雪降る季節に…

カレンダー
<<2008年
10月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
細雪
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
今日も一日ご苦労様でした。m(_ _)m <その1>

こんばんわささめです♪☆d(ゝω・´★)m

今日は………壁】ω・)~☆


昨日の仕事帰りから、近くの漁港で朝までイシモチ釣りを堪能。
余りの釣れなさに(時期がまだ早かった!!)、【カニ釣り】変更。
これがホイホイ釣れるんです♪

そして、朝方4時に解散。
寝ようとしたのが、5時。


そして…9時。
まあ、まず寝れなかったんですけどね。壁】ω+)


親にたたき起こされて、米運び。
稲刈りが終われば、即脱穀なのだよ。壁】ω米)


今年は、屑米が【3俵】

※基礎知識※

倍 率/単 位/お米の重さ

1合の1/10/1勺(しゃく)/約15g  
1勺の10倍/1合(ごう)/約150g
1合の10倍/1升(しょう)/約1.5Kg
1升の10倍/1斗(と)/約15kg
1斗の4倍/1俵(ひょう)/ 60kg
1斗の10倍/1石(こく)/約150kg

去年より、倍近い不出来……壁】ω米)

私も知らなかったのですが、
こちらの一部地域では、
【俵】の単位に新たに【タイ】と名付けて、

1タイ(30kg)…米袋(茶色)で表すようです。

大体、1タイ(7000円)

純コシヒカリだから、美味しいのです♪

皆さんも、米食おうぜ!!壁】ω・)b



☆余談☆

私の部落では、高齢化が進み…
地域ごとにみんな協力して米作りをします。

なので、今年は若い衆……私だけとか言う罠。
ドンだけカオスなのでしょうか?(´ロ`')o


働け!!!若人!!!(゜Д゜)ノ



今日一日で、運んだ総数………





なんと!!!!!( ̄□ ̄;)!!<くわっ!!






【5石!!!】>( ̄□ ̄;)!!




(つд<。)





。:゚(。ノω\。)゚・。  肩が痛いよぅ~泣



。:゚(。ノω\。)゚・。  フォークリフトなんて贅沢品。



。:゚(。ノω\。)゚・。  蔵女さんの会社位だYo!!!



ちきしょう!!。:゚(。ノω\。)゚・。



少しは、人足で持ってみろってんだい。:゚(。ノω\。)゚・。          







登録タグ:

あなたはこのブログの 185 番目の読者です。


テーマ:日常雑記投稿日時:2008/10/11 23:26
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2008年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
門守あるど 吹雪 空浬 さん [2008/10/12 08:41]
ご苦労様様ですね。

こっちは、3日位前に雨が降ったので、稲刈りが、まだ何です。

それに、何時もは17日前後に稲刈りをしています。
理由は機械を使い回しているからです。親戚と共同で使っているのです。

何しろ親戚の方には、格安で買い取っているのですから、
機械をかして貰っている所ではない親戚です。

今年はどの位何でしょうか?
アビスねぇさん♪ 細雪 さん [2008/10/12 17:51]
>美侑さん

12俵ですね。
内輪で食べる分しか作らないのです。
売るにも、蔵女さんの所に持って行かないとです。