ルキさんのブログ

カレンダー
<<2015年
12月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ルキ
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
妥当過ぎて何も言えない
アンケート結果紹介「2015年に話題になったTCG/2016年に期待するTCG はコレ!」
12月も折り返しに差し掛かり、そろそろ2016年の足音が近づいて来ています。1月の「パズル&ドラゴンズTCG」を始めとした新規タイトルの登場や、WIXOSS文化祭などのユニークなイベントの開催など、2015年もいろいろなTCG...

まあそうだろうなーというところですね。
ただ、今年はメディア展開が少なめの印象だったウィクロスがトップに上がっているのは意外です。
ユーザーに向けていろいろ仕掛けをやって、それが成功したからこそでしょう。

デュエルポータルを見に来る人たちなんて相当コアなTCGユーザーでしょうから
その中で遊戯王やWSといったメディアミックス展開が強いふたつを抑えたのはすごいです。

mtgはプロツアーで日本人同士初の決勝戦に震えたユーザーは少なく無いでしょう。
私も「眠らせてー」と言いながら生放送観てました。
ただ、来年はというと他と変わらない数値に落ち着いているところを見ると、
盛り上がりは一過性と思われているかもしれません。
なんせ、シングルのカードが高すぎますからね。
プロツアー優勝デッキを全て自費で組もうとしたら数万円くらいは行きそうです。

私がメインにやっているドレッドノートについては
「忘れられなくてよかった」と言う思いが正直なところです。
このアンケートが行われてた時期もそんなに目立ってなかったので、
もしかしたらその他に入っちゃうんじゃないかと別の意味で震えました。

それにしてもz/xは堅調ですね。
ファンが支えてこそのTCG、まさにその体現ですね。
ドレッドノートもこうなってくれれば

…販促販路なんとかしてくれ

登録タグ:

あなたはこのブログの 520 番目の読者です。


テーマ:私見投稿日時:2015/12/18 23:26
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2015年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。