くろうどの真っ青になるブログ

うち、青色、好きやねん。

カレンダー
<<2015年
11月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
くろうど
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【ドレノ】青黒アームズ対処法(仮)

さてみなさん。
ニコ生で色々と公開されましたが、青黒アームズが強そうな雰囲気があるので、対処法を考えておきたいと思います。

まずは、敵を知る所から。

カード名は「冥粒 プロセルピナ」で、アビリティは2つ。
「加護」はアームズ共通なので、置いておいて、問題は「冥界の味」の方ですね。
効果は、Acで、エンチャント中のキャスターチェック+2コスト(別途、アームズをエンチャントする為に2コスト必要)で、チェック状態かつ衰弱中のユニット1体をクローズにしてダミーにするというもの。
ダミーになると、普通だとBP50になりますから、衰弱3枚あれば食らった時点でブレイクしますし、ターン終了時にダミーは捨札なので、やっぱり食らうとそのユニットは居なくなります。

というわけで、対処法を考えるとします。

①キャンセルする
ダメージが発生しないので、使われたらキャンセルするしか。

②衰弱を剥がす
衰弱中という条件があるので、衰弱が無ければ食らいません。
守りたいユニットに「ヘパイトスの鍛えし鎧」や「ラートリの夜の闇」を使って、再エンチャントされなければ、乗り切れます。

③衰弱をエンチャントさせない
今の所、判明しているカードでは「ターラー」を使う事に。

④ノーマル状態にしておく
チェック状態という条件もあるので、ノーマル状態のままであれば食らいません。
パスするのは勿体ないので、焼きコードを使いましょう。

⑤コストを払えなくする
相手は合計5コスト必要なので、「ベリアル」でバーストをチェック状態にしたり、所謂マストカウンターを誘ってコストを使わせる事で、「冥界の味」を使うコストを払えなくしましょう。

⑥ダミーを使う
元からダミーなら、食らっても怖くないんだぜ!!

⑦食らっても気にしない
ユニットを多めに積んで、ユニットは使い捨てという精神で立ち向かうならば、それもまたよし。


こんな感じですかね?

個人的には、④&⑤が有効な気がしたり……。

まぁ、キャンセルするだけが対処じゃないよ……って事が言いたいだけなので、この辺で。

登録タグ:

あなたはこのブログの 611 番目の読者です。


テーマ:カードコメント投稿日時:2015/11/20 01:37
TCGカテゴリ: ドレッドノート  
表示範囲:全体
前のブログへ 2015年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。