メビウスさんのブログ

ブシロードのカードゲーム
Weiβ Schwarz、ChaosTCG、ヴィクトリースパークTCGのブログを書いています。
遊戯王OCGもちょこっと書くかも?

カレンダー
<<2010年
01月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
Mobius
40 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
カオス【"呉"努力の娘「亞莎」デッキ】80%完成

とりあえず形にはなりました。

今まで使ってきた小蓮、明命デッキをいじって作成。

まずはセットなんですが
軽めで張られるとウザいセットを大量に積むか、重いが戦局を大きく左右するセットで行くか悩みました。

今回は質で決めました。
南海覇王でパンプしまくって、質と数でズタズタにしようってコンセプトで組んでみました。
南海覇王が手持ち3枚しか無かったので見つけたら購入しようと思います。

ケヤキもありかなーって思えてくるので、南海覇王が微妙だったらケヤキも検討します。

セット枚数自体も割らせつつ割られずに済んだセットでアドバンテージを取れればいいかなっていうのがあるので、最終的には軽コスト6~8枚積みくらにはなるかもしれません。


キャラの方での変更点は
RR蓮華とU小蓮をそれぞれフレンドで使用するのを変更し、"呉"を担う者「蓮華」&「小蓮」を採用。
序盤のチャンプブロッカー、後半のアタッカーにします。

赤壁は優秀なので現状維持で。

天下三分も現状維持だが、枚数を減らす。
雪蓮は多めでよいが、桃香と華琳はコストに使い辛いので減少。

"呉"陸遜伯言「穏」を再採用。
超元気を投入したので、腐るイベントはそれなりにあるはず。

天の御遣い「北郷 一刀」の採用。
呉のコスト兼、序盤の打点不足を補う。
穏が出るまで枠の1角を任せます。


完成形は
"呉"努力の娘「亞莎」
天下三分"蜀"「桃香」&"魏"「華琳」&"呉"「雪蓮」
赤壁の大火炎"蜀"「朱里」&"呉"「冥琳」
"呉"を担う者「蓮華」&「小蓮」
"呉"陸遜伯言「穏」 または 天の御遣い「北郷 一刀」

これに張れるだけ南海覇王を付ける。



うわー、ひねりも何もないつまらないデッキになっちゃったよ(苦笑)
って言っても枠無いんだよねー・・

ま、もっとセットのアイデアが思い浮かんだら変えてみます。

登録タグ: ChaosTCG  デッキレシピ 

あなたはこのブログの 201 番目の読者です。


テーマ:ChaosTCG投稿日時:2010/01/20 00:17
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2010年01月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“3件”のコメントがあります。
私服よみな RYO さん [2010/01/20 00:30]
>南海覇王が手持ち3枚しか無かった
1枚余りあるよー
Avatar-of-raven 凶月 さん [2010/01/20 00:31]
初めまして

完成形の中の赤壁を、呉のキャラではありませんがフリーズドライ「紅瀬桐葉」に変えると更にセット破棄されにくいかと。

後は全てのキャラに南海覇王を付けるのではなく、蓮華&小蓮には月下美人をつけることによって複数攻撃を出来る状態にするとか、Lvが上がるパートナーやアタッカー用のエクストラキャラにはストライカーユニットを貼るなどするといいのではないかと。

後は貫通セット入れるかどうかじゃないでしょうか。
にゃんイメージ Mobius さん [2010/01/20 00:44]
>兄者
Pooに売ってなければ工面してもらおうかな。
役満セットってやっぱあるといいよな~

>凶月さん
アドバイスありがとうございます♪
セットを割られたくないっていう志向であればフリーズドライはアリですね、

月下もアリなんですが、蓮華&小蓮はフレンドなのでスタンドするのが遅いってのと、小蓮以外は連続攻撃できないってのが採用をあきらめました。
月下と南海、両方積むのも重いですし;;

ストライカーユニットはドローがもう少し強化出来れば入れようと思っていました。
コストは南海より若干自由が効くのでこちらに差し替えるのはアリですね。

貫通セットは考えてました。
が、今回は貫通を捨てパンプデッキで行ってみようかと。
貫通も試してはみますが、天下三分も南海も無い状態で貫通が通るかは疑問ですね~。