neneさんのブログ

カレンダー
<<2022年
04月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
nene
非公開/非公開
3日以内
ブログテーマ
日記
雑文
TCGカテゴリ
このブログの読者
デッキボックス探し



シングルカードを購入するついでに安くて100枚入るデッキボックスを求めて晴れる屋にて
『アルティメットガード社 デッキケースLands Edition II』
というデッキボックスを350円で購入。

 経験知的にダブルスリーブで80枚と書いてあるのはシングルで100枚入るので試しに購入。
試しと言いながら5個買いました。
最低シングルで75枚は入ると思い、この値段なら失敗してもダメージは少ないでしょう。
地方民はなかなか近くの店で1個ずつお試しで購入というのが難しいです。

アヴァシン様デッキについて書いていたら届いたのでさっそく入れてみました。
サイトにはダブルスリーブで80枚としか記載がありませんでしたが、
80 DOUBLE-SLEEVED CARDS or100+ single sleeved cards in Ultimate Guard Sleeves
との記載がパッケージにありました。

実物を見ると思ったより小さく、これ本当に入るのかなと思いました。
ちなみにスリーブはKMCのハイパーマットを使用します。
結論から言うと入りましたがめりっさきつかったです。
 入れづらい、取り出しづらいというわけでこのデッキボックスはEDH用には向いていませんでしたね。
アルティメットガードのスリーブ基準とはいえ、ちょっと期待外れでした、
使用したことありませんが、アルティメットガードのスリーブっはそんなに薄いのでしょうか。
 昔かったエポック社の透明なスリーブ ハードで100枚だとちょっと余裕ができます。ただ、私はもうこれはプレイ用には仕様しませんね、ハイパーマットを使いますので。

続いてダブルスリーブでお試しA
アウター:KMCハイパーマット
インナー:ブロッコリー スリーブプロテクター S 【BSP-01】
の組み合わせで75枚

入りませんでした、完全に抜けきっていないことを考慮しても入りませんね、
そもそも空気が抜けきるまで入らないいので使いませんね。

ダブルスリーブもうひと組み合わせでお試しB
アウター:KMCハイパーマット
インナー:カドまるスリーブ インナー 横入れタイプ

こちらはちょっと入れにくい、出しにくいですが入りました。インナーの薄さと空気の抜けやすさで差が出ました。
 とはいえ、ダブルスリーブでの運用でもリピート買いには微妙な所ですね。

おまけ

晴れる屋オリジナルデッキケース 600円の使用感
シングル100枚 ピッタリ入るぐらい 許容範囲。
ダブルスリーブ75枚 A シングル100枚よりきついですがギリ許容範囲。
ダブルスリーブ75枚 B Aが入るのでこちらは余裕ここら辺が実用範囲ですね。

おまけ2
ホビーベース DEX デッキボックスV 1000円ちょっと。
ダミーアさんデッキを ダブルスリーブ B の組み合わせで運用中これが実用性高いですね。

私の結論としてEDHデッキに使う組み合わせはお値段と実用性を考えると

シングルスリーブは
晴れる屋オリジナルデッキケース KMCハイパーマット

ダブルスリーブは
ホビーベース DEX デッキボックスV KMCハイパーマット+カドまるインナー

の組み合わせですね。
今の所どちらの組み合わせも在庫があってほしい時に買えるのが大事。
ウルトラプロのデッキボックスみたいに物が良くてもすぐ売り切れて買えないのでは意味ないですからね。
最もそんなに何個も何十個もデッキボックスを欲しい人はそんなにいないでしょうね。

ただ、最近KMCのハイパーマットの在庫が少なく、なんかだか転売の対象でお値段が上がってるので悲しいです

トリプルスリーブのEDHデッキは現状ウルトラプルの大型デッキボックスだけですね。
何せ他のを試したことがありません。

ちなみに写真の
一番右が ダブルB 中 ダブルA 右 エポック社スリーブ 100枚

登録タグ:

あなたはこのブログの 223 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2022/04/08 22:20
TCGカテゴリ: Magic: The Gathering  
表示範囲:全体
前のブログへ 2022年04月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。