メビウスさんのブログ

ブシロードのカードゲーム
Weiβ Schwarz、ChaosTCG、ヴィクトリースパークTCGのブログを書いています。
遊戯王OCGもちょこっと書くかも?

カレンダー
<<2009年
12月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
Mobius
39 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
カオス【12/27ショップ大会】新デッキ

コレクション天国Poo様のカオスTCG 12/27ショップ大会に出場しました。

使用デッキは押しかけ女房リアンノンパートナーの3魔女EX、レイナ&トモエ&ナナエルEX主力の常時スタンドデッキです。

1回戦目 常連のTさん
使用デッキ:クイーンズブレイド
パートナー:Rノワ

ノワの高攻撃力先制攻撃とアレインの高攻撃力で序盤押されるも、リアンノンドローでフィン剣を量産し、レイナ&トモエ&ナナエルの先制攻撃&エンド時スタンドで隙を見せないことにより巻き返す。

3魔女、レイナ&トモエ&ナナエルのレベルアップを優先することでリアンノンのレベルをわざと上げずに放置しておいて、リアンノンを相手に討ち取らせる。
返しのターンでスマガシュートで自分のフレンド全滅、エルルゥ&アルルゥEX化で自分のみ全回復した。
相手Lv3ノワしかおらず、フィン剣リアンノン&フィン剣3魔女、フィン剣選ばれし者達でフルボッコ勝利。

2回戦目 友人のT君
使用デッキ:蜀に貫通セット入れたスタンダードデッキ
パートナー:"蜀"馬超孟起「翠」

開幕、相手がフレンド焔耶登場10点ダメージをキャンセルでレベルアップ。焔耶とLv2貫通付きの翠で殴ってきて泣けてきた。
なんとか3魔女EXとレイナ&トモエ&ナナエルを出すも、相手の手動レベルアップで倒せない耐久力を維持される。

桃園3姉妹も登場し、殴って勝つのは無理と判断した為、スマガシュートに変更。
手札に魔女が1枚も無かったので「襟在 二郎」で回収開始。
普通に魔女をドロー、「襟在 二郎」の2回目で3枚目GET。
ちょうどリアンノンをどう裏返すか悩んでいたところ、相手パートナーが貫通付けて殴ってくる。

都合よくリアンノンで受けて裏に、返しにスマガシュート撃って桃園ごとフレンド全滅。エルルゥ&エルルゥで全回復。
翠Lv4が1体、総攻撃チャンス! 勝ち。
デッキ残り枚数4~5枚だった。

3回戦目 常連H氏
使用デッキ:大型オラオラデッキ
パートナー:大きな力「宮藤 芳佳」

焼きメタだったのでスマガシュート放棄、しかしフレンドが大型ばかりなのでフィン剣つけても相打ちなのが辛かった。
こちらのEX化も遅かったので、普通に殴られてエルルゥ&アルルゥを2回も出さざるを得ないほど追い詰められた。

相手パートナーがLv4になった所で新米ウィッチーズ「宮藤 芳佳」&「リーネ」にEX化し、15点貫通で殴ってくる。
この時こちらのリアンノンはLv1、ハンドでリアンノン2枚。
正直泣きたかった。

なんとかこの場は生き延び、返しにスマガシュート。
エルルゥ&アルルゥは使い切っていたので、RRエルルゥを素出しでリアンノン回復、選ばれし者達をレベルアップで総攻撃勝利。

結果:3勝0敗 優勝!


デッキ構築
<パートナー>
ドロソであればなんでも。今回はある朝「悠木 陽菜」が無いのでリアンノンで代用。
今、思えば自力で裏になれると都合がいいからネコミミメイド沖でも良かったな。

<アタッカー>
Star Mine Girl"魔女"「スピカ」&「ガーネット」&「ミラ」
ターン終了時にスタンドするので壁にも使える。
フィン剣を付けることで轢き逃げ兼相打ち壁として運用する。
EX元がどれもキャラ1体破棄なので出しにくいのが最大の欠点。

選ばれし者たち「レイナ」&「トモエ」&「ナナエル」
同じくターン終了時にスタンドする。
3魔女と違い先制攻撃を持っている。
トモエとナナエルのPRさえ揃えば、すべてノーコストキャラで登場可能。

<支援キャラ>
RRエルルゥ
レベルアップが1ターンに1回の仕様の為、復帰が間に合わないキャラへの回復に使用。

Rアルルゥ
上記EXキャラの底上げに。チャンプブロッカー兼EX化する罠キャラでもある。

ニクス
全体の火力不足を補う。パンプデッキに弱いので坂本ミーナ、天下三分、桃園はこれで焼く。
魔女のどれかの登場コストにも便利。

襟在 二郎
魔女を回収し、EX化やスマガシュートの弾補充に活用。
魔女の登場コストに。

<セット>
カールツァイス
スマガシュート予防に、割ってくれれば儲けもの。

フィンジアスの剣
パートナーもEXキャラも攻撃力が足りないので補強用に。貫通するほど基本攻撃力ありまへん><

<コンボ>
1.カールツァイス有りでのスマガシュート
そのまま相手だけ焼く。相当余裕無いとできまへん。

2.カールツァイス無しでのスマガシュート → エルルゥ&アルルゥEX化フルボッコ
リアンノンがLv3からスマガシュートでは焼けないので倒されておく必要有り。
負け状況から一気に巻き返す起死回生。


デッキ使用感想
EX化するのが遅いのはしょうがないとしても、割と1ドロー追加だけでも回った。
耐久硬めなパートナーで焼き対策されるとどうしようもない気がする。
レベルアップ機会が多すぎて、パートナー放置傾向にある。
攻撃力上昇値が1しか無いので火力が足りない。

リアンノン強い

登録タグ: ChaosTCG  大会レポート 

あなたはこのブログの 283 番目の読者です。


テーマ:ChaosTCG投稿日時:2009/12/28 01:02
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
私服よみな RYO さん [2009/12/28 12:19]
優勝オメ。
いやいや、プレイヤーが強いんですよ。
ようこそ、修羅の国の住人へ(笑)
これで、もうすぐ君も出禁だね。
にゃんイメージ Mobius さん [2009/12/28 13:04]
いやいや僕は紳士なんで出禁はありえないw

君もわかってないな

ぼくもまた押しかけ女房リアンノンに踊らされた犠牲者の一人に過ぎないって事をさ