例えるなら…そう、みかんの段ボール

カレンダー
<<2010年
02月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
最近のブログ

[2011年04月15日]
【GW】お久しぶりです(0)

[2011年02月24日]
【GW】27弾発売(0)

[2011年02月17日]
【GW】雷鳴のなんとか(2)

[2011年02月12日]
【GW】27th考察(4)

[2011年01月31日]
【GW】時代遅れですが(2)

[2011年01月27日]
GW雑記(4)

[2011年01月18日]
【GW】もうやだこのばんだい【オフィ更新】(7)

[2011年01月13日]
スリーブ日記ががが(2)

[2011年01月07日]
Double 0(4)

最新のコメント

[2011年02月17日]
【GW】雷鳴のなんとか(2)

[2011年02月12日]
【GW】27th考察(4)

[2011年01月31日]
【GW】時代遅れですが(2)

[2011年01月27日]
GW雑記(4)

[2011年01月18日]
【GW】もうやだこのばんだい【オフィ更新】(7)

お気に入りブログ

[2012年12月08日]
ヤマトさん

グリザイア2.00発売ですねー(0)

[2011年11月20日]
MINEさん

ワンチャンあるかも?(2)

[2011年10月10日]
MINEさん

【GWN】何がなんだか…(0)

[2011年09月10日]
MINEさん

Chaosの質問(3)

[2011年08月26日]
MINEさん

これからの予定。(0)

[2011年07月24日]
MINEさん

【B.B】重火凸イイネ!(2)

[2011年07月23日]
MINEさん

あと、17時間か…。(0)

[2011年07月22日]
MINEさん

時間前行動って重要だよね。(2)

[2011年07月18日]
MINEさん

【B.B】始動、RX強化計画!(0)

[2011年07月15日]
MINEさん

【B.B】どっちも最終形態(0)

ユーザー情報
リヒティ
33 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
白重の4国枠

自分の白重の4国枠はEB3発売以降
イージス1
デュエバ2
だったんですが、最近イージスが微妙なんです…

確実な相討ち要員として機能しづらくなってるんですよね
攻撃時も以前より突破力も低い

昔はかなりの壁として機能した緑中相手でも炭酸ジンクスですぐに復活されてしまいますし

茶はアレンビー、黒はジョッシュや輝きのせいでほとんど効果が発揮できません…

ってなわけで他の4国ユニットを探してみました
候補に上がったのは

デュエルガンダム
ランチャーストライクガンダム
エールストライクガンダム

の3枚
それぞれの特徴を挙げると

「デュエルガンダム」
・マイナス修正受けないのが意外と強いはず
・場に残せればウイゼロやガイアのクイックユニットの展開を阻害せずにデュエバ出せる
・クイック

「ランチャーストライクガンダム」
・ダム隊や緑に刺さる
・範囲兵器とのシナジー

「エールストライクガンダム」
・ハンジャ効かない
・高機動



実際に使ってみた感想

「デュエルガンダム」
・弱かった←結論orz
・マジでチャンプブロックしかできん…
・デュエバと相討ちできたのは唯一偉かったですね

「ランチャーストライクガンダム」
・やはり手堅い
・デュエバと合わせて実質範囲兵器8撃ったときは興奮した(゚∀゚:)
・ハンジャはなんだかんだで落とせないこと多々あり
(主にギリやトビアのせい)

「エールストライクガンダム」
・予想よりは強かった
 試作ケンプやサーシェスツヴァイ効かなかったし
・ハンジャにもそれなりに使えた…ような気がします
・が、レイのサポートが無いと普通に信号弾や陶酔食らいます
・五飛乗るとすごく楽しい
 こんなに戦う気のない五飛初めて見ました(笑
・リフター合わせると高機動10点超すこともしばしば
・ハリソン機で乙るorz


まだ試しですが、予想より活躍したエール採用してみました\(^o^)/
合わせて降臨キラも採用
名称フリーダム6枚入ってることですし、どこかで役に立つはず!

それに自動Aでコマンド全回避が弱いわけがない…ですよね?^^;


白重組んでる方、ユニット4国枠はどうしてますか?

