水使いHIROさんのブログ

カレンダー
<<2014年
08月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
水使いHIRO
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
デッキ事故の思い出

身内対戦から抜け出し半年立ちました。
トータルで200戦くらい?

その中でも、いろんな事故がありました。

でも、これデッキ構築やプレイングでいくらでも改善できたんですよね。
つまり、実際は事故じゃない。


・パターン1
ドロー(CX),クロック(CX)2ドロー(CX,CX)を何度も繰り返した。

ペルソナ使ってて、大げさではなく5戦連続発生、その後
使う人を変えても同じことが何度も起こりましたw
手札全部CXとか見慣れてた。

擬似リフレできるクマを2枚投入するも、結果は変わらず。
今はCX処理できるカードを必ず入れるようになりました。
ペルソナはエリザベスくらいしか実用カードがなく、つらいです。


・パターン2
こちら1-1、相手3-0から4ターン連続キャンセルされて負け。

原因は、毎ターンCX張ってフロントアタックしてたこと。
3-0から1回で詰めれる事のほうが珍しい。
サイドで小刻みに行けば詰めれたはず。
(ダイレクト減るのでこちらもダメージ減るし)
優勢な時ほど慎重に、という教訓。


・パターン3
4-0になるまでキャンセル1回もしなかった。

CXが固まってるわけではなく、手札に来たりトリガーしたりしてた。
原因は1回目のリフレッシュがLV3だった為。
集中等で山札削って早めに山を作れば回避出来たはず。

今はどんなデッキにも集中(できれば何回も使えるカード)を入れてます。


4月~6月の勝率は2割ほど。
今は5割まで増えました。

登録タグ:

あなたはこのブログの 1021 番目の読者です。


テーマ:ヴァイス投稿日時:2014/08/13 16:23
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“8件”のコメントがあります。
【アバター】近畿「ノーブル・ブラッド 鷹司葵」 フィーバーぷらむ さん [2014/08/13 19:33]
コメント失礼します

パターン3だけは本当にどうようもなくキツい。
集中は偉大です。WSほどデッキ破壊を意識するゲームはそうないでしょう。
無題 水使いHIRO さん [2014/08/13 23:24]
>フィーバーぷらむ さん

コメントありがとうございます。
パターン3をやったときは、頭に血が上ってその日冷静な判断ができなくなりました。
(周りにもあたってしまった)
翌日冷静になって考え直すと、細かいプレイミスもあったし、
そもそもデッキ自体に問題があったんですよね。

事故のせいにするなら、最善を尽くした後にしたいです。
でもまだその領域に踏み込めるのは先ですねー
無題 くろあめ さん [2014/08/14 01:10]
コメント失礼します.

水使いHIROさんの考え方は素晴らしいと思います.
確かにどうしようもない事故は起きます.
ですが,「手札処理のカードを積まないでCXばっか引いて負けた」,「集中やそれ以外のデッキ破壊手段を積まずにCXが序盤見えすぎて負けた」ってのはおかしいと思います.

やはり事故に見える負け方をすれば悔しいし,事故が~って言いたくなりますが,その事故は構築やプレイングで防げなかったものなのかをしっかり考え,次に活かしていくことが大切だと感じました.
無題 水使いHIRO さん [2014/08/14 08:25]
>くろあめ さん

コメントありがとうございます。

とはいえ、実際に事故を起こしたら「事故が~」って良く言ってしまいますw
直さないとですねw

そんな時は冷静になれないので、一旦家に帰ってから本当に事故だったのかを考えるようにしています。

その方法は、勝った時どのカードが役に立ったか、負けた原因は何だったのかをメモし、
同じ理由で何回も負けたら、それは事故では無いと考えるようにしています。
【アバター】近畿「ノーブル・ブラッド 鷹司葵」 フィーバーぷらむ さん [2014/08/15 15:51]
このゲームは、初手にCXが4枚以上来たらまず勝てないゲームです
初手でCXを4枚以上切ったのを見て更にドローゴーなら、普通は+3付きのアタックか+2付きのフルアタをします
手札の増えるシステムキャラがいるなら、フルアタでストック確保してそれを手札に変換とかもあり得ますし、何より、もし初手で動けてなかった(我慢したのでなく)のなら、レベル2にしても本当にレベル2キャラがでる可能性がゼロである以上はぶっぱ大アリです
キャンセルされたならそれは山札のCXを消費させてるし、レベル上がらないならフルアタのキャラが倒されずにターン返ってくる可能性大なのでそれはそれでOK
もう一度+2喰らわせれば大抵勝てます

逆に言うと、初手の大事故は相手が緩手を打たない限りリカバリーできません。
【アバター】近畿「ノーブル・ブラッド 鷹司葵」 フィーバーぷらむ さん [2014/08/15 16:02]
それから、レベル1のクロックにCXを置くのは危険ですが、アイマスのようにストック操作と疑似リフレッシュの両方を持つ相手だとレベル0のクロックにCXを置くのも危険です
先上がりされて、クロックにCX見えていたら、黒井社長でCXをストックに送り朝の挨拶で6戻り以下のリフレッシュ確定
こうなると事故率も上がる訳で…
無題 水使いHIRO さん [2014/08/18 11:14]
>フィーバーぷらむ さん

確かに初手CX4枚はつらいです。
教えてくれた人は、CX引きすぎても2枚以上切るな、顔に出すな、
とは教えられました。

相手にCXが山に残ってないことを初手から悟られるな、と言う事だと思います。

アイマスは面白いカード多いですね。
朝の挨拶もそうですが、Lv2でいつもの光景とか打たれると泣きたくなりますw
【アバター】近畿「ノーブル・ブラッド 鷹司葵」 フィーバーぷらむ さん [2014/08/19 12:25]
ただ、ずっと抱え続けててると挨拶撃てなくなるのでこれも逆に辛いのですよね・・・

ちなみに、Rewriteには「終わる世界」っていう、いつもの光景と朝の挨拶を1枚にしたカードがあって、使われると泣けます
この手のカードはアドとは別次元の強さなので、強さがあまり理解されてないのかイマイチ見かけませんが