メビウスさんのブログ

ブシロードのカードゲーム
Weiβ Schwarz、ChaosTCG、ヴィクトリースパークTCGのブログを書いています。
遊戯王OCGもちょこっと書くかも?

カレンダー
<<2010年
01月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
Mobius
40 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
カオス【大会デッキレシピ】トッププレイヤーのデッキ

最近カオスTCG公式に地区決勝大会の優勝デッキレシピが上がっていますね。

昔ほど同じパートナーが勢揃いする環境ではなかったことにビックリしました。
パートナーの大型貫通や連続攻撃はセオリーのようですが、それよりもフレンドをうまく戦力として利用しているデッキを見ると感心します。


やはり自分と違うな~と思う点は

1.安直に4枚刺しせずに幅広くカードを採用している。
見た感じ、本当に必須と思えるカードのみしか4枚刺ししていないのが見受けられました。
自分は考えるのが面倒ってのもあって4枚刺しする種類が多いです。
そのせいで手札で無意味にダブついたりするんですよね。

2.1枚刺しをいとわない
自分は1枚刺しはまずやらないです。
が、何故やらないかと言うと引けもしないカードの為にデッキスペースを割きたくないわけですが。
こういう考えも成長の妨げになりうるので、もっと柔軟な発想しなければと思いました。


現状、勝つ為には
ドロー、バーン、パンプ、リカバー、貫通を考えなければならないと思います。
自分の場合、バーンをまず排除してデッキを作ってしまう傾向にあり、正直バーンの錬度が低いと思う。
今後はその点を気をつけてオールマイティに高いレベルのデッキを作ろうと思います。

登録タグ:

あなたはこのブログの 344 番目の読者です。


テーマ:ChaosTCG投稿日時:2010/01/15 00:25
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2010年01月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“3件”のコメントがあります。
Duel委員:札引かもね いちのせ さん [2010/01/15 01:06]
多分ピン刺しのカードは、基本使わなくていいカードなんだと思いました。

で、手札にあったら使うけど、2枚は手札にいらないとか、
そんな感じじゃないでしょうかねぇ?
デュエリスト♂ じょーじ さん [2010/01/15 07:45]
あるデッキに対しては使えるとか、ある条件下で役立つ、1枚手札にあれば安心出来る等のたらればのカードなんかはピン積みしますかねぇ。
にゃんイメージ Mobius さん [2010/01/16 11:42]
>いちのせさん

基本使わなくていいカードですか~、自分はデッキ作る時にはそこまでスペースが空いてないなぁ(苦笑)
やはり上のプレイヤーの思考はわからんっすw

>じょーじさん

かゆいとこに手が届く的なカードは入れておきたいっすね~
ただ引きたいカードばっか積みすぎて、上に書いたように積むスペースがないっていう・・w