強い引きをくださ~い><

北の僻地でいろんなカードゲームやってます。
職業は大学院生
大会中心ガチ思考ですのでよろしく。

出没場所:旭川のカードショップ、札幌の大きな大会とか

ガンダムウォー:札幌cs09前期 6位
           08後期 5位
           08前期 2位

カレンダー
<<2009年
08月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近のブログ

[2010年03月15日]
ace(0)

[2010年03月09日]
ace云々(0)

[2010年03月09日]
旭川チャンピオンシップ(0)

[2010年03月09日]
結局、トリなんだよね(0)

[2010年03月04日]
適当に解説(3)

最新のコメント

[2010年03月04日]
適当に解説(3)

[2010年02月09日]
白黒(1)

[2010年01月21日]
予選使用デッキ ロマネキリコ(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
たぶりす
非公開/女性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
カード考察 カプール

結局、あんまり考察やってねーな。
いやー、暑いとまじきついんですわ。

さて、今回のお題はカプール
地味とか微妙とかいわないようにw


まあ、テキストは省略。
赤のLOブースターといわれるように
実際、遜色ない働きをしてくれるであろう。
そりゃLOのほうがはるかに強いが
3国なんで5国と比べるのはカワイソスなんで。

で、このカードに関してなんだが
実際はあまり過度な期待はしないほうがいい。
ていうのも、まずLOのイメージは持ってはいけない。
ものすごく弱く見えてしまうから。


まず、使ってみると王留美が邪魔くさい。
混色でOO関連のデッキのパイロットは取れないと思ってくれてかまわない。
まあわざわざチャイナがこっちの配備エリアにきてくれたんだ
おまえら全力で喜べ。不満なわけがない。

で、その他デカブツパイロットなんですが
今のご時世、キャラは肩身がせまい。
そんなわけで、回避能力持ちが多く
結局、なかなかとれない。

やっぱり的はアストナージだね。
正直、対アストナージ専用カードとおもってくれていい。
あの整備士の強さをいまさら知らない人はいないであろう。

他にもセットGキャラやオペ感覚のものは軽いものも多く
しかも採用されるのは危険なものも多い。
赤という色の関係上、Gに触ることは困難なので
しかも、軽いカードだとカウンターも困難。
こういったものの処理には十分である。
まあ、危険なものはいろいろ思いつくが
実際使われているかといわれればそれまでなんだが
例:ギレン スメラギ ミレイナ とか

まあ番外編くらいになるが
国力発生キャラなんてとれたら歓喜だろうな
採用率が黒以外ほぼ0とか
そもそもGに乗るんじゃないかとか
そんな夢のない展開しかないだろうが。


さて、じゃあどんなデッキに使われるの?

まず、赤のキャラ対策ってなはなしで
厳密に赤と呼ぶのはどうかと思うんですが
やはり「残忍な野獣」が赤いという点では
圧倒的に使用率は高い。
よって、これを採用できてしまうデッキ
例えばオーソドックスに赤黒なり
月面を使用可能な赤いデッキ、例えば赤青OOなんかでは
