更新日 | TCGタイトル | デッキ名 |
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2015/12/25 | WIXOSS | ハンデスモミモミピルルクたん |
こんばんは?ピラニアです。
先日のクリパで一応優勝(同率)したのでデッキを公開したいと思います。一応規制後にも使えるように組んであります。なにか改善の案があったらご一報ください。とりあえずドント・ムーブをドント・エスケープに変えないといけないですね。こんな大きな欠陥があったのに何で優勝できたのでしょうかね。
ぶっちゃけAMSいないと完全に崩壊するただのハンデスデッキです。キモはAMSの起動能力だったりします。というかこれのためにデッキを構成しました。
AMSの起動能力⇒想起する祝福 or TRICK OR TREAT使う⇒V@Cの常時能力を使ってAMSアップ⇒なんかスペル使う⇒殴る をやるために組んだようなデッキです。ほかにもCLでスペル回収したり、CLの常時能力とFMSの起動能力でハンデス+バニッシュも使用したりできます。
それでは私が行った対戦での主な立ち回りについて話していきたいと思います。
エナの払いかたはスペル>4コスシグニ=1コスシグニですね、組んで何回か回すとどれを払えばいいかわかると思います。
1ターン目はできればFMSで1枚以上ハンデスします。2枚できればべストですね。意外とこれが後から効いてきます。
ピルルクEに乗った時は8割方スリリングを打ちます。たまに事故ってFMS、HMSが来なかったり、相手がまったく殴ってこなくてエナが足りなくなりそうになるのですが、後者はこちらも殴らなければ相手のハンドを吹っ飛ばせるのであまり問題にならないのではないかと思います。両方の事態に落ちいったら…判断が難しいので相手のデッキを見て考えましょう。
ピルルクGに乗ったらHTRとOSSがいたら積極的に出しましょう。相手は次のターンに必ず破壊してくれるのでエナが増えます。これが結構大事なんですが、なぜか私が回すとほとんどこのターンは事故って1と2のシグニしか並ばせられないことが多いのでそのときはFMSとかでハンデスしたりしてます。
このターン終了後かスリリング打った後には何をするか決めておきましょう。何についてはこれから説明します。
Σに乗った後は先に決めておいたことを淡々と実行します。RAINY持ってたらできれば使いましょう。AMSで殴るときには頑張ればスペル3枚使っておければいいですね。
①AMSの起動能力⇒想起する祝福 or TRICK OR TREAT使う⇒V@Cの出現時、常時能力を使ってAMSアップ⇒なんかスペル使う⇒殴る
②VAC出す⇒TRICK OR TREATで引いたりハンデス⇒AMSの起動能力⇒V@Cの出現時、常時能力を使ってAMSアップ⇒CL出してスペル回収⇒SWTいたらCLバニッシュ⇒SWT出して出現時能力⇒殴る
③CLとFMSの起動能力でハンデス+バニッシュ⇒殴る
だいたいこの流れで相手のハンドがゼロになるので殴る前にBAD CONDITION打って一面空けておくともっと点がとれますね。③の採用率は低いです。①と②すればだいたいハンドゼロ+2~3面空いてますからね。
先行取ってここまでできれば相手のアーツ次第でこのまま押し切れます。次のターンにロックユーでたぶん行けます。
規制後環境を前提にして組んだデッキだったのでRAINYが1枚しかありません。しかし、意識して手札に来るようにすれば問題ないはずです。最悪VAC+SEARCHERでノーリスクで使えます。むしろAMSの常時能力を使える確率が上がるこっちを狙った方がいいかもしれません。
ラッキースリーはエナに相当な余裕がない限りAMSの起動能力の時にしか使わないですが、白1で無色以外のレベルの違う3枚をサーチできるのはかなり強いと思います。ここからAMS呼んだり、CL呼んでスペル回収したり本当にいろいろできます。二回目になりますが、状況によってやること、できることが全く違うので2~3ターン目にやりたいことをもう決めておいたほうがいいです。迷って相手を待たせすぎるのも悪いですからね。
あと使ってみてSWTの動きが結構面白いと感じました。LBが出れば結構な確率でスペルが手に入りますし、エナ払ってトラッシュに置いた後に想起する祝福で回収して使うこともできます。AMSのアタック時バニッシュが使えないときに出して1面あけることもできます。
デッキの改良案としてはV@Cかスリリング抜いてアーク・ディストラクトがいいかもしれませんね。今回はAMSの起動能力使った後にV@Cでアップすることがしたかったので採用できませんでしたが。ルリグデッキを変えるだけでガラッと雰囲気が変わりますね。
スペルは結構試行錯誤してます。TRICK OR TREATを1枚減らしてBAD CONDITIONを増やすのもありかなと考えたり迷走しているので良い案があったら教えて頂けるとありがたいです。
もう少し汎用性を上げるならACGを採用するといいのではないかと思います。問題はどれと入れ替えるかですかね…選べないので皆さんにお任せします。
何かまた思いついたらいつものブログのほうでまた話をしたいと思います。長文になってしまいましたがお読みいただきありがとうございました。
ピルルクたん可愛い。
それでは。
登録タグ: WIXOSS
テーマ: | 投稿日時:2015/12/25 15:05 | |
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楪 さん | [2015/12/26 11:18] |
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ども、楪です。 デッキ公開ありがとうございます。 いつでもハンデスするき満々のデッキになってますね。 正直対戦するとなるとすごく怖いですw ドント・ムーブについてはそのままでもいいかと思います。 エスケープよりエナはかかりますが、いつでも2面を止められる強みがあります(ですが使用するタイミングはほとんど終盤になると思われるのでエスケープのほうがいいんですけどねww) 序盤でFMSやHMSなどを使用してハンデスを行うとありましたが、自分の手札もキツくなると思います。 リカバリーとかはどうしているのでしょうか? |
ピラニア さん | [2015/12/26 16:45] |
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楪さん返信ありがとうございます! 質問についてなのですが、私は基本的にピルルクEの出現時能力でスリリング・ドローを使用して手札を三枚補充したのちにFMSなどでハンデスをしています。相手が序盤にアタックして来なかった場合はエナ温存のためにあまりハンデスしないときもあります。 ピルルクΣに乗ったあとはRAINYやTRICK OR TREATをV@CやCLを使ってハンデスするので手札が全くなくて困るといった状況になることはあまりないですね。 |
楪 さん | [2015/12/27 12:06] |
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ども、楪です。 質問の回答ありがとうございます。 ピルルクEの効果でスリリングドロー打てることを見落としていました。 それだったら、FMSやHMSも使いやすいですね。 連続優勝期待していますw |