強い引きをくださ~い><

北の僻地でいろんなカードゲームやってます。
職業は大学院生
大会中心ガチ思考ですのでよろしく。

出没場所:旭川のカードショップ、札幌の大きな大会とか

ガンダムウォー:札幌cs09前期 6位
           08後期 5位
           08前期 2位

カレンダー
<<2009年
08月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近のブログ

[2010年03月15日]
ace(0)

[2010年03月09日]
ace云々(0)

[2010年03月09日]
旭川チャンピオンシップ(0)

[2010年03月09日]
結局、トリなんだよね(0)

[2010年03月04日]
適当に解説(3)

最新のコメント

[2010年03月04日]
適当に解説(3)

[2010年02月09日]
白黒(1)

[2010年01月21日]
予選使用デッキ ロマネキリコ(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
たぶりす
非公開/女性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
ユニコーン

発売してから1週間以上たった
GTという時間制約がある人にはできないだろうが
自分にとってはこのカードと向き合う時間は膨大だ
いろんな方向からみれるカードだが
スタート地点として自分はある1方向からみてみた

やはり1枚制限のカードを持ってこよう
そのほうが夢があるし

1枚制限リスト
コアベース
脅威の装甲
クルストモーゼス
シャア
制圧作戦
ブリッツクリーク
総攻撃
妄執
赤い彗星のシャア
フォンブラウン制圧
オーバーヘッドホーク
内部分裂
血の宿命
キャノンイルフート
デート
A.W.
THE ORIGIN

あらためて見ると
緑ばっかりやな。白は1枚もないのか

さて
実際、大半のカードがユニコーンで持ってきても意味がない
早すぎるデッキや複数枚ある脅威があったのがアウトだったものを
ユニコーンでもってきてもでっていう過ぎるんだよね

そんな中でも無謀にやってみたカードもいくつかある

・デート
だって昔バカンスデートつかってたしやりたかったんだもん
ガンスリでのこのデッキの安定性はまじ異常だった
でもバカンスデートって赤茶なんだよな
青茶のバカンスっていわゆる第7次だけど
モルゲンで事足りてるしなぁ。
モルゲンいれてデートいれてユニコーンとか
さすがにギャグすぎるし
そもそも5ターン目デートとか動き遅すぎるし。

・A.W.
世間でも話題のデッキその1
単純に青茶という色のデッキが強いだけの気がしないでもない
理由の半分はコレンカプルなんだけどね。
それ以外に関しては劣化青赤OOなんで。
結局、やることがA.W.ハリソンになっちゃうんだが
決めるためには
序盤に多少なりとも打点を当てないと殺せない
相手がハリソンを持っている場合にかなり苦しい
という欠点を克服するのが困難なので
自分の中ではここで終了。
話題になったことでミラーという形で
この二つは起こりうる事態として考えなくてはならないので。
そもそも3枚使えたときでさえA.W.ハリソンは
脅威でなかったことを考えるとそこまでなんだよな

・ブリッツクリーク
世間で話題のデッキその2
1枚のブリッツクリークの脅威は赤緑で十分味わった人もいるだろう
あれはクイックGと地球侵攻作戦がうざいデッキだったけど。
まあ、俺が組んでも世間にあるのと大差ないデッキになるだろう
決まった場合の強さは十分だが
輝きなどのリセットに耐性がほとんどない
(これはユニット選定でごまかせる部分もある)
ただしそうした場合はデッキパワーを不安視せねばならない
必ずしもブリッツででてくるわけでもないし
手札から並べていくこともあるので。
相手への干渉手段が皆無なのも不安な点
一度、場がリセットされたり
並んでいてもどうにもならない場になると
勝ち手段がいくら待っても0なのはいただけない
決まっても返せる力があり、切り開くで難なく止めれる白や
上で紹介したような青茶にはきびしい試合が多い。
青緑という色あわせがいいだけのグッドスタッフで
ユニコーンがその1員、ついでのブリッツも~
みたいなデッキに動きとしてはなるだろう
てか、試合の大半がアナハイムボッシュ強いです^^
になるのでそれさえ苦にしなければどうにでもなる


そしてすべてのデッキにいえることは
結局1枚しかないわけだから
カウンター乙だしOガン乙なんだよね
本国にあるかも捨て山かもわからないし。
ユニコーンから持ってきたら場にユニコーン残るわけだし
カウンターされてもアドゲットなんだが
こういったコンボ軸のデッキとなると
どこかデッキがゆがみやすい。
お互いが普通に回った際のデッキパワーで
分があるはずがないのはあきらか。

使ってみて思ったのはブーストは必須だな
アナハイムくらいでいいけど
持ってくるものがだいたい4国まで
っていうかデッキが5国のカードまでで構成されるだろうし
今のご時世、5国はやや重いように感じる
色指定3というのも絶妙なバランスだし
アナハイムあたりは必須な気がしている

GTにでるなら頭の片隅には入れておくし
テストプレイもしていなければいけないデッキだろう
でも、自分のテストプレイの感想としては
そこまで脅威なデッキではないな~という印象
青赤のようなバグったデッキではないね。
別に青赤でも勝てるっていう時点で
現環境の回答ではないだろうな


※最後におまけ
鉄ガンのサブアタって結構空気だしユニコーンいれるかー
ってやってみたけどありなんだかなしなんだかわからんデッキだった
実際、コンボデッキだから当たり前なんだが
鉄ガンって決まれば勝てないデッキほとんどないんだよね
それが仮に1ターン遅くても。
遅いことによりデメリットは対処されやすくなるのが
厳しいだけであって、通ればどうにでもなるね。
ただ、ユニコーンで持ってくるのは鋼鉄なら問題ないけど
ガンダム引かない場合は救いようがないね
ガンダム→ユニコーン→鋼鉄 ならアリ
ガンダムを引いてない場合は急ごしらえもってくるくらいしか
やることがまったくなかった。
おれのキャラ的にガンダム引かないことなんてないし
これは調整していくと面白い気がしてきている

登録タグ: ガンダムウォー  カードレビュー 

あなたはこのブログの 220 番目の読者です。


テーマ:考察投稿日時:2009/08/18 17:48
TCGカテゴリ: ガンダムウォーNEX-A  
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。