やはり今はデュエバのみの採用が多いんでしょうか

登録タグ: ガンダムウォー  コラム 

あなたはこのブログの 184 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2010/02/13 23:46
TCGカテゴリ: ガンダムウォーNEX-A  
表示範囲:全体
前のブログへ 2010年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“6件”のコメントがあります。
タエトル 伊右衛門 さん [2010/02/14 00:36]
はじめまして、大会ではほとんど使いませんが
フリープレイでひたすら白ばっか使ってるので個人的な感想をば。

今自分が使ってる4国力のユニットは
デュエル&バスターガンダム×2
ランチャーストライクガンダム×1
イージスガンダム×1
という構成になっていますが、もしも3枚で構成するということであれば
イージスガンダムを抜くことになると思います。
自分の地域の環境では、赤単使いの割合も多いので
赤単、赤紫を使ってる友人の話を聞いても
ランチャーストライクがいないってわかるだけで相当楽な運びで
ゲーム展開ができると言っていました。
環境に合わせたチョイスが第一だとは思いますが、
3本、もしくは4本の大会で、ほぼ高確率で赤中、赤紫と当たるという環境なのであれば、ほぼランチャーで固定ではないかな?と思います。
ブログにも記述されてますがデュエル&バスターとのプチシナジーもありますし。
こちらの地域ではデュエル&バスター以外なら次に入ってるのはほぼランチャー、次にイージスくらいの流れです。
ちなみに大会参加者の半数が赤使いだったりなひどい環境だったりもしますw

エールストライクは個人的にはとても好きなのですが
カード単体ではパワー不足なのでは、というイメージが強いです。
五飛が入っててなおかつ解き放つ力でも入ってればエースにもなれる可能性がありますがw
結果としてデッキ構築の際にスペースを別に用意しなければいけないのは悩みものです。

参考になれば幸いです、それでは。
アルド亜種♂ ハーシェル(・ω・ さん [2010/02/14 02:34]
自分は、
デュエバス 2
暁(19) 1
イージス(21) 1
ですね^^

ランチャーは強いと思うのですが、個人的にあまり好きでは無いので、積んでないですね(^^;)

暁は、単にアンタッチャブルが強力なのと、アレンビーノーベルを潰せる事を評価しています。
アズラエルを積んでいるので、アズラエルのセット先としても強力ですし、シラヌイ暁も積んであるので、換装も視野に入れてあります。

イージスは以前にくらべれば、少し弱体した感じは否めないですがそれでも高機動ブロックや、自爆を使った最後の押し込み等がやはり強力なので、積んでいますね(゜゜

ちなみに、ランチャーストライクの代わりには、アウトフレーム(ランチャー装備)を入れています
換装から奇襲的にハンマジャジャを破壊できるのも良いですし、バルチャー持ち5国なので、G、ユニット、キャラと、幅広いカードを回収でき、あると便利ですよ^^

自分はこんな感じですかね~^^
参考までに読んでもらえれば幸いです( ̄∀ ̄
メイドかもね ケイ さん [2010/02/14 14:40]
今私が使っているものは
エールストライク(流転)*3
ランチャーストライク(流転)*3
ソードストライク(流転)*3
ガンバレルストライク*3
ですね(^^;
白単ストライクを名乗ってますから、さすがにストライクは外せません。
まぁどれも使えるカードなので、枠が空いていたら使ってみても面白いのではないでしょうか?
場合によっては換装で入れ替えることも出来ますので^^

偏った意見ですみませんm(_ _)m
アルド希少種 リヒティ さん [2010/02/14 20:58]
>伊右衛門さん

はじめまして

確かにエールはリングに行くとサンドロックで補給できなかったり、五飛乗らないとほとんど相手にされなかったりと他のカードとの兼ね合いが難しいんですよね…

ランチャーをメインに採用してみたいと思います!

改めて使ってみるとウイゼロ、ミーティアのサポートとして配備から仕事してくれるのが偉いですね

詳しいコメントありがとうございましたm(__)m
アルド希少種 リヒティ さん [2010/02/14 21:05]
>ハーシェルさん

アカツキは考えて無かったです!
いくらユニットパワーがインフレしてもほぼ確実に落とせる生アカツキは未だにカードパワー衰えてないですね

シラヌイ、オオワシのどちらも好きなので換装も視野に入れて試してみます

24弾のアウトフレームDやレッドフレームMJと合わせて使えるランチャーストライカーも面白いですね~
換装元はバックホームにしたいのにその能力がハンガードローってのがまた難しいですけど^^;
アルド希少種 リヒティ さん [2010/02/14 21:10]
>志基さん

ストライクデッキならやはり流転は各3積みになりますよね
自分のでは枠が無くてガンバレルは諦めてましたが^^;

これまた24弾の話ですけど、ストライク系追加されるようなのでデッキの選択肢が増えますね

再びストライクデッキ組もうかな…