強い引きをくださ~い><

北の僻地でいろんなカードゲームやってます。
職業は大学院生
大会中心ガチ思考ですのでよろしく。

出没場所:旭川のカードショップ、札幌の大きな大会とか

ガンダムウォー:札幌cs09前期 6位
           08後期 5位
           08前期 2位

カレンダー
<<2009年
08月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近のブログ

[2010年03月15日]
ace(0)

[2010年03月09日]
ace云々(0)

[2010年03月09日]
旭川チャンピオンシップ(0)

[2010年03月09日]
結局、トリなんだよね(0)

[2010年03月04日]
適当に解説(3)

最新のコメント

[2010年03月04日]
適当に解説(3)

[2010年02月09日]
白黒(1)

[2010年01月21日]
予選使用デッキ ロマネキリコ(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
たぶりす
非公開/女性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
英断
ChaosTCG「新生Chaos宣言」。
株式会社ブシロードは、同社から発売中のトレーディングカードゲーム『ChaosTCG』の新生宣言を25日に発表。ChaosTCGは進化します平素は格別のご高配を賜り誠にありがとうございます。弊社にて企画、開発を行いましたChaosTCG...

新生chaos宣言とか聞いたとき
最初は(笑)とか思ってた。
どーせ、エラッタだして終わりだろうくらいに考えてた。

正直、なめてた。
素直にブシロードすげーって思ったよ。

環境の方向修正
たしかにあたりまえのことかもしれない

でも、その手法
これは英断だったと思う。


カードゲームの初動
デザイナーは新たな方向をさぐる
だが、多くの場合は予期せぬ方向へと進む

chaosもそうだった。
パートナーシステムや
スタンド、レスト、リバースに加え
表と裏という概念
場から離れることのないキャラ

カードゲームの初動は
システムの開発に大きな労力を取られる。

置き去りにされてしまうバランス

過去の初動を誤ったメーカーは
新たなオーバースペックで傷をごまかすか
困り果ててリセットボタンを押すか

こうやってカードゲームは衰退していく


傍から見ていてchaosはまさにそうだった

最初から狂っていたゲームバランス
発売日にでるエラッタ

もはや伝説レベルだった

初期からユーザーはいた
作品への情熱
ヴァイスに似た未来展望

皆、どこかで期待していた
しかし、次第にユーザーはあきれ果てていった

エラッタすら出さない運営の対応の悪さ
新弾がでるたびに露呈する開発の無能さ
売りにしていた新規参戦すら中止になる始末

もはや、終わったなと思っていた。


しかし、ブシロードはきちんとchaosと向き合った


初動の誤りは明確だった。
だが、それを修正するのはかなり勇気のいる作業だ。

ルール根本に踏むこむ
過去のカードにとらわれない

遅かったかもしれない
もうユーザーは離れつつある

でも、素直に応援したい
このような英断を下したメーカーを
自分は見たことがない。
ごまかすことなく
ユーザーともゲームとも向き合ったメーカーを。

次はないだろう
全ては今後次第。
大きく出たからには
その期待も受けとめなければならない


chaos tcgの今後に期待したい

登録タグ:

あなたはこのブログの 205 番目の読者です。


テーマ:雑記投稿日時:2009/08/27 02:44
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。