強い引きをくださ~い><

北の僻地でいろんなカードゲームやってます。
職業は大学院生
大会中心ガチ思考ですのでよろしく。

出没場所:旭川のカードショップ、札幌の大きな大会とか

ガンダムウォー:札幌cs09前期 6位
           08後期 5位
           08前期 2位

カレンダー
<<2009年
09月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最近のブログ

[2010年03月15日]
ace(0)

[2010年03月09日]
ace云々(0)

[2010年03月09日]
旭川チャンピオンシップ(0)

[2010年03月09日]
結局、トリなんだよね(0)

[2010年03月04日]
適当に解説(3)

最新のコメント

[2010年03月04日]
適当に解説(3)

[2010年02月09日]
白黒(1)

[2010年01月21日]
予選使用デッキ ロマネキリコ(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
たぶりす
非公開/女性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
G6

なんとなーく緑ウニやってて思ったこと
ウニとの調整のはずが
結局、中身とは関係ない方向に。

白単のG6とウニのG6は別に考えたほうがよさそう
ここではジオンウニのはなし

G6ってありなの?
世間では否定的な意見も多い。

言い分はわかる。
G6って不安定すぎる。

そりゃ、ほっときゃ自滅してくれるんなら
相手してるほうとしては楽なんでいいんだが。


結局、好みじゃないかな。
ハイリスクハイリターン
爆発と安定

自分の中でどこにラインを設けるか


実際、G6だと事故死は多い。
マリガン含めてもGを引かないことなんて多々。
マリガンして初期手札が少なくなるのに
その中にGがあるわけがない。

この負けを必要経費と割り切れるかどうか。
割り切れないとやっていけない。


じゃあ、G6じゃなくなったとして
あと何枚G入れるの?

ためしにG10程度でやってみたが
普通のGが1枚ではじめる試合は
なかなか2国まで伸びない。
もう1国力はなかなか遠い。
逆に安定を失っていることになる。
中途半端に事故る結果に。

G6は初手にGさえくれば安定している
その1枚が遠い存在ならむずかしいだろうな。


やっぱ、安定志向かぶん回し思考かの違いじゃないかな?

どの程度の規模の大会か
SCSくらいなのかCSやGTクラスなのか

どのくらいの成績を望むのか
優勝しか興味がないのか入賞圏内を目指すのか


仮にだ
安定して80の力をだせるデッキと
60~100の力があるデッキ
あなたならどっちを使う?

ちなみに自分はケースバイケース。
それこそ大会の規模と目標成績次第だね。

どちらも期待値は80。
だが大会で勝つのはおそらく後者
そりゃ回った後者のほうが強いのはあきらか
たぶんその人は実測値では90くらいだしてるだろう。
その影で70くらいしか出せなくて沈んでいく人もいる。


ちなみにこの例はG6の印象とはほど遠い。
というよりここからは各個人の調整の中で結論を出すしかない。

仮に普通に国力を積んだデッキを80とするなら
G6をどの程度と考えるか
それが自分の中で許容できる範囲なのか
そんなの人それぞれだろう

G6を
60~90と考える人も
50~90と考える人がいるのも当然
70~95くらい評価する人もいるだろう


あとは好みだろ
その数値をみて仮に期待値が高くても
使うとは限らないのがタイプとしてあるはず。

ショップレベルなら
安定志向でも問題なく勝てるが
規模の大きな大会で優勝しか見ないなら
ぶん回りに賭けるのも悪くはない選択。

それをやるかどうかは
結局、人それぞれ

登録タグ:

あなたはこのブログの 221 番目の読者です。


テーマ:雑記投稿日時:2009/09/05 04:29
TCGカテゴリ: ガンダムウォーNEX-A  
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。