メビウスさんのブログ

ブシロードのカードゲーム
Weiβ Schwarz、ChaosTCG、ヴィクトリースパークTCGのブログを書いています。
遊戯王OCGもちょこっと書くかも?

カレンダー
<<2010年
01月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
Mobius
40 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
カオス【1/10ショップ大会】スキル無効&焼き無効

コレクターズショップPoo様のカオスTCG 1/10スタンダード大会に参加してきました。

使用デッキは武器エイラデッキ
結果2勝1敗

1回戦目 友人のT君
パートナー:"蜀"猪突猛進「翠」
デッキ:蜀単

ブリューナクが初手にあると開幕10点の先制攻撃が飛んでくる怖いデッキでした。
耐久力もそこそこあるのでエイラのオートレベルアップもあまり通らず、結構めんどくさいです。

パートナーがガードできない隙をついてエイラにブリューナクつけて貫通ダメージでデッキ差で勝利。

EXvol2の翠をパートナーにするのは"蜀"魏延文長「焔耶」よりも火力に尖っててアリだなと思いました。
物量と相手の貫通が止めづらいのが欠点ですが。

2回戦目 H氏
パートナー:おおきな力「宮藤 芳佳」
デッキ:スキル無効&デモンベインの芳佳貫通フィニッシュデッキ

こちらの展開は理想通りで終始押せたがブリューナクが全然来ない。
スキル無効が2体も並んだ頃にブリューナクが来る。
ペリーヌ2連で焼きたかったがパートナーの能力で焼けない、そもそもスキル無効キャラが耐久力7点で沈まない。

致命的にこちらのメタをやられて芳佳の貫通でゴリ押しされました。
デッキ相性的に言えばお互い普通に回った状態を仮定すると、8:2ぐらいは不利差つけられるんじゃないかと。
無理ゲーになり、負け。

3回戦目 ヒートさん
パートナー:"蜀"魏延文長「焔耶」
デッキ:焼き大目の蜀単

開始早々桃園を自力で出すなどいい引きをされて劣勢に。
しかしこちらもサーニャや坂本ミーナを早々に展開して対応、睨み合いに。
相手に"蜀"黄忠漢升「紫苑」や"蜀"厳顔「桔梗」などで執拗にサーニャを裏にされてピンチに陥るも、マイペース「リーネ」をドローし、自動効果で芳佳もドローしEX化する。
相手方は"蜀"馬岱「蒲公英」を出す余裕が無く、こちらの勝利。


エイラで出たので優勝したかったんですが、H氏に当たったのが不幸でした。
僕の2010年はまだ始まりません(風邪もまだ完治してないですし)

Poo勢のデッキを見ていて今後注意したいのは
T君の高火力先制攻撃貫通翠
らいすんの高火力村正EXキャラの不意打ち2人の戦果貫通
Y君の奇想天外ウィッチーズ巨大艦隊
Yさんの先制攻撃パートナー&オーガスト先制攻撃EXキャラ速攻
H氏のメタデッキ


昔と比べてデッキ相性が色濃く出てくるようになったんで、優勝するにはマッチ運と引きが良くないとダメですね。
自分もエイラデッキの壁を越えてレベルアップしないとなぁ~

登録タグ: ChaosTCG  大会レポート 

あなたはこのブログの 231 番目の読者です。


テーマ:ChaosTCG投稿日時:2010/01/12 00:01
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2010年01月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
私服よみな RYO さん [2010/01/12 00:06]
僕がメタから外れたという事で地雷投入しに行きますね。
にゃんイメージ Mobius さん [2010/01/12 00:36]
>RYOさん
そもそも貴方はPoo出k・・げふげふ。

今後注意ってのは結論として
先制攻撃と貫通が流行ってるなって言いたいんだよ。
兄者のデッキは基本的にバーンとかメタカードで色んなデッキに五分に持っていく志向だから、注意してもしょうがない(苦笑)