ライオウ
普通のデッキのサイドのはなし。
まあ、環境読んでメインでもいいかもしれないけど。
個人的には現環境なら
カイクウ≧ライオウ
前回レシピあげた際には
サイドはライオウが入っていたが
これは何も調整してなかった結果。
ただ半年前のアンデのときのサイドを持ってきただけだから。
当時はライオウ>カイクウだった。
最たる理由は
ブリューナクが着地したら死ぬから。
結局、カイクウが場にいようが
メタみたいに守れるデッキでなければ
ブリュ優先権でカイクウ飛ばしたら
そのまま殺せるくらいの展開は容易。
まあ、メタが違うのもあるので
当然、同じ感覚で積むのが間違っているわけだ。
当時はSDLがいたわけだし。
先攻寒波の返しなら当然ライオウがベストなわけで。
んで、現在なんだが
対アンデを考えるならカイクウのほうがいいと考えてる。
やられる側としてもやる側としてもそう思う。
まず、ボンバーの不在によるキル率の低下。
仮に、ぶっぱするにしても
もう宝札はないわけだから
手札をそれなりに使わなくてはならないわけだが
じゃあゴーズトラゴの上から殺せるの?ってなる。
さらにブリューナク制限というのもある。
これにより、仮にカイクウ+伏せ1という
いたって普通の状況でも
ブリュバウンスからぶっぱという展開は
非常にやりにくい。てかやらない。
やる状況なんて次のターンがないと確定してるときだけだな。
本来、ライオウの役割であったブリュ抑制は
今では伏せ1さえあればできる。
あとはメタの問題。
現状だと、カイクウが刺さるデッキが
ライロに墓地BFにアンデと
いずれもトップメタに位置するデッキ。
アンデ相手ならライオウでも大差ないかもしれないが
残り2つに対してはライオウは役に立たない。
仮に光の援軍がライロに加わり
ライオウが多少は役に立つようになっても
サイドインする可能性はあまりないといえる。
残りのメタの一角の剣相手に関しては
ライオウのほうが優位
というかカイクウならサイドインしないので
ライオウのほうがいい。
が、剣相手なら選択肢3のデスカリもある。
サイドのスペースにも限界がある。
カイクウ3ライオウ3も積むスペースはないだろうし
仮に用意しても、全てサイドインできるような
チェンジはなかなか難しいものがある。
気になる点としては
やはり1800と1900ってところ
カイクウはアンデなら1は積んでいることが多い
ゾンビマスターと相打ちであること
緊テレタイプならサイココマンダーに一方。
トラゴも1800なら相打ちにとれる可能性もでてくるし
こちらがカイクウ積んでも相手がライオウなら
とかまあいろいろ。
ただカイクウに関しては
一発通れば仕事は半分くらい終了なのもあるので
場持ちは二の次でいいのではないだろうか。
あなたはこのブログの 325 番目の読者です。
テーマ:考察 | 投稿日時:2009/09/15 01:46 | |
TCGカテゴリ: 遊戯王OCG | ||
表示範囲:全体 | ||
前のブログへ | 2009年09月のブログ一覧へ ブログ一覧へ |
次のブログへ |