真っ黒い人の帳

当日記を御覧いただき有難う御座います。

基本的にTCGデュエル・マスターズや他TCGの個人的過ぎる意見や
考察、大会レポート等で綴っております。

寒い日こそ閉じ篭るので定期更新の幅が変動します。
そんな受験生の徒然草...と見せかけピッチピチの高校生なのさ

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【DM新環境】ネクラ論

ネクラコントロールというものについて語ってみようと思う。


以下基本情報


◆黒・碧・白の三色で構成される(*1)。
◆DMでは、場アドを取るタイプが多い。
◆ドロソースが多様(*2)。
◆忍に頼っても守りがやや薄い。



*1・・元となったゲームのMagic: The Gatheringのデッキ名から来ている。
*2・・チャミリア,ハッスル城,口寄せ,ガウル等



んで、最新弾が加わると以下のカードが候補となる。


◆超次元シャイニー・ホール
◆超次元リバイヴ・ホール
◆超次元ミカド・ホール
◆未来設計図
◆暗黒の悪魔神ヴァーズ・ロマノフ
◆時空の雷龍チャクラ/雷電の覚醒者グレート・チャクラ
◆時空の脅威スヴァ/神の覚醒者サイキック・スヴァ
◆時空の賢者ランブル/恐気の覚醒者ランブル・レクター



<Elso>
◆時空の豪腕ジャパン/乱打の覚醒者ジャパニカ
◆ヤミノサザン
◆リーフストーム・トラップ



全部書こうと思うとめんどいので、
基本的な流れを、ぴくとあっぷぅ→

「フェアリー・ライフ」「青銅の鎧」等でマナを肥やす。

「解体人形ジェニー」「腐敗聖者ベガ」「腐敗無頼トリプルマウス」で邪魔をする

(*この時点で「超次元シャイニー・ホール」を唱え
 「時空の雷龍チャクラ/雷電の覚醒者グレート・チャクラ」を出し
 強引に攻めるのも良い。ついでに手札に忍あれば尚ベター)


フィニッシャー格を出し場を制圧しにいく。

(*ひたすら相手の獣を除去したり、手札を確保する。  
 故に置きドローがこのデッキタイプには必須でもある)



つかれた、ネクラはほんと使えればマジ強いんです。
yamaimoでさえガンガン勝っていたのですから。
同系対策や運の要素、環境にもよりますが安定したデッキだと思うのら

















登録タグ: デュエル・マスターズ  カードレビュー 

あなたはこのブログの 521 番目の読者です。


テーマ:カードxについて投稿日時:2010/08/20 23:52
TCGカテゴリ: デュエル・マスターズ  
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現在“1件”のコメントがあります。
久遠きざむ yamaimo さん [2010/08/21 04:14]
追記>
最近は高速化環境(→マナ加速しまくって大型出したり
手札をガンガン削ったり、速攻系統が多いこと)なので、
ぶっちゃけプレイも大事ですが、要所要所で必要なカードを
持っている状態に出来ればおそらく大概のデッキには勝てます。

その点では、チャクラ消せたりブースターになる
「リーフストーム・トラップ」やハンゾウで焼かれないサイズの
大型(ファッティ気味の)が重要視されています。
「暗黒の悪魔神ヴァーズ・ロマノフ」や「陰謀と計略の手」がその例ですね。

ちなみに、シャイニー穴は<素早くチャクラ出すよう・ゴリ押し>
リバイヴ穴は<後々の手札・ついでのランブル>のように役目があり、
ミカド穴は古風ですが<ミストをアド与えずに焼ける>という所。
それぞれが重要な役目を持っていますが、積み過ぎないように。