俺は俺のことが嫌いだと思う

跡地

カレンダー
<<2009年
10月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ

[2010年01月02日]
2010(0)

[2009年10月13日]
高松リセフェスタレポート(0)

[2009年06月30日]
黒単イデオン(0)

[2009年06月04日]
青赤勇者(1)

[2009年05月28日]
黒単D兵器(0)

[2009年05月27日]
青赤改(0)

[2009年05月09日]
青赤(0)

最新のコメント

[2009年06月04日]
青赤勇者(1)

[2009年04月10日]
荒耶お化け屋敷(4)

[2009年01月07日]
雪単(2)

お気に入りブログ

[2011年08月04日]
JETさん

いいタイミングか。(0)

[2011年07月30日]
JETさん

予算縮小のはずが(0)

[2011年07月05日]
JETさん

ゆずソフトの大攻勢(0)

[2011年07月03日]
JETさん

プレメモに力をいれるべきでは…(0)

[2011年07月01日]
JETさん

サプライ出過ぎよ。(0)

[2011年06月29日]
JETさん

すでに2デッキ目…(0)

[2011年06月26日]
JETさん

サインでたら…(0)

[2011年06月24日]
JETさん

ヴァンガードおもしれー(オラクルTDネタ少々)(0)

[2011年06月21日]
JETさん

ヴァンガードやろうか。(0)

[2011年05月29日]
JETさん

久々(0)

ユーザー情報
ゲイン・ビジョウ
38 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
高松リセフェスタレポート

(mixiやってない知り合いもいるので一応こっちでもレポというかコピペ)


抽選で89人受かって、でも20人近く来ないだろうな(下手したら50人以下かも)って思ってましたが、参加者77人と結構大勢の方が来ていました。

あわわが2枚あったので馬岱をオフィに変えようと取り出してみたら、製品のほうが私的に可愛かった罠w(まあ元オフィ厨なので一応変えましたがw)

デッキ名は「さあ、お前のデッキを数えろ!」というのはありきたりなので、トランスフォーマーの悪役台詞に定評のあるアイアンハイドからとりました。
別にそういうことするデッキでもそんな気持ちで臨んだわけでもないですが、ただなんとなくw


内容や対戦順などうろ覚えですが、レポ頑張って書くのでお付き合いください。

1戦目 日月取材
相手先攻で美月取材(美月抜かれる)袁術エンド・・・
どうしようもなかったので沙都子チエサルサ(ぺナ消されて)エンド。
返しに取材対応で一応トラップ埋めるがしかしハンド0・・・
AFにチエ、DFに亜多良(シトラス宣言)ちび凛置かれてエンド。




え、マジでw
次のドローは確か転校生と日EX2で手紙警戒で先に観鈴パクらせてもらう(それで馬岱引いて出したような気がする?)。
でサルサパンチ能力起動(このときに相手気付いた)パンチw
返し美月が殴って来たときも観鈴ブロックサルサ能力サポート(相手こういう使い方初めて知った様子)。
その後1~2ターンで逃避行でちび凛は退場しましたが、打点差がついて勝ちました。

2戦目 月単
相手先攻で夏侯淵とランサー(突き穿つ死翔の槍)出してエンド。
返しシトラス美月取材(セレニア抜く)エンド。
そしてシトラスに強制言語貼ってくれるw
返しに握ってた馬岱から打点加速、美月でハンデス。
で次の自ターンで確か馬岱の能力消してきて、じゃあシトラスで3点食らって下さいとw
流石に次からは使ってこなかったが、チューと取材で言い放題で相手キャラのわきもぬるく勝ち。

3戦目 日単かタッチ手紙(だったと思う?)
こっち翠と馬岱、相手棗鈴小松あすかの殴り合い。
小松あすか痛いので転校生でバルド取って止めてやろうと(手札翠と転校生の2枚で殴る前に手紙警戒から)宣言すると




左DF出ないOTL・・・コスト払いませんOTL
痛恨のプレイミス、もう負けたと思いました・・・
終盤こちら残りデッキ10枚で、相手ターン手札0からの2ドロ「うわ、まじで…」みたいな感じのこと言って顔色も残念そうだったので、これは引き悪くて勝ったかなと思いきや・・・
ナナカにステップで下がってあわせてた美月に白玉。




なんでそんなカードがOTL
とりあえず自分のゴミ箱確認で転校生がまだ残ってるみたいだったので、引けるかと白玉2ドロすると・・・まあなにも引きませんww
そして相手は小松あすかからパンチ、実はちび凛が落ちていなくて
1枚目
2枚目(手紙落ち)
3枚目
デキボ4枚目




ちび凛キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!
コロンビア(AA略
ちび凛を棗鈴にあわせれて、白玉廃棄1点でもこちら残りデッキ3枚でギリギリ勝利!
試合後話を聞くとあの状況で白玉引くしかなかったとおっしゃってました。
小松あすかの対面はリリアンで寝かされてたので、棗鈴から殴られていれば負けていました。結果論ですが危なかったです。

4戦目 日単シェリーフォワード
やっと身内戦で馬岱出しあってきつい殴り合いに。
初手から令呪あったので、中盤フォワードセットされてシェリー能力で下がっているところに令呪。そこから打点差がつき勝ちました。

5戦目 日花だよもん星人?
先攻取れましたが、出せるのがサルサとルポしかいないとかw
(ルポは成功して狂宴抜けました)
返し相手翠パンチからサルサに小松あすかあわされてエンド。
とりあえずン・ウィンシン出す以外にやることがなく、状況も変えたくてトラップも待てないのでサルサパンチ相打ちぺナ1ドロ(引いたカードは忘れましたw)。
中盤なんとかハヤウェイと美月並べてハンデスしながら殴る。
ン・ウィンシンは翠ピックで15点の働きをして、最後は令呪引けて相手残りデッキ8枚。ハヤウェイ殴ってみなもブロックのだよもんサポートしてくれて、美月パンチ令呪パンチで勝ち。

