ぺっぽぽさんのブログ

カレンダー
<<2016年
08月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ぺっぽぽ
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
リキア式交流会レポ

いつまでもブログ腐らせて置くのもアレなんで、8月11日に行われたリキア式交流会のレポを書くことにしました。

[参加した経緯]
急にバイトに休みが出来て暇が出来た頃に、RTで交流会が休みの日にあることを知って急遽参戦を決意。この時10日の昼。

[入場まで]
朝起きてダッシュでデッキを作って出発。会場が駅の近くだったこともあり、そんなに迷わず時間通りに到着出来ました。自分の体感の時間にしか到着出来ない社会人の方は、僕を見習っていいですよ。

[午前中]
とりあえず名札と飲み物をもらって自由時間とのことなので、近松さんを煽ったり、ほえらさんと適当にサイファしたりでのんびり穏やかに過ごす。ヒノカはベイブレード。

[お昼]

お腹が減ったので、近くのスーパーで寿司、カツサンド、カレーパンのチキノノマリアを彷彿とさせるガチメニュー(600円)を買ってくる。ツイッターに写真上げたら、パンにごはんは流石に無いってキムラさんに叩かれた。

[チーム戦対戦前]
開会式と自己紹介(コミュ障発揮した)が終わり、今回のメインイベントである単色限定構築のチーム戦がスタート。まずメンバーを集めるのだが、今回は参加者全員にカードを配り同名カードをもらった人をカード名を言わずに探し出すという形式。とりまエレオノーラをもらったので、青の弓~とか声かけてたらぶるーのさんとゴルトさんがヒット。チーム名を決めろとのことだったので、エレオノーラにあやかってチームハリウッドに決定するも、一人だけハリウッドにわかで恥を晒すプレミをかます。

[チーム戦で使ったデッキについて]

写真のカミラを使いました。使った理由としては、あんまり使いそうな人がいない主人公で一定の強さがあってブリュンヒルデが使えるからでしょうか。構築としては序盤から暗闇連打とカミラルーナの打点やカミラの死の吐息でペースを握って、ブリュンヒルデでトドメみたいな感じを意識して作りました。フローラ4枚と主人公11枚(12枚にしたかったけど見つからなかった)でもかなり紙耐久で、手札を増やすカードもまったく入れてないのでかなりピーキーな感じでした。反省点としては、ブリュンヒルデを撃つほど手札に余裕が無いのと、カミラ以外で70より上の打点を出せるキャラが少なかったことですね。はい、白カムイ女入れます。

[チーム戦]
村人で参戦。
1戦目はルドガー、相手の脇にあまりキャラが出て来なかったので、チンパンでペース取って勝ち。相手さんのクレインがクソ強かった。弓なのに死の吐息で殺せないのはカミラメタ。チームは勝ち。
2戦目はマークス。主人公開けた瞬間に命のやり取りであることを察する。CCを事故るもフローラが仕事して勝ち。王族の兄弟喧嘩は命のやりとり、覚えた。チームも勝ち。
3戦目は相手の主人公を思い出せない(ガバ)。一応勝ってチーム自体も勝ったんだけど、かなり追い詰められた記憶もあるし、なぜ思い出せないのか本当に分からない。普通に失礼だし、今度からちゃんとメモを取ろうと思います。
4戦目はジョフレ。緑は序盤に出せるキャラの質が高くないと踏んで、先行フローラ着地からチンパンして勝ち。じゃんけんの強さが勝負を分けた。チームも勝って、この段階で単独首位になったので一旦休憩。タダなのをいいことに、お茶をがぶ飲みかます。
5戦目はキムラさんリズ(CV.阿澄佳奈)。リズにダメージ通すキャラが少なすぎて負け。1弾ルキナは結構強いと思う。俺が負けるもチームは勝ちで優勝、ありがとう、ぶるーのさんゴルトさん。

[チーム戦後の処理]
景品として、勝ったチームから順番にランダムでカードをもらえることに。チームメンバー同士のじゃんけんで最初にパーを出すって言いながらグーを出すプレイングを披露、皆さんも真似していいですよ。ジョフレと聖王クロムをゲット。クロムは多分8枚目くらい。

[そのあと]
チーム戦も終わったので自由時間。神経衰弱の競技性の高さを主張した後に適当な人とフリーをして過ごす。ソフィーヤにめっちゃセンスのある動きをされて負けてびっくりした。ファが弱いとか言ってた人は僕の目を見て謝ってほしい。キムラさんのミカヤとも対戦、なんかよく分かんないけど思ったより強かった、70から殴ってくることが多いから支援30多めに積もうってなった。その後スタッフの近松さん(2chで有名らしい)という方と対戦。やたら煽ってきて態度悪いな~とか思ってたら死の呪い使ってきて、マジでブロックしようかなって思った。勝ったからいいけど。

[終わり]
その後はのんびり駄弁ったりして適当に過ごす。遅い時間でもいろんな人が来たりして、主催のカンパニーさんの人望を感じた。残金が500円しかなかったので飯は食べずに直帰する。

[まとめ]
全体的にゆるくて自由な交流会でよかったと思う(小並)。単色限定という構築や、普段やらない人とも対戦出来たりで、いきなり出来た暇な時間にする気分転換としてはとても充実していました。主催のカンパニーさんを始めとした、スタッフの方々はお疲れ様でした!また機会があれば行きたいです!

登録タグ:

あなたはこのブログの 559 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2016/08/13 10:23
TCGカテゴリ: TCGファイアーエムブレム0  
表示範囲:全体
前のブログへ 2016年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。