ルキさんのブログ

カレンダー
<<2015年
11月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ルキ
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
ラクエンロジックの発表の感想

ブシロードがそのあまりある広報力を駆使し、アニメと同時に展開するプロジェクト。
いつも運よりのTCGで有名なブランドですが、今回はプレイングにややよったゲーム性。
ターゲットは10代後半以上の男性で、がっつり遊ぶコアな層…。

あれ?
これドレッドノートとパイ喰い合う気じゃね?
広報がものすごく弱いKADOKAWAでは太刀打ちできねーじゃん(;・∀・)

同じような戦略で成功したのってヴァンガードくらいで、他はそこそこな展開を見せているブシロード。
今回もそこそこなのかなーとか思ってますが、
まさかドレノと同じ土俵で勝負しようとは思いませんでした。

ルールがすでに公開されております。
ざっと読みましたが、
ウィクロス+ドレノ+モンコレ+WS+etc...
てな感じになってます。

ちょこちょこと比べてみます。
大きく違うのが、主軸となるカード(キャスターやルリグやヴァンガードユニット)がありません。
デッキは2種類(これはウィクロスですね)ですが、
「ゲートカード」は全てを使用できません。
6枚を裏向きに並べて、残りは試合中使用できません。これがライフカウンターになります。
「メインデッキ」はこの「ゲートカード」が攻撃されて表向きにならないように守り、そして相手の「ゲートカード」を表向きにするように戦います。

「ゲートカード」を守るのですから、当然ユニットはゲートの上に召喚するよね
て言わんばかりのルールです。
ユニットにはレベル制限があり、プレイヤーレベルが上がらないと強いカードが使えません(WSやウィクロスと同じ)

バトルルールは、ぶっちゃけて言えばドレノと同じです。
ロジック定義なんて言い方してますが、ドレノの覚醒とやり方は何も変わりません。
ただし、
「パラドックス」というカードを手札から使うと、パワー比べからオーラ比べに代わります。
今までパワーが上回っていたのに、「パラドックス」のせいで負けてしまった!危ないっ。
な応酬になるようです。
これは他のカードにはあまり見られない、おそらくですがラクロジ最大の特徴といえます。

あと、
「合体(トランス)」をやたらと押してますが
これは目新しさをあまり感じませんでしたね。もはや合体採用してないのはドレノくらいでしょうし。

ループ対策として2回山札が切れると負けとしてます。
ゴッドドローぽいのもありましたね。

多分、印象は今やっているカードゲーム視点となるので各々変わるとは思います。
美少女ロジックTCGらしいので、萌え路線ですな。

CMやらアニメやらで採算考えずに宣伝するブシモですから、
名前はすぐに広まるでしょう。
本当にゲームも面白いなら、ドレノは早くもピンチです。

ただ、アニメ連動って「ぶっこわれカード」が紛れ込む運命にあるので、
おそらくですがすぐにバランス崩壊するでしょう。
どうなることか。
一応ティーチングには参加予定です

登録タグ:

あなたはこのブログの 856 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2015/11/17 16:33
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2015年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。