僕の日記帳

チラシの裏って奴です。
ブログって慣れませんね。

カレンダー
<<2011年
07月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のブログ

[2011年07月22日]
SCEBレビュー:スクライド・タイバニ編(2)

[2011年07月21日]
SCEBレビュー:舞乙編(0)

[2010年02月26日]
じんくす(0)

[2010年01月22日]
さんくるっ(0)

[2009年12月03日]
NEXT(非GW)(4)

最新のコメント

[2011年07月22日]
SCEBレビュー:スクライド・タイバニ編(2)

[2009年12月03日]
NEXT(非GW)(4)

[2009年10月05日]
青赤GS(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
ないき
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
レポ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
SCEBレビュー:舞乙編

久しぶり~~にTocage内で日記書きます。
どうも僕です。

新弾出ましたね!個人的には好きな作品ばかりなので、楽しみな弾だったのでテンションアップです。

ツイッターに触発された&折角新しいカードが出たので、気になったカードのレビューでもしていこうと思います。

ちなみにヘタレプレイヤーなので、参考には。。。

ということで舞乙編

[UNIT]

鴇羽舞衣 ◎
フラグコインがあるので、中々攻撃には出れないですが、テキストは強力。
対象のエリアは問わないし、防御が高く高機動持ちなのも強いですね。
今弾のシズル、ナツキと合わせると殆どのユニットが溶けちゃいます。

ニナ・ウォン ◎
戦闘配備 強襲 高機動 ペイン 色々付きすぎwww
舞乙の5国台は強いカードが多いですね。一度効果が起動したらこのカードが破壊されても大丈夫です。
起動したく無い場合はマシロでペインを書き換えれば、速攻強襲高機動とかになりますw
マテリアライズ元が3国なのも○

ナツキ・クルーガー ◎
戦闘修正が予想通りでしたw
射撃高めの高機動ユニット、共振、テキストも優秀。
トモエ、シズルと合わせれば射程が広がりますし、こいつの効果だけでもマクロスの飛行機ぐらいは叩き落とせます。

ミユ △
重い・・・とりあえず重い・・・。
鉄壁は今まで舞乙ユニットには無かった効果なので地味に強そう。
ただ、舞乙らしい特徴が何もないのもマイナスですね。
テキストは重いだけあって強力。ユニットすらカウンター可能。
使うならキャラアリカで手札増やしてって感じかなぁ。

トモエ・マルグリッド ◎
今後の舞乙3国ユニットにはとりあえず3積みぐらいな。
このカードが打点を通す必要は無いので、配備にいても起動します。
ナツキやシズルと合わせてマイナス修正をばら撒きましょう。

ミドリ △
エース3消費が痛すぎます。
コイン出したらバニラなので、キャラのミドリで回収しましょう。
場に居たら、真っ先にニナのペイン対象になりそうw

アリカ・ユメミヤ ○
ブーストがあるので、展開を邪魔せず。マシロでの書き換えも可能。
後半になっても効果でデカくなれる。アンコの癖にスペックはレア並。
ただ、1国ユニットのアリカも普通に強いのでどっち使うかは迷い所。

ユカリコ・シュタインベルグ ○
待ってました、舞乙装填ユニット!
効果は地味ですが、結構便利。ブルーローズは避けられないのは残念。
後はエースも無いし、普通に良ユニットですね。


CHARACTOR

シズル・ヴィオーラ ◎
雷張さんお疲れ様です・・・。
場にいるだけ効果はありますが、ユニットに乗せても高機動ゲット。
舞乙単だとセット先のユニットが居ないので、場に配置しがちですが、それでも十分です。
ユニット版のシズルも強いですが、今弾で強力な5国ユニットが増えたので、どちらを使うか考えたい所。
マテリアライズも出来るので両方採用も全然有りです。

アリカ・ユメミヤ ◎
マテリアライズ内蔵。しかも常時。こいつの効果を使うだけでGには困りません。
舞衣&アリカもサーチ可能です。今後蒼天アリカも出ると思うので出番が増えそうですね。
何故かデッキをシャッフルしない謎仕様。

鴇羽舞衣 ☓
重い&テキストが地味というか。舞乙っぽくないと言うか。
対リンクに置いては強そうですが、それだけ。

ニナ・ウォン △
速攻や強襲持ちユニットに乗せたいです。
舞乙単だと場に配備しても他にペイン持ちがいないので、効果が起動出来ません。
マテリアライズ要因なら昔のニナの方が。

ミドリ △
配備から防御マイナス5を飛ばせるのは強力。
ただ条件が少し厳しめな気がします。使ってみないとピンと来ないかも。

アオイ・セノー ○
舞乙装填第二弾。装填キャラクター。
テキストはユニット以外を何からでも守れると、守備範囲が広いです。良いカードですね。


う~ん、在り来りな事しか書けないなーw

舞乙は全体的に強いカードが増えましたね。
相変わらず5国に強カードが多いので、展開力補助も兼ねてスーパールーキーは相性良さそうです。

デッキがパッと思いつくのは青黒ドラグナー&舞乙、タイバニ&舞乙、ブレン&舞乙辺り。普通だw
とりあえず、青黒ドラグナー&舞乙でも考えてみようかな!


あ、次はスクライド・TIGER&BUNNYのレビューして行きます!

ToCaGe内でクルセイド流行らないかな~。

登録タグ: カードレビュー  サンライズクルセイド 

あなたはこのブログの 458 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2011/07/21 12:32
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。