10.10.1.
経験とは、
効果の中でレベル置場のカードの枚数等を参照して処理を行う
一連の能力を示すキーワード、
またはそのカード自身が
レベル置場に存在することにより持つ能力を示すキーワードです。
この語自身は能力ではなく、
効果上の意味はありません。
(ヴァイスシュヴァルツ 総合ルール ver.1.61より)
さて本題
『経験』満たしても
パワーが上がるだけなら
無理して『経験』満たさなくてもいい気がしてきた
例えば
「悠二と歩む道 シャナ」の『経験』はレベル合計が5
それをみたすと自身のパワーが1000上がるというもの
このカードのレベルは3である
レベル3のキャラに求められることは
そのゲームを終わらせることが出来るか否かである
そのような状況で
パワーが1000上がったところで
だからどうしたというのか
また『経験』5を満たすのはかなり厳しい条件である
にも拘わらず
得られるメリットがあまりにも小さい
同じ『経験』5を満たすならば
「シャナ&悠二」のように
パワー上昇+α持ってる方が
まだ使い勝手がいいのではないか?
登録タグ: ヴァイスシュヴァルツ
テーマ: | 投稿日時:2013/06/12 06:08 | |
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ | ||
表示範囲:全体 | ||
前のブログへ | 2013年06月のブログ一覧へ ブログ一覧へ |
次のブログへ |
永江冷音@ さん | [2013/06/12 07:56] |
|
LV3の相手を倒すには7点必要、これはソウル2で3回殴っても素通り+トリガーが必要で、CX打てばこんどは3点以上を2回通さないといけないことを考えると、cip回復多いし(詰めが打てないなら)LV3は何ターンか続くと考えれる そうなるとソウル2を狩る/守るという意味でパワーはやっぱりあると便利 特に1ターンに3コスしかたまらないことを考えると(溜まっている分を除けば)ソウル2は1ターンに1体しか出せないですし っていうかパワーアップとパワーアップ"+α"を比べちゃダメなんじゃ(ry |
TP さん | [2013/06/12 10:19] |
|
悠二と歩む道 シャナ だけの採用とかなら全然それで構わないと思います。明らかにおまけのテキストっぽいですし。逆にシャナ&悠二 を採用するなら経験のテキストがメインになってくるので意識した方がいいですね。 ですから同時に採用した時とかはシャナ&悠二の為に経験意識したら悠二と歩む道 シャナの方もなんかパワー上がってたわーってくらいで構わないと思いますけどね。 パワー1000のためだけに立ち回りが辛くなるくらいなら無視するテキストがあっても構わないと僕は思います。パワーの重要性云々なんて今更わかりきってることでしょうし。 |
もともょ さん | [2013/06/12 10:25] |
|
コメント失礼します。 経験が2~3程度ならまだいいですが、5以上になると正直しんどいです。 レベル置き場に3レベルキャラ置けばすぐに満たせますが、 その分3レベルキャラが減るわけで・・・。 そもそもレベル2以上のキャラを置くことがあると思いますが、 その分トリガーチェックでソウルが乗らない可能性が高まります。 結局経験は使用するカードによって使うか否かだと思います。 自分の場合は八九寺真宵の経験は重宝しています。 |
紅焔 さん | [2013/06/12 17:10] |
|
>>冷音氏 同じ『経験』でも 満たさないといけないものと 満たさなくてもいいものがあるもがあると言いたかっただけ ≫TP氏 今組んでるデッキが「悠二と歩む道 シャナ」だけなんだよねぇ 故にこいつの『経験』より 「炎剣一閃 シャナ」の『経験』さえ満たせればいいかなぁと テストプレイして思った 「シャナ&悠二」の採用は今考えてるとこ ≫もともょ氏 「八九寺真宵」の『経験』は満たさないといけない部類だと思ってる |