強い引きをくださ~い><

北の僻地でいろんなカードゲームやってます。
職業は大学院生
大会中心ガチ思考ですのでよろしく。

出没場所:旭川のカードショップ、札幌の大きな大会とか

ガンダムウォー:札幌cs09前期 6位
           08後期 5位
           08前期 2位

カレンダー
<<2009年
10月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ

[2010年03月15日]
ace(0)

[2010年03月09日]
ace云々(0)

[2010年03月09日]
旭川チャンピオンシップ(0)

[2010年03月09日]
結局、トリなんだよね(0)

[2010年03月04日]
適当に解説(3)

最新のコメント

[2010年03月04日]
適当に解説(3)

[2010年02月09日]
白黒(1)

[2010年01月21日]
予選使用デッキ ロマネキリコ(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
たぶりす
非公開/女性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
多重スリーブ

近くのヨーカドーに超厚が売ってました。
とっても幸せです。

今回のCSは多重Okとのことでしたが
見た感じ、あんまりいませんでした。
多分、全体の1割くらいかと。

ああ、当然ですが
三重なんて馬鹿は他にはいませんでしたよ。
周りの視線が痛いのなんの。

まあそりゃね
デッキの高さが通常の倍くらいありますから
そりゃ、見たくもなりますよね。


で、本題。
使っといて言うのもなんだが

個人的には2重くらいで制限を設けたほうがいいと思う。

2重は問題ないと思う。
てか認められるべきだし
磐梯もその辺の世の中の流れってのはわかっていると思うんで。
今回のジャッジもちらっと言ってたけど。

でも、3重はゲームに影響がでるくらい
シャッフルがしにくい。
イメージがわかない人は
デッキを二つ重ねてシャッフルしてみるといい。
たぶん全部持てない人が普通。
シャッフル方法が限定されるだろう。

対戦相手がやりにくそうにしてたり
デッキを崩してしまう場面も何度かあった。
自分としては、まあしゃーないですよねーと見てたが
人によってはジャッジゲーになりかねない。


ちなみに
傷つくか否かといわれれば
2重なら、多少の擦れた痕くらいはつくこともある
上か下かが開いてるわけだしほこりやごみがはいることもある
たしかに不十分といわれればわからんでもない

実際、自分の場合
2重ではスリーブが傷つく恐れがあるので3重にした。
スリーブを保護する目的である。

カードを保護する場合もそうだが
最低でも2重は自分は欲しいと思う。
上と下が塞がらないと不安でしょうがない。
だからスリーブを保護するなら自然と三重になる。


世の中が変わりつつあるのは承知だが
大会におけるスリーブの役目がおかしくないか?
キャラスリなんて出たからかもしれんが。

磐梯としては難しい立場だよね。
自社でキャラスリだしてるもんだから
それを大切に扱うお客の声を無視するわけにもいかんし。

2重くらいは認めて欲しいというのは
スリーブを保護するなら、最低限2重でことたりるから
てか、傷つけたくないなら2重くらいはしてきてほしい

自分の場合、対戦相手のデッキをシャッフルする際は
ファロー+ヒンズーで行うのだが
キャラスリ使ってる人にファローやると
すごい嫌な顔されたり
やめてくれませんか?って言われたことも普通にある。
おかげで自重してできなくなった。
別に困ることはないが
満足にシャッフルもできないのは正直不満。

まあ、ファロー嫌がるのはわかる。
ファロー中心の自分のスリーブは
裂けることも多いし
必ず右下のカドからダメになっていく。

2重は仕方ないにしても
3重は実害がでるレベルに不便。
これが自分の見解。


まだ先の話ではあるが
次のCS、おそらく5月くらいであろう
こんなどうでもいいルールが改変されることはないと思うが

自分は最低5重にはしていく

これくらいやれば
実害があることくらい誰でもわかると思うんで。
被害者になられた方には申し訳ないかもしれないが
ルール上認められてるんで文句も言えまい。


自分は遊戯プレーヤーなので多重に抵抗がない。
この感覚の差は意外に大きいかもしれない。
GWと遊戯のプレーヤーってそこまで多くはないだろうし。

遊戯王だと多重は当たり前。
カードが曲がるってのが第一。
小さいからサイズ調整ってのが次かな。

んで、多重しまくってると
カードは硬ければ硬いほど使いやすくなってしまった。
だからGWだと5重くらいやりたいの。

当然、不便なこともある。
デッキを組む際には膨大な手間もかかるし
ちょっとデッキをいじるのも大変である。
ここらへんが自分は普段は2重くらいしかやらない理由。


※おまけ
今回やった3重は
キャラスリ+キャラスリガード(ブロッコリー)+(アクラス)
おそらくそんなに手に入れるのも難しくないと思われる。

まだデッキは組んでないので
5重がどの程度の高さになるのかはわからない
硬さとしてはイメージ的には
クレジットカードくらいかな。

登録タグ: ガンダムウォー  コラム 

あなたはこのブログの 736 番目の読者です。


テーマ:雑記投稿日時:2009/10/15 05:51
TCGカテゴリ: ガンダムウォーNEX-A  
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。