勝手なドレノのブログ

ドレッドノートTCGのデッキを紹介していったり、一枚一枚に考察していったり、モナカがどれほど素晴らしく可愛らしいカードかを語るブログです。
やる気さえあれば動画もワンチャン…?

カレンダー
<<2015年
07月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
紅月カズキ
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
【第1回メモ兼レポ】7/6 ドレッドノート公認大会

どうも、カズキです。
殆どメモみたいなもんなんでぶっちゃけちゃんと考えて文を作っていません。

使用したデッキ【攻撃特化赤赤】

参加した店舗【レストアストアー京都新堀川】
参加人数【3人】
なので、総当たりになりました。やったぜ。

1戦目vs黒黒
結果:3体攻撃の320で突撃されて負け
衰弱相手にはやっぱり弱いかな、と思っていた通りだったので途中から慎重にプレイをしました。
やはりスサノヲが強いというか。正直、ヤマタノオロチを抜いておいて正解だったです。
タケミカヅチがアビリティダメージ対しては有効なんですが使ってみてわかりました。あいつ難しい。
バーレーが居たことにより常に衰弱が付き、その所為でベリトの闇の鎧がBP+40も上乗せされたのが結構効いていましたね。
ただ、結構早い段階で3枚の闇の鎧が使われていた事と魔風を引けている様子ではなかったことからこちらが焼きカードさえ引けていれば勝てていたようです。
相手の攻撃もキャスターで全受けしておいて、後から水鏡で上手く凌いでいました。なんか、焼きもユニットも引かないとかいう引き具合だったんで僕はどうすればよかったんですかねぇ…
正直、ゴモリーもなんか赤赤でやってたらぶっちゃけスルーしてもいいんではないのだろうかとさえ思いました。というわけでタケミカヅチが抜けます。
衰弱による-20を強化や陽炎で打ち消していけそうなので黒黒に対しては動きを確立させておけば恐らく勝ちに行けるのではという希望が見えました。

2戦目vs青青
結果:アテナisGOD負けです
アテナとアンドロメダの布陣が出来上がり、そこを崩そうにも初手から焼きが来たりとユニットが殆ど来ない始末。
タケミカヅチも本来なら使うつもりはなかったが仕方なく参戦。
焼きなら何とかなるし、まぁええかーなんて思って出したがそもそもユニットを引かないという状況。
正直、レポートにならない敗北っぷりでした。
強いてレポートになる部分があるとすれば、HPのある場所にタケミカヅチを、無い場所にスサノヲを置くという事をしていればまだ何とかなっていたかもしれないのですが、それをキャストフェイズが終わった後に気づき、萎えて降参こそしないものの投げていました。
やはり水鏡が最高に強いという印象でしたね。デュエル・マスターズでいう光牙忍ハヤブサマルみたいなもんですね。

結果:3位(最下位)
選ばれなかったホイルカードをじゃんけんで決めることになり、勝ってその場では喜びましたが家に帰る途中我に返って、「この形式…デュエマじゃん…」ってなりました。

【今後の課題】
敢えて焼きを全抜きし、ディスペルやレジスト、プロテクションを積むパターンをしてみる事。
葛城と葛城 弐を入れてみる事。
最初に考えていたのがカウンターパターンなので戻ってきた感じがあります。
迦具土すら抜くのは気が引けますが、もう焼き自体を抜いて相手の動きにカットインしてこちらの打点を引き上げていく動きの方がいいのではないかと思い始めました。
何より黒黒相手に先攻を取って甲殻を使わせたくないというのもあります。なのでこちらが後攻を取って相手の動きにカウンターさせていく方が戦いやすいかなと。
青青はこれから模索していきます。動きが大体わかってきたのでちょっとコピってぼっち回しします。
あとはなんですかね。水鏡を引けるように祈るぐらいですかね?(すっとぼけ)

登録タグ: ドレッドノート  レポート  メモ 

あなたはこのブログの 583 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2015/07/06 23:13
TCGカテゴリ: ドレッドノート  
表示範囲:全体
前のブログへ 2015年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。