黄単の時代到来か?《ウシャス》
ドレノ初お披露目のデッキデスユニット。
今の段階で知られている第3弾ブースターのネザーワールドには、捨札を再びデッキに戻す効果がありません。
しかし捨札を除外するコストが出てきてますので、下手をするとウシャスで相手の捨札肥やしを手伝うことになります。
ウシャスが本当に相手にとって厭らしいユニットとなるのは、デッキがほとんど残っていない状況です。
つまり中盤から終盤にかけてですね。
黄色なので先攻を取るのはかなり容易いです。相手は毎ターン2枚ドローの上に効率を計るためドロー強化もしてくるでしょう。
相手のデッキが10枚前後になるのはあっという間です。
そこで仮にウシャスが2枚キャストされるとどうなるでしょうか。
コードまたはアビリティダメージが40プラスされたものが叩きこまれブレイク。
Triggerは同時に誘発するのでユニット1体毎にデッキを2枚削ります。
あっという間にデッキアウトし、ペナルティのHPカードドローが始まることでしょう。
これはもちろん理想論です。
ここまで来るのに相手の攻撃をなんとか凌ぎきらなくてはなりません。
またゴッドドローを極力抑え、バーストをため続けなければなりません。
かなり展開が遅くなってしまいます。
「ああ、ウシャス使うまでもなかったかー」とすぐに勝ててしまえば何も言うことはありませんが、
保険としてウシャスを入れるとデッキが回らなくなるので
初めからウシャスを軸にして構築しなければならないでしょう。
コードはやはりヴァーユの乱風ですね。
ネザーワールドで改訂版または奔流版が出る可能性があります
コード改訂繋がりで少し蛇足を。
まだまだ全体が見えているとはいえません。
とくにコードは全て公開されているとは思えませんし、アームズもまだあるような気もします。
個人的にVer2インドラの矢は、【黄青】の何らかのシナジーカードがあるように思えます。
でなければ黄単以外でインドラの矢を採用するのはあまり考えられません(デストロイでいいよねってなります)
これは予想ですけど、1コスト【黄青】で何らかのコードパンプがありそう??
構築縛りが厳しいから0コストでもいい気がします。
まだまだ、ネザーワールドを評価するのは早計だと思います。
個人的にはホイシュレッケ軸のダミーがかなり強くなりそうなので、楽しみにしています。
もしかしたらフルーレティちゃんの価値が跳ね上がるかも??
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テーマ:攻略/考察 | 投稿日時:2015/11/09 17:36 | |
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