強い引きをくださ~い><

北の僻地でいろんなカードゲームやってます。
職業は大学院生
大会中心ガチ思考ですのでよろしく。

出没場所:旭川のカードショップ、札幌の大きな大会とか

ガンダムウォー:札幌cs09前期 6位
           08後期 5位
           08前期 2位

カレンダー
<<2009年
08月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近のブログ

[2010年03月15日]
ace(0)

[2010年03月09日]
ace云々(0)

[2010年03月09日]
旭川チャンピオンシップ(0)

[2010年03月09日]
結局、トリなんだよね(0)

[2010年03月04日]
適当に解説(3)

最新のコメント

[2010年03月04日]
適当に解説(3)

[2010年02月09日]
白黒(1)

[2010年01月21日]
予選使用デッキ ロマネキリコ(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
たぶりす
非公開/女性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
カップ感想

アイマスカップなんだが
てっきり2店舗だと思っていたら
実は3店舗あった。
しかも日程がかなり早い。

こりゃー困った。
デッキはあと3週間くらい余裕があるはずだったのに。
なにせカードが足りてないのが大問題だ。

まあ、こんな田舎に9人も
権利書ほしい人間がいるとは思えないけど
そんなことは気にしたら負けだろう

さて、他のカップと違って
周りがデッキを組んでいるので
対戦する機会はあったが
おさえるべき点は見えてきた
最初のイメージ通りにデッキを組めば問題なさそう


・青は必須
青が一番強いって意味ではない
強いのはどう考えても緑。
でも必須なのは青だね。
理由はレベル応援の律子。
こいつがいないと場が勝負にならない。

この環境で作るべき場は
後ろに歩く仕切り屋律子
その前に3lv 10000のキャラ
ていう場を作るのがベスト。
どれも実用的なので色はあまり関係ない。
前衛はいくらでもいるが、後ろは青の特権

なんかイクサに似てるな。
リームシアン+ファークリンですね。


・寄り道の打ち合い
緑が強いから自然と緑同士の対決も多い
寄り道はジナジーが強いので
緑ならどのデッキにも積まれる上に
思い出に1枚はほしいのでガンガンうっていくことが多い。
サイズ負けてるからパンプ~とか
特にチェンジで上のレベルがでてきても
難なく倒せてしまうんで
チェンジのご利用は計画的に。
それどころか寄り道打たれても勝てるように
先うち寄り道からフロントとかの応酬が基本。


・チェンジしたら負け
チェンジのコストはかなり重い
特にアドが気軽に取れない環境
そのアドを取り戻すのは容易ではない。
チェンジして出した上のレベルが
そんなに苦労することなく倒せてしまうんで。

許されるのはは2→3だけ
そりゃ3より上のキャラはいませんからね
特にこのパターンのチェンジは
春香にしろ千早にしろ
他の効果があるからってのもある。


・ストック管理
やってみると、意外に使うようで使わない。
これは1/0が強いから。
だから後半まではストックは思ったより余る。
毎ターン、集中やサーチ使うなら別ですが。
ただ、CXシナジーや思い出イベントと
細かな出費が多いのもある
手札との兼ね合いなどストック管理は
腕の見せ所の一つだと思う。


自分が組むならデッキは
青緑メインのタッチ赤。

残念ながらカードは足りないんで無理ですが。

登録タグ: ヴァイスシュヴァルツ  コラム 

あなたはこのブログの 168 番目の読者です。


テーマ:雑記投稿日時:2009/08/25 03:01
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。