デッキ解説
デッキを投げてからもう一週間たちました。
いいかげんデッキ解説をしようと思います。
デッキhttp://tocage.jp/blog/1337/1254167259.html
解説その1http://tocage.jp/blog/1337/1254338467.html
デッキ全体としては
とにかく青単を意識した結果がこれ。
後手でも問題なく勝てる。
他にはデッキパワーで勝つ。
いたって簡単である。
4 フェアリー・ライフ
3 鼓動する石版
ブーストはあわせて7枚。
7で問題なく次手にうてるという判断。
緑が不足することもないので問題ないだろう。
ライフ4はまあいいとして
今回は石版を採用。
対ビートならオコジョのほうがいいが
このままでも勝てたのでこっちで。
たまにパワー+2000を忘れてくれるので
ミスも結構誘えたりするw
1 ストーム・クロウラー
マナ回収の鉄板。一応アースイーター。
2以上は事故の元。
4 スペース・クロウラー
3の人が多いだろうが、迷わず4。
ウィニー相手はキリノなんて貼ってる余裕はなく
4マナでの最高のアクションといえる。
そもそもアド取れるブロッカーでアースイーター
青マナが不足しがちなのもわかっていたし
減らす理由が見当たらなかった。
2 土隠雲の超人(ウンカイ・ジャイアント)
スペースクロウラーの次にすべき4マナアクション。
鬼面城やチェレンコなどにプレッシャーかけつつ
ハヤブサマルを握れるのであるとかなり楽。
選択肢は少なめだが問題ない。
ビート相手以外は基本マナ。
キリノあれば2マナなんで貼ることもたまにある程度。
マナ用の2匹目のこいつかハヤブサマルあたりもってくるくらい。
4 西南の超人(キリノ・ジャイアント)
解説の必要ないでしょ。
2 万象の超人(アウェイクニング・ジャイアント)
まぁ、このへんが理解不能な人も多いかと思います。
実際、採用率はかなり低いカードですし。
これは大量ハンデス(特にソルアド)に対する回答です。
ドルゲの負けパターンの大半がソルアドやロストです。
これらを早い段階でくらっても、こいつがいれば
マナを確保できるために、引いたカードをプレイできます。
あとは5→7の有用性ですね。
このデッキが6マナでやることがないので
(ソルアドを引く確立はそんなにないですし、デモハンをこの序盤に
撃たなくてはならないことはあまりないでしょうから)
仮に4マナでキリノ以外をプレイした場合
やることがなくなる可能性が高いです。
そういった際に、スペースクロウラー→こいつ
みたいなかんじで無駄なく動けると
そこからロストやエタソに繋がるし、ドルゲにも繋がります。
ウィニーあいてならここからハンゾウターンに持っていけます。
4 剛撃戦攻ドルゲーザ
高いよね~
1 母なる紋章
1 サイバー・ブレイン
1 ソウル・アドバンテージ
1 英知と追撃の宝剣(エターナル・ソード)
制限カードたち
どれも解説不要のカードパワーでしょう
2 ローズ・キャッスル
超強いっす。
1000を殺す 相打ちを一方に 1000負けが相打ちに
こんだけの仕事が一枚でできる。
他にもハンゾウや石版とのあわせ技でいろいろ可能に。
ブロッカー搭載なのでなんなく守れる。
相手によっては2枚張りも意識すべき。
特に青単とネクラ。
1000を殺す
青銅 ルピア ジェニー ナスオ チェレンコ ブレイズクロー
とかまあいろいろ。意外とピーカプのドライバーも嫌かな。
cip能力もちでも、これあるとあまり出したくなくなるので。
バキュームや紋章の弾抑制にも繋がる。
相打ちを一方に 1000負けが相打ちに
このデッキの主なサイズは
3000のキリノ スペースクロウラー ハヤブサマル
9000のドルゲ
この二つだけ意識すれば問題ない。
(ハンゾウはあまりださないし、説明してるときりがないので)
主な3000
キリノ ハヤブサ タイラーのライター エグゼドライブ
主な4000
リーフ ティナ エルジージョ ゴンタ
9000
ドルゲ ギャラクシー キング クイーン
ここらとの戦闘が楽になるだけで
かなり場が楽になるのはわかるだろう。
3 デーモン・ハンド
気持ち多め。
除去はハンゾウとこれ(一応薔薇城)しかなく
ハンゾウで殺せないラインを対処するには多めに欲しかった。
特にキングを処理できるカードがこれとエタソしかないので
ドルゲだせても除去引けないと意味がないので。
あとよく倒すのはゴット関連。
これもサイズ的にハンゾウだと厳しいので
(ハンゾウ+ドルゲ戦闘破壊はよくやりますがね)
HMは普通によく見かけるカードですし
今回の特殊ルールの4神帝はそろってしまうと
トリガーデモハンくらいしか止める方法がないので。
2 ロスト・ソウル
気持ち多めの2。ソルアドとあわせて3で。
ジェニーが入ってないからってのもあるし
対ドルゲを意識したときに
自分が一番嫌なカードはこれなんで。
ビート以外の相手は、結局これうって勝つんで
ハンデス3体勢なら十分に引けると思います。
後半でもハンデスの返しでのトップとしてはベストに近いですし
シノビを無視できるようになるので。
実際、ドルゲに並ぶキーカードでもあります。
3 威牙の幻ハンゾウ
2 光牙忍ハヤブサマル
シノビは5枚。ウンカイやスペースクロウラーなど
サーチ手段もおおく、ドローも豊富なので
十分に握れる枚数です。
ビート相手以外ならハヤブサは迷わずマナへ
スペースクロウラーの弾にでもなってもらいましょう。
思ったより長くなってしまったので
あと一回、解説をしようかと思います。
登録タグ: デュエル・マスターズ コラム
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テーマ:考察 | 投稿日時:2009/10/06 06:02 | |
TCGカテゴリ: デュエル・マスターズ | ||
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