メビウスさんのブログ

ブシロードのカードゲーム
Weiβ Schwarz、ChaosTCG、ヴィクトリースパークTCGのブログを書いています。
遊戯王OCGもちょこっと書くかも?

カレンダー
<<2009年
12月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
Mobius
40 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
PSP【ダライアスバースト】

PSPで発売のSTGダライアスシリーズ最新作の「ダライアスバースト」を買いました。

とりあえず全ルートクリアした時点で感じたこと。

良い点
・画像がとにかく綺麗。
・設置バーストは物凄い楽しい。
・やはりクジラは演出等に力が入っている。
・STG下手な人に対応している。

悪い点
・ルートが少ない。
・ルートが少ない上にボスが被っている。
・BGMがダラ外やGダラに比べると物足りない(クジラ戦除く)
・バーストカウンター無理ぽ
・ネクスト機ボムはもっと仕事してください。
・Gダラであった背景の凝り具合が無くなった(ただ綺麗なだけで動く動物や敵が無い)
・ウェーブがGダラと同じ緑止まりで地味
・ボスのパーツ破壊可能部分がGダラよりも更に減った。
・装備がGダラとあまりほとんど同じ。
・雑魚どころか中ボスのキャプチャーすら廃止
・次回作に繋がるようなEDが無い。

微妙な所?
・追尾ビームの鬼畜度はダラ外>ダラバー>Gダラと感じる。
・ウェーブが敵を貫通しない(敵に当たれば連射できるので単体殲滅は早い)


結論はやりこみ勢は喜ぶシステムがあるけれども、一見さんにはすぐ飽きてしまう物だった。
僕はノーミスクリアとかハイスコア狙いとかまったく興味が無いのでハズレでした。
BGMも期待してた割には耳に残らなかった。しかしクジラ戦の曲だけは買った価値があったと思えたので、小倉久佳氏はやはり素晴らしい人だと思った。

僕的にはダラ外やGダラには遠く及ばない残念なゲームでしたね。
島田フミカネ氏のキャラデザと小倉久佳氏のBGMは良かったですが・・
残念ながらこれは売却します。

登録タグ:

あなたはこのブログの 192 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2009/12/28 17:56
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。