がいあ環境向上委員会

WSに関するブログがメイン

カレンダー
<<2016年
08月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント

[2016年08月31日]
【WS】制限改訂(2)

[2016年08月21日]
【WS】雑記(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
がいあ
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【WS】雑記

私の脳内偉人は言った「毎朝の牛乳が良い乳を育てる」と…がいあです。

※途中から某アニメの影響を受けているが仕様です

ごちうさのカードリスト見たけど、ぶっちゃけ「構築済みデッキに限定サプライとPRカードがセットになった!ごちうさスペシャルセット《ラビットハウス》《チマメ隊》《千夜&シャロ》3種 同時発売‼」とかで良くなかったですかねブシロードさん…デザインし過ぎでビルダー殺しですわ

御新規さんを意識したんだろうけど、縛り多過ぎ…ある程度カードプールあるタイトルで、強力なフィニッシャーやシステムギミックを出す時にやれば良いのに…本当にカードゲーマーの事を、理解してない商品展開やな

縛りがある代わりに普通のオバスペよりパワー高いとかシナジーが強力とか、縛りにするだけの価値のあるカード出せば大会に出て来るデッキも多様化して来ると思うずら

最近のマンネリ環境を打開する為に"アラーム" "大活躍"の強化して欲しいずら

アラームは応援キャラに付ければデッキスペース取らないし、擬似アンコール付与とか自分CXフェイズ始めに1体にパワー2000とか、戦略の幅を拡げる感じの能力でさ…シフトはもとよりクロック入れ替え効果も残念効果じゃ無くなるずらよ

大活躍は相手ターン中 超パワー上がる代わりに、自ターンは猫パンチ シナジーでサイドアタックのソウル減少無効とかにすれば、無駄に長引く事も無いしキャントリップや風や助太刀無効にも陽の目があたる様になるし、連パンとかのリバーストリガー効果使うなら工夫が必要になって作り甲斐出て来ると思うずら

このまま展開していても、マンネリに耐えかね離脱するプレイヤーが増えるだけだと思う…そろそろ大幅なテコ入れが必要では無いかと感じます。

メタる・規制する など抑え込むのでは無く 弱い部分を救済する方向を模索して貰いたいものですね。

登録タグ:

あなたはこのブログの 1057 番目の読者です。


テーマ:雑記投稿日時:2016/08/21 13:25
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2016年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
うーさー 天海 翔 さん [2016/08/21 15:35]
コメント失礼します
パワーアップセット兼構築済み
まさにその通りだなと思います
このほかにブースターとかならまだ救いはあったと思います
今の子たちは互換カードが無いと
買わない戦えないなのです
正直互換カードは大切は大切なのですが
あまりにも過剰に投入されている気がします
ですがそれが無いタイトルは売れないのと弱いのとで日の目に当たることはありません 
そこら辺を考えて売り出して欲しいものですね
昔は互換カードがあまり無かった分
タイトルの特色が強く出ていたように思います
その頃は楽しかった記憶がありますが
今ではそのドキドキ感のようなものが
薄れてきている気がします
アラームや大活躍などのテキストのカードももう少し増やして欲しいものですね
もはやヴァイスは衰退の一途を辿るしか
道は無いのでしょうか
ブースターとかも互換カードを入れつつ
バニラなどの枠にアラームなりなんなり
別なトリッキーな動きをするカードを加えて販売して欲しいですね
長文失礼いたしました
無題 がいあ さん [2016/08/21 17:11]
天海さんコメントありがとうございます。
そうですね、昔はそのタイトルでしか出来ないデッキがありましたよね
強力な集中と回復イベントを駆使したアンリエッタループ
特徴参照のアッシュ
当時としては破格のパワーのコマリン
などタイトル毎の差別化が図れてましたよね。
キャラゲである以上、集中などデッキを回す最低限の物は互換カードでも仕方無いんですけど“コレを使いたい!”ってなる、想像を掻き立てるカードがを最近出して来ないんですよね…CIPソウル+50とか遊び心があったあの頃がが一番ユーザーに活気があった様に感じますね。
ブログにも書いた様に、面白く出来る要素はあるんで今後の展開に期待ですかね~。