くろうどの真っ青になるブログ

うち、青色、好きやねん。

カレンダー
<<2016年
03月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
くろうど
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【ドレノ】あの時どうすれば良かったのか……

さてみなさん。
今回は、うちの遭遇した状況から、最前手トカを考えてみたいと思います。

尚、敵軍のカード名などは、伏せさせていただきます。


▼状況
うちのデッキは、青単星座アテナ。

1ターン目。
こちら先攻。

Fast完了時に、
敵軍:ダミー+S、S+S
  (ログコスト残り3)

自軍:カルキノス、アンドロメダ+アレクト(霊威と祈願を使用して強化2枚)
  (ログコスト残り1)


▼思考と行動
『さーて、先攻だし、パパッと殴って、全損狙うか~』
『あれ?』
『S+S側を殴るんだけど、アレクト140しか無いよ?』
『アタックダメージを増やせる手札では無いから、キャスター受けされると困るかも……』
『向こう、ログコストも残ってるから、尚の事、無理やん』

というわけで、悩んだままに、アンドロメダ+アレクトの2体アタック(200点)を選択。
向こうは、S受けで、そのままブレイク。

敵軍は、残ったS2体で、うちのカルキノス側をアタック。

で、これが、なんやかんやAutoアビリティが乗っかって、190点ピッタリ……。

『あれ?』
『これ、いつもなら、キャスター受け全損するんだけど……、その後のカルキノスアタックで、アタックボーナス貰うだけだと、HP的にこっち側が負けてる事になるなぁ……』
『おかしいよ!』
『相手が事故ってるように見えるのに、こっちの方が損するのおかしいよ!』

というわけで、しゃーなしで、カルキノス受けで、盾を使用して守りました。

その後のカルキノスアタックを相手がどうしたかは……、忘れました。
(S受けでアタックボーナス1点貰ったような気がします)

尚、対戦自体は、熱い攻防の末に、負けました。

思い返せば、要所要所で、こちら側が、余分なカードを使っていた気がします。


▼まとめ(?)
というわけで、1ターン目に事故っていても、諦めなければ勝てるよ……という話。
(うちは負けた方だけど……)


<ぼそっ>
1ターン目に、Lを出さなきゃ良かったんだけど、L使うデッキなんで、しゃーない。
相手が出せるアタックダメージをちゃんと見てたら……、初手、カルキノスアタックが良かったのかな……?

※ちゃんと相手を見ましょう。←これに尽きる。
</ぼそっ>

登録タグ:

あなたはこのブログの 801 番目の読者です。


テーマ:雑記投稿日時:2016/03/03 11:23
TCGカテゴリ: ドレッドノート  
表示範囲:全体
前のブログへ 2016年03月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。