メビウスさんのブログ

ブシロードのカードゲーム
Weiβ Schwarz、ChaosTCG、ヴィクトリースパークTCGのブログを書いています。
遊戯王OCGもちょこっと書くかも?

カレンダー
<<2010年
01月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
Mobius
40 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
カオス【クイーンズブレイドカップ】1/11大会

サンダーボルト大垣店様のカオスTCG 1/11クイーンズブレイドカップに出場しました。

出場者は遠征に来た私とY君とRYO氏とH氏の4人のみw

店長さんより自由にやっちゃってとの許可が出たので、せっかくなんで総当りしました。

私のデッキは
使用パートナー:雷雲の将「クローデット」

1回戦目 RYO氏
パートナー:暴君「アルドラ」

わがまま天使「ナナエル」もサンダークラップもデッキ半分引くまで森の番人「ノワ」でドローしましたが1枚も引けず。
苦労して出したわがまま天使「ナナエル」も向こう側に時間を与えたせいで、炎の使い手「ニクス」と捨て身の反撃のコンボで処理。
僕の2010年はまだ始まらないことを分からされました。

ドロソもあって、上のカードを4積みだったので引けなかったのは運と思います。よって負けはミトメナイ!w

2回戦目 H氏
パートナー:ドワーフの掟「ユーミル」

相手方セットが全然引けず、こちらは終始オラオラ。
しかし制圧したと思ったところをシズカの助勢2連打&レベルアップでアタッカー全回復。
返しのフルアタでこちらの場がボロボロ、オートキャンセルもせずデッキが残り1桁まで削られてしまった。

僕の2010年は終了しました。と宣告されたと思って絶望しました。
しかしH氏がその後総攻撃を躊躇したターンがあった為
鋼鉄姫「ユーミル」で相手ユーミルのセットを割り擬似うたたねをかけ。
総攻撃でデッキ差を縮めました。
相手方リカバリーできずそのままこちらの勝ち。

根性で勝ちを拾いましたが、快勝ではなかった為に素直に喜べません。

3回戦目 Y君
パートナー:暴君「アルドラ」

らいすんから借りている謎構築デッキ(RYO氏と僕は事故る確率が高いと評価)で全勝している今年始まっているY君。

彼を倒せば俺の2010年は始まる・・・・・・・!!!!

しかし彼はこの大会1度もマリガンをしていない
(必ずドロソなりノーコスト登場キャラがいる)
という神引きをしていて、この試合もマリガンしませんでした。

お互いにナナエルを焼いて焼かれての攻防でシズカの助勢が飛び交いました。
こちらにエキドナを積んでいたので巨人殺し付きの二人三脚「トモエ」&「シズカ」を黙らせられたのは大きかった。
相手方も主力アタッカーのお姉ちゃん大好き「エリナ」を引けなかったし。

お互い殴って殴り合ってで結果僅差でこちらの勝ち。
少しは僕の2010年が始まってきたかもしれない。


感想などなど

暴君「アルドラ」パートナーについて
クローデット視点で見ると、こちらを余裕で倒せる攻撃力とクラップが無いと倒せない&クラップついててもナナエル先に出されると倒せない耐久力が強い。
クローデットを他のフレンドに流されるとこちらのフレンドではアルドラを抜けない状況も多く、辛かったです。

構築次第ではクローデットに有利が付けれると思いますが、クローデットよりも引きに左右されると思います。

ドワーフの掟「ユーミル」パートナーについて
耐久力は優秀ですが、攻撃力の伸びが鈍いのでどうしてもセットが無いと辛いのは否めないですね。
相手の鋼鉄姫「ユーミル」もとても怖い。
クイーンズブレイドに貫通付与セットがあれば間違いなくこのカードが強いとは思うのですが・・・

歴戦の傭兵「エキドナ」フレンドについて
姉妹愛!?「レイナ」&「エリナ」を黙らせて攻撃を防ぐ、ニクスで焼けなくなった二人三脚「トモエ」&「シズカ」を焼くなど
とても仕事が多かったです。
何より張替え前提であれば簡単に出せるキャラで攻撃力6点は非常にオイシイ。
クロデット視点で言えば、巨人殺し付きの二人三脚「トモエ」&「シズカ」はこれを使うか、ユーミルでセットを割らないと攻めづらいです。

巫女装束の御加護について
前も反省したと思うけど積んでおけばよかった・・orz
巨人殺し付きリスティで罠にかけるには必要でした。


今回の反省
牙の暗殺者「イルマ」を投入し、歴戦の傭兵「エキドナ」でロックをかけようと思ったけど同時に出すのが難しい&登場スペースがありませんでした。
捨て身の反撃4枚は邪魔だった。

登録タグ: ChaosTCG  大会レポート 

あなたはこのブログの 230 番目の読者です。


テーマ:ChaosTCG投稿日時:2010/01/12 00:33
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2010年01月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。