【気まぐれの館】

主に自分の持ってるデッキレシピや
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アタックフェイズ

今更何をとも思うが
いろいろトラブルが多いので今一度


アタックフェイズは以下の順に行われる

アタック宣言ステップ→トリガーステップ
→カウンターステップ→ダメージステップ
→バトルステップ→アンコールステップ

では各ステップの大まかな説明を

アタック宣言ステップ
『アタックフェイズの初めに~』の効果を解決
その後フロント・サイド・ダイレクトのいずれかを宣言し
キャラをレストするステップ
『アタックした時~』の効果が誘発するのもここ
なおこのタイミングで『助太刀』,カウンターイベント,
パワー負けしてるからリバースするのがいるが
それは間違い

トリガーステップ
山札から一枚めくって解決領域に置き
そこでめくれたトリガーの効果を解決する
その後『トリガーでクライマックスがめくれた時』などの効果を解決する


カウンターステップ
フロントアタックしたキャラに対し
相手は一枚だけ『助太刀』か
カウンターイベントを使うことができる

ダメージステップ
受けるダメージ分山札からめくり解決領域に置き
クロックに置く
この時クライマックスがあれば
ダメージはキャンセルされ
解決領域にあるカードを全て控え室に置く
『アラーム』が誘発する時もある

バトルステップ
フロントアタックしたキャラと
その正面のキャラのパワーを比べ
低い方をリバースする
同じならお互いリバースする
アタック宣言ステップ時にリバースするのは間違いと言ったのは
『アラーム』などでパワーの増減が行われたりするから

アンコールステップ
『アンコールステップの初めに~』の効果を解決する
その後ターンプレイヤーから
リバースしているキャラを一枚ずつ選び
控え室に置き『アンコール』の有無を確認する
『控え室に置かれた時~』に誘発するのもこの時である
次に非ターンプレイヤーも上記のことを繰り返す
それが全て終わった後エンドフェイズに進む
稀に全て控え室に置いた後にまとめて『アンコール』する人がいるが
それは間違い
さらにターンエンド宣言した後『アンコール』しようとするのも間違い
非ターンプレイヤーの『アンコール』を確認しないままエンドフェイズに進むのも間違い

さてこんなものかな
細かいことは公式サイトにある総合ルール読んでくれ
大抵のトラブルはこの順番を守りさえすれば解決する

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テーマ:日記投稿日時:2010/01/19 14:28
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
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