなし、守勢から攻勢に転じるかこの点を踏まえて作成することが多いです。
要するに「守り」重視なんですね。
いい例が「サキガケ様が通るver2.0」です。傍から見たら攻めるデッキなのですが自分がプレイする上では攻撃をいなせる状況ができて攻めるパターンが7~8割であとは相手の事故リ具合によって攻めるパターンです。
時には見切り発車で勝負に出たりもしますが、基本のプレイは「守り」。
なので、他人のデッキをコピーしても「守り」ができるように改造している自分がいる(笑)。
たまに「攻め」のプレイを重視してプレイしても心のどこかで「守り」を心がけている自分がいる。
体と思考に染み付いたプレイを改めるのはなかなか難しいですね。
テーマ:コラム | 投稿日時:2009/07/16 18:57 | |
TCGカテゴリ: ガンダムウォーNEX-A | ||
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