【WS】アドバンテージ【初心者用基礎】
アルデラミンは、タイトルとキャラデザで損をしてると思う がいあです。
今回は予告通りアドバンテージについて
アドバンテージ…まぁ得してるか損してるかって話だね
アドバンテージと一言でいっても色々な物があるんだけど、代表的なのをババっと適当にまとめてみた
・ハンドアドバンテージ
手札に関する損得 サーチ・サルベージや入れ替え効果だねWSはゲームの性質上序盤ほど“場に出せないガード”が多いゲームだから枚数を稼げない入れ替えでもアドなんよ
・ボードアドバンテージ
場アドと呼ばれるものだね控え室から釣ったり山札から引っ張ってきたりして自分の場を埋めるのもそうだけど相手のキャラの退場に繋がるバフ・デバフや控え送りもコレに関係してる効果だね
・墓地アドバンテージ
墓地 WSだと控え室だね 控えが多い方が回収効果の選択肢が増えるし手っ取り早く控え室を肥やすには集中などでデッキから落とすのが1番だからデッキ圧縮と密接な関係にあるんよ
・テンポアドバンテージ
まぁターン数のお話 例えばコンボを思いつきました!その一連の流れをするのに何ターン掛かるかみたいな…同じ様な事がもっと少ないターンで出来るギミックがあった場合 短い方が断然成功しやすいし速いよね?ウィニーを作る場合1番気にしなくてはならない部分だね
まぁ細かく言えばもっとあるのだけれど大事な所だけザックリと
次回は…小池のゆりちゃん当選おめでとう緊急特別回と題しまして【WSにおけるウィニーってなんぞ】をお送りします。
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テーマ:ズブの初心者の為の基礎 | 投稿日時:2016/08/01 18:55 | |
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ | ||
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