真っ黒い人の帳

当日記を御覧いただき有難う御座います。

基本的にTCGデュエル・マスターズや他TCGの個人的過ぎる意見や
考察、大会レポート等で綴っております。

寒い日こそ閉じ篭るので定期更新の幅が変動します。
そんな受験生の徒然草...と見せかけピッチピチの高校生なのさ

カレンダー
<<2010年
01月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
yamaimo
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
マナ破壊の意義とロマネスクについて

ボーッと考えてみた。

マナ破壊(専門用語でランド・デストラクション、英語無理)は
DMやマジック・ザ・ギャザリング等において、
手札の次に大切なマナ(土地)を奪うという、
関接的なコントロールで自分のペースに持ち込む、デッキタイプです。

ですが、それは(勝てる要素が多い状態に持ち込むまで)マナを
削り続けるという難易度の高いプレイを要求され、公式大会でも
その力を魅せ付けるように、同じデッキでも使う人の差が出ます。


しかしDMでは「龍仙ロマネスク」という、
1ターンで4枚のマナを増やすカードがあります。

マナ破壊のデッキ(以下ランデス)が、マナを削り続けても、
6マナ(リアニメイトや紋章の効果なら5マナ)有れば、
即召還され、削ったマナの数だけ時間と手札を消耗した事になります。
勿論、ロマネスクにはデメリットもありますが、
それもさほど害は無く、寧ろそれをメリットに転換する
カードも多く(墓地回収やリアニメイト)、
ランデスにとってはマナを拘束して勝ちに持ち込むという
戦い方が出来ない為、非常に苦しくなる状況に陥ります、
たった一枚のカードで。

たとえ、ロマネスクだけの対策をしても無駄という
意味合いでも、いろんなデッキに対応するだけの構築が、
今のプレーヤーには要求されます。
ですが、マナを破壊する事に対する勝ち方
が、必ずしも現在の流行る「エンペラー・キリコ」のデッキに
対抗できるのか?と疑問を思います。

たしかに、キリコのデッキにマナを減らし
オリジンやサイバー・ロード等の種を消し続ける事は、
唯一安全な対処法です。
ですが、それだけにキリコのデッキを使う側もその対策をし、
逆に、キリコだけをメタる(確実に潰せる)デッキでは、
他のデッキと戦うときに勝てるとは言い切れないでしょう。

グダグダ書いても仕方ないのですが、
要するに、キリコのデッキは強いけど
だからってマナを削ったり、蒼単速攻で勝とうとしても無駄ですので
もっと周りを見渡して自分に合ったデッキを使いましょうね。

って意味です。

ここまで飛ばして見た人は、肝に銘じるようにネ。


今日の私

(Д”)<目が左に二ついっちまった気がする、

(Д”)<寝不足ですね、どうもありがとうございます。

(∀・)<ギシアンって疑心暗鬼なんだよ知ってたぁ?

調子に乗ってしまったのさ、
では皆□▽☆(グッバイ)

登録タグ: デュエル・マスターズ  カードレビュー 

あなたはこのブログの 356 番目の読者です。


テーマ:カードxについて投稿日時:2010/01/11 22:21
TCGカテゴリ: デュエル・マスターズ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2010年01月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
アルド♂ クルス・レイン さん [2010/01/11 23:01]
ロマネさんはそこに竜であるという種族アドバンテージも付くのですよね~
あれがロストクルセイダーだったら、今よりは入らなくなると思いますよ~

確かに自分にあったデッキ使うことは重要なんですが、いかんせんキリコが強くて、対処法が少ないというのもありますよね~

強ハンデスか、連続したランデスか速度で勝る以外方法がないように思うのですよ。
もしそれ以外に思いついたら教えてください^^

まあ、回らないこと祈って、先だしクイーンという手もありますが。
キリコ5ターンでクルのにそれに対処するの難しいです。
久遠きざむ yamaimo さん [2010/01/11 23:13]
ですねー。
ロマネスク(アーマード含む3種龍種族&多色)=進化
という定義が、自分の中ではあったりするのです。

進化というか聖域が強すぎるだけですが(むー