ぎんさんのブログ

カレンダー
<<2017年
11月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ぎん
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
考察
TCGカテゴリ
このブログの読者
現段階で公開されているグレンラガンについて

 商品情報のページでグレンラガンのカードが一部公開されたのでそれについての雑感を

 まずはTD+のカードから

 レベル0
赤 ラガン 2000
起動効果、自身レストで自キャラの《大グレン団》を1枚選んで1500パンプ
起動効果で自キャラ1枚のパワーを上げる効果はリバース要求したいデッキなら採用を考えて良いカードですが最近はもう一つ効果を付けてもらわないとデッキには採用されにくいですね


 レベル2
赤 グレン 1500
cipで控え室の「度胸合体!グレンラガン」を2枚までボトムに戻す
合体 場にいる「ラガン」を1枚このカードの下に表向きでマーカーとして置くことで山札から「度胸合体!グレンラガン」をこのカードの上に置いてこのカードと下のマーカーをそのカードの下に表向きでマーカーとして置く効果
上の効果と下の効果がかみ合っている効果としては強いカード問題は早出しできるカード
ひなろじで追加された新キーワードの「合体」はこれからも同じコストになるのかな


 レベル3
赤 度胸合体!グレンラガン 10000
cipで2ドロー1ディス
バトル相手リバース時1コスト1ディスで1点バーン
このカード早出しできるって強くない?
「グレン」も「ラガン」も弱くないカードなので十分採用圏内ですね
一昔前ならこんな効果のカードRRでもおかしくないよ


 TD+はなかなかいい感じですね。あとはパワーを底上げしてくれるようなカードがあればTD+だけでもかなり戦えるんではないでしょうか

 次はブースターのほうもみていきます

 レベル0
赤 ラガンインパクト!ラガン 1500
cipでトップを公開して《大グレン団》のキャラか「コアドリル」ならこのカードの下に表向きでマーカーとして置いてもいい効果
このカードの下にマーカーがあるなら3500までパワーが上がる効果
アタック時、他の自キャラがいないならソウル+1とそのターン中リバースしない
序盤での3500パンチャーとしてはかなりハイスペックなカードです
他に選択肢になるようなカードがない場合このカードが採用されることになるでしょう


 レベル1
赤 グレンラガン 6500
cipで控え室の「愛する女を救うため シモン」か「ラガンインパクト!ラガン」をマーカーとして表向きで置いてもいい効果
このカードの下にマーカーがないならパワーが2000まで下がってしまうデメリット
「アークグレンラガン」のマーカー置場から場に出たターン中、このカードのアタック終わりに1コスト払えばこのカードのマーカーの「ラガンインパクト!ラガン」を場の好きなところに置いてそのキャラの下にこのカードをマーカーとして置く効果
一番下の効果は長いのでこれから1コストで「ラガンインパクト!ラガン」に分離という書き方に変えます
0コスト6500パンチャーです。新テキストの分離は面白そうな効果ですね
「愛する女を救うため シモン」がまだ見えてないのでなんとも言えませんが「ラガンインパクト!ラガン」とあわせて最大8枚入れることができるので安定してマーカーに入れられそうな気がします


 レベル2
赤 アークグレンラガン 10000
cipで控え室の「グレンラガン」か「グレンラガン ダブルブーメランスパイラル」をマーカーとして表向きで置いてもいい効果
このカードの下にマーカーがないならパワーが1500まで下がってしまうデメリット
「超銀河 グレンラガン」のマーカー置場から場に出たターン中、1コストで「グレンラガン」に分離する効果
分離で組むためには必要になるカード
問題はレベル2のカードなのでそんなに採用枚数を多くしたくないというところですね

 
赤 貫き通す想い シモン&ニア 4000
他のマーカーを持つ《大グレン団》のキャラ全てに1500パンプ
自身レストで「アークグレンラガン」1枚にソウル+1
場にいる3枚のキャラを控え室に置くことで控え室の「俺のドリルは!天を創るドリルだァ!!!!」を1枚ハンドに戻す効果
レベル2で早出しをしてくる相手にもこのカードがあれば「アークグレンラガン」で盤面的にもダメージレース的にも不利になることは少なそうです


 レベル3
赤 超銀河グレンラガン 11000
cipで回復と控え室の「アークグレンラガン」か「愛する女を救うため シモン」をマーカーとして表向きで置いてもいい効果
このカードの下にマーカーがないならパワーが8000まで下がってしまうデメリット
「天元突破グレンラガン」のマーカー置場から場に出たターン中、1コストで「アークグレンラガン」に分離する効果
分離デッキでもcip回復がちゃんとあるのはいいですね


赤 天元突破グレンラガン 11500
cipで控え室から好きなカードを4枚までこのカードの下にマーカーとして表向きで置く
シナジーが置かれた時、他の自分のキャラがいないなら2コスト4ディスで「超銀河グレンラガン」に分離する効果
分離を軸にする最大の理由です
コストが重そうに見えますが登場コスト合わせてハンド6枚ストック4からスタートできます
さらに「貫き通す想い シモン&ニア」で対応を回収すればさらにコストは少なくなります


 CX
赤 俺のドリルは天を創るドリルだァ!!!!
扉 天元突破グレンラガンの対応


 控え室と盤面を準備しておけばハンド6枚ストック4枚から3-3-2-2-3の5パンができるのでデッキの中の使う枠を考えなければ十分実用だと思います
 
 あとは、どれだけサポートカードがくるかでこのデッキがどれだけ戦えるのかにかかってきそうです

 ブースター、TD+ともに完成度が高そうなので期待できそうですね

 まだ公開されていない収録カードも気になります

 気になるところや気がついたところがある方はコメントください

登録タグ:

あなたはこのブログの 1464 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2017/11/26 21:58
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2017年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
 
現在コメントはありません。