メビウスさんのブログ

ブシロードのカードゲーム
Weiβ Schwarz、ChaosTCG、ヴィクトリースパークTCGのブログを書いています。
遊戯王OCGもちょこっと書くかも?

カレンダー
<<2009年
12月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
Mobius
40 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
カオス【呉:明命】デッキ

本日ショップ大会で使った呉デッキを書きます。

弱いから誰も真似する心配は無いな!

パートナー:"呉"周泰幼平「明命」

最終的な展開
パートナー
天下三分"蜀"「桃香」&"魏"「華琳」&"呉"「雪蓮」
赤壁の大火炎"蜀"「朱里」&"呉"「冥琳」
"呉"末姫「小蓮」
"呉"若き王「蓮華」

内容物

キャラカード
"呉"周泰幼平「明命」 ×4
"蜀"劉備玄徳「桃香 ×4
"魏"才気煥発「華琳」×4
"呉"陽気な王「雪蓮」 ×4
"呉"若き王「蓮華」 ×4
"呉"末姫「小蓮」 ×4
"蜀"諸葛亮孔明「朱里」 ×4
"呉"冷静沈着「冥琳」 ×3
"呉"豪放磊落「祭」 ×3
"呉"呂蒙子明「亞莎」 ×4

イベントカード
星降る夜に ×4
覇王の休日 ×4

セットカード
ゴヴニュハンマー ×4

自己評価としては
周るから結果オーライなんだけど、構築はかなりヌルいと思う。

元は名古屋地区決勝の恋姫大会出場デッキをいじったものです。
デッキ変更したことによるメリット、デメリット

メリット
パートナーにうたたね、レストさせる攻撃に耐性がついた。
フレンドに"呉"末姫「小蓮」を採用することで、"呉"陸遜伯言「穏」よりも単体スペックが上がり、攻撃力が増加した。
フレンドに赤壁の大火炎"蜀"「朱里」&"呉"「冥琳」を採用したことにより、強引にデッキダメージを通す可能性が上がった。
"呉"陸遜伯言「穏」を削除したことにより、イベントにあまり枠を裂く必要が無くなった。
呉専用セットを削除したことにより、コストの削減や割られた時のアド損が減少した。

デメリット
パートナーの攻撃力が減少した。
月華美人の二回攻撃、"呉"甘寧興覇「思春」の二回攻撃を削除したことにより、相手に与えるプレッシャーが減少した。(速攻勝負ができないとも言える。)
"呉"陸遜伯言「穏」を削除したことにより、全体パンプ量が減少した。
南海覇王を削除したことにより、全体パンプ量が減少した。

今後の課題
「激戦の後に・・・」が実運用できるかの評価試験を実施。
バーン対策

自己評価弱点
赤壁の大火炎"蜀"「朱里」&"呉"「冥琳」
ベナクロ。蒲公英などの確定裏
"蜀"伏竜鳳雛「朱里」&「雛里」などの復帰力のあるカード

登録タグ: ChaosTCG  デッキレシピ 

あなたはこのブログの 281 番目の読者です。


テーマ:ChaosTCG投稿日時:2009/12/12 21:28
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“5件”のコメントがあります。
私服よみな RYO さん [2009/12/12 21:32]
いいのかな。また僕がデッキに・・・・

後弱点にタリエシンを入れてあげてやってください。

とりあえず、激戦とクイブレのトライアル限定カードを・・・
にゃんイメージ Mobius さん [2009/12/12 21:37]
あー、そーだったタリエシン候補に入れるの忘れてたわ。
昨日話してたのにすっかり忘れてたねー

クイブレ限定って「捨て身の反撃」かい?
これは貫通積んだゴリ押しデッキなら入れてもいいけど、現状ならうたたねか、妄想爆発入れたいなー
私服よみな RYO さん [2009/12/12 21:44]
そっちじゃない(泣)。劣化ゲイルのほうだい。
見えているゲイルより見えていないゲイルの方が計算できない。
計算できない(←ここ重要)所がえらい。
私服よみな RYO さん [2009/12/14 12:11]
ゴブニュハンマーで悪いこと考えたからデッキにしてみるわ。
いつになるかわからんけど、でもきっと、ゴブニュ禁止って言わしてみせるよ。
にゃんイメージ Mobius さん [2009/12/14 20:54]
現状、乱入姉妹使うか
明命使うか対策取れないから十分やっかいだよ。

ただ貫通と同じでやるなら数揃えないとってのがある気がするね