6戦目 宙雪フラバ
相手先攻巳間晴香とエセル(には意趣返し)エンド。
返し棗鈴とルポエンドだったかな(?
観鈴から美月引いてハンデス開始。あとン・ウィンシンで懸命とって打点加速。
相手エセル止められてシュートも引けず一方的な試合でしたが、中盤からこちらの手札が引けども真っ赤で「トラップ×3、昇華、手紙×3、令呪、観鈴」とひどかったですw
試合前に「あなたは俺に勝って優勝するか、俺に負けるかですよ」と言われ(他の方にも毎回言っていたらしく)宣言通りになったのに驚いた・・・しかもそのM永さんは俺に1敗しただけであとは勝ってちゃっかり2位になってるのもすごいと思った。

7戦目(決勝戦) 日タッチ手紙(FDも入ってた)
えーと、6戦目終了で全勝者が俺1人になったんですが予定通り7回戦やるということで・・・
まあやるしかないってことで決勝戦開始。
相手先攻はるちん登場対応意趣返し、相手少し驚いた様子で美月追加で取材宣言してくる。
「?出来ませんよ。」と、まあ美月出してきた時点で取材言ってくるだろうなーとは思いましたがw
しかし袁術も追加されてエンド・・・なにこの人の引きwまあ意趣返しないと確実に死んでましたね。
返しはシトラス沙都子アニエス(デッキボ消されて)エンド。
相手はるちんパンチ美月パンチでトラップ落ちで袁術寝かされて嫌な顔・・・いや俺にとっては悲しすぎるんですがw 取材には一応対応意趣返しで、シトラスになにかあわされてエンドだったかな。
中盤ぐらいに相手取材言ってこなくなって馬岱出せてハヤウェイも出せて、しかもその2人はるちんとサルサにあわせていたんですがなぜか数回殴ってこなかった??
おまけに十手(入ってるのに驚いた)つけて、回復能力使ってきてくれました。思わず「かかったな、遊戯」と言ってしまった。シトラスの効果で3点食らってくさいw
相手の謎プレイのおかげかどうかはわかりませんが普通に勝ちました。
終わった後に意趣返しのこと勉強になりましたと言われたけど、それ以前の問題ですよーあーだこーだと言いました。
失礼ですが正直7回戦やった中で一番弱かったです。


そんなこんなで優勝です。
環境の読みは完璧でしたね。香川県(四国?)周辺は日が多い、雪単は資産的に作ってる人少ないだろう、花のパラダイス型、トラペゾテラぺゾ、星絡み、月単ビートなどが数人ってところかと思っていて周り見た感じでも見事的中していました。
曹操強いのはわかってますが、他の属性どうすんの?って感じでアウトオブ眼中でした。サーセンw
とにかく意趣返しは対応の幅が広くてとても強いです。
花で固められるのだけはどうにもならないと思いサタン積みましたが、踏まなかったし手札に来たのは最終戦のラストターンだけでwとりあえず場に出しとくか~と結局なんの活躍もしませんでした(汗

優勝者コメントでは
「トラップがまともに2回起動したのが最終戦だけで、他は0~1回でした・・・」
「袁術は先攻の初手で出さないと効果ないので、じゃんけん弱い自分は全抜きしました。結局7回戦中先攻取れた(じゃんけん勝てた)の1回だけでした・・・」
「馬岱が強かったです。」
「香川県というか四国で初めて開かれたフェスタで地元の人間として勝てて良かったです。」
みたいな感じで、後から考えればもっと話すことありました。
・サタンのこと
・意趣返しのこと
・アージュ参戦希望!
・また香川(近場)でフェスタお願いします
など
緊張で思考がぶっ飛んでいて、すぐ思い浮かびませんでした(汗

今、馬岱がヤフオクで1k超えてるみたいで
馬岱も意趣返しも強いのはみんな分かってたと思いますが、自分の影響でもっと流行るかもしれない(?)というのはうれしい限りです。
やっぱ「勝ってる人が使ってるカード=強いカード」なので真似するのは全然OKというか俺が何か言える立場でもないですが、考えて理解してデッキを作りましょう~使いましょう~とだけ。まあ当たり前のことですがコピーしただけでは勝てないです。

賞品3BOXぐらいだと思っていたんですが、ネクストンフルセット(小さな箱)で「えーなにこれー」って感じましたがネオパラレア全種とかBOXよりかなり熱いですよね・・・(汗

嫁自慢は一番好きなマルチで行きました。
じゃんけん大会もやらされて、今でも右手だけ筋肉痛ですw
とまあいろいろ写真にうつってる思いますw

自分はゲームもアニメも中途半端で一番の趣味はTCGなので、そこで優勝して結果残せたのは非常にうれしいです。
自分の兄はポケモンが大好きで最近香川県のゲームチャンプにもなったので、自分も趣味のことを極めれたらとずっとGWやってた高校生のころから思っていて、これでだいぶ前進出来てほんとうれしいです。

こんなとこ見てる人少ないと思いますが、参加した皆さんお疲れ様でした!
フェスタが終わり次の目標が見えなくてテンションが下がる人もいるかもしれませんが、そんなことを考えずみんなこれを機にリセ熱を上げて頑張りましょう。
環境についていけないというのは言い訳で本人のやる気次第です。節約のしようはいくらでもありますし、自分なんて最近パックほとんど買っていません。

登録タグ: Lycee  大会レポート 

あなたはこのブログの 455 番目の読者です。


テーマ:簡易大会レポ投稿日時:2009/10/13 16:32
TCGカテゴリ: Lycee  
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。