みんな持ってるけど使わないカード、アフロディーテの可能性を追求しています。
半月くらいいろいろなデックに入れて使ってみたところ、以下のようなことがわかりました。
○いいところ
・BPが120ある
意外なことに6月末現在で基礎BPが120あるユニットはスサノヲ、サルタヒコ、アフロディーテの3枚だけ。
更に前2枚は単色でしか使えませんが、アフロディーテは青のみなので他の色と組むことが出来ます。
・2回殴れる
うまく盤面をコントロールできれば、片側のユニットを全滅させてアタックボーナスを得たり、ライフを1、2枚持っていくことが出来ます。
SSアタックをアフロディーテでブロックし、片方を矢で倒せると宇宙。
・速度がB
スピードであちらにゴモリーがめくれたとき相殺出来ます。
・イラストが強い
なんかやる気が出ます。
○よくないところ
・コスト2
流石に1コストで基礎BP120は壊れ。これは仕方ない。
・ほぼバニラ
能力があるにはあるのですが、お膳立てが必要なので滅多に使えません。
1ゲーム中に2回あるかないかくらい。つまりゲーム中の殆どの時間をただのBP120バニラとして過ごすことになります。
・あんまり盤面に影響しない
このカードはアタックする以外にやることがありません。能力使って起きあがっても、やることはアタックだけです。
スサノヲやサルタヒコのように強化が載るわけでもなく、アレスやペイモンのように追撃、猛攻があるわけでもありません。
なので相手には全然プレッシャーを与えることが出来ません。
ざっくり言えば使いにくいカードです。たぶん皆が最初に思った通りの結果ですね。
本当に基礎BP120くらいしか長所がありません。
ただそれも上記のとおり2コスと釣り合っているのかといわれると首をかしげてしまいます。
もう匙を投げてしまってもいいんですが、まだ改善の余地がありそうな気もするのでもう少し研究してみようと思います。
他にアフロディーテ研究してるひといないかなあ。
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テーマ: | 投稿日時:2015/06/22 23:27 | |
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