暇人の誓い

カレンダー
<<2008年
11月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
REI
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
ニコ動などの対戦動画について
公式HPで動画が見れるTCG
最近youtubeやニコニコ動画などでも目にする機会の増えた対戦動画。カードゲームを一般に見せたり、コンボを解説したりなどTCGの新しいプロモーション方法として注目を集めている。それに先駆けて動画をサイト上に導入...

コンボや構築など勉強になることもあるのですが、どうしてもハンドをペチペチする音が気になって集中できないのは私だけ?

カード痛むし曲がるしやる意味あるのかとお悩みモード爆発中

みなさまの意見求む

登録タグ:

あなたはこのブログの 291 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2008/11/11 17:32
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2008年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“6件”のコメントがあります。
プレイヤー♂ 紅眼R さん [2008/11/11 18:06]
ハンドをずっとがっちり握っていると
そのカードが、どのタイミングで手札に入って
いつまで残ってるかっていうのが筒抜けなんですよね。
「あのタイミングなら使えたはずなのに使わないってことは違うのかなー?」みたいな感じで

相手のプレイヤーさんの洞察力がしっかりしてる場合かなり不利になりますよ。
もちろん「意味はある」というだけで肯定はしませんけど
癖みたいなものでしょう。
ナイト♀ シド さん [2008/11/11 18:07]
こんばんは。

>どうしてもハンドをペチペチする音が気になって集中できない
確かに音が大きすぎると気になります。自分もフリプレの時などは良くやるかもしれません。
流石に痛んだり曲がったりはしていませんが

音が気になるのなら音を消してみては?
プレイヤー♂ REI さん [2008/11/11 20:53]
紅眼Rさん
コメありがとうございます。なるほど、意味が全く無い訳ではないんですね。

シドさん
コメありがとうございます。シドさんはあんまり強くしないのでしょう。うるさいくらいペチペチする人のカードは大体状態悪いですから。
保健委員:鳳いつも クルス さん [2008/11/12 00:54]
初めまして&こんばんは

>どうしてもハンドをペチペチする音が気になって集中できない
その意見には同感です。
それからペチペチやってるような人の半数くらいは癖でやってるだけでなんも考えてないと思います。
明らかにシャッフルしすぎです。
相手に見破られないようにするだけならカードを使う前等に数回するだけで効果はあるはずです。
リセはちょいちょいとしかやらないんであまりえらそうな事は言えないですが。

この前こんな事がありました。
遊戯王の店舗大会でのこと
相手がカードをドロー→強烈なはたき落とし発動(デッキから引いたカードを墓地に送る)
で、この時相手が「シャッフルしたから引いたカードがどれか分かりません」
ちょっとぶん殴ってやろうかと思いましたね。

ニコ動ならコメントにパチパチうぜえとか書いたら少し自重してくれるかもしれませんよ?
福引犬 とむやんぷ~ さん [2008/11/12 14:49]
はじめまして
ニュースを見ましたのでかきもませていただきます。

まずハンドのシャッフルに関しては
ここでも書き込まれている通り強豪プレイヤーが相手に手札を悟らせないためにシャッフルするのですが
本当の強豪プレイヤーはさらにカードの持ち方やプレイする時も非常に気を使うので(例えば迷っても出来る限り迷っていない振りをするとか、逆に一点張りでも迷って見せるとか)そういう意味においては「勝つため」あらゆる方策を練るのが
「強い」といわれる方です。
しかし、ただ単に「まねをしているだけ」の人が多いのも事実です(笑

私もはっきり言ってあの手札のシャッフルはウザイと思うのですが必要悪に近いものと考えております。
慣れるまでは苦労しますが慣れたらどうということ無いですし。(苦笑

カードが痛むという点においてはむちゃくちゃ同意しますね。
スリーブに入れていてもあんなに強く握っていればカードが曲がるのではないかと思うのですが
しかし
海外プレイヤーとの対戦になると
まずスリーブをして居ない人がまだまだいらっしゃるということです。
それが当たり前になっているので
「カードは痛んでもしょうがない」と考える方もいるんでしょうね。
カードは擦り切れるまで使われるのなら本望でしょうけど
マークドになっちゃうので対戦相手にしてみれば勘弁して欲しいですね。
またそういうカードを買い取りに持ってこられるのも困りますしね。(笑

それだけ愛したカードなら買取に出すなよ!とか(笑

考え方をちょっと変えてみていると
もっと別の方法とかあるんじゃないかと思うのですが

やはりどう考えてもウザイと思うのは「ただのまねっこ」ですね。(笑
プレイヤー♂ REI さん [2008/11/12 22:29]
クルスさん
コメありがとうございます。
そんな事態になったら正直フリーじゃなかったら抗議しますね。ニコ動は何回かコメ残しちゃいました(笑

とむやんぷ~さん
コメありがとうございます。
実際の対戦中はペチペチ気にするほど余裕ないので気にならないですがねぇ(笑
海外プレイヤーとかやったことありません・・・・・
凄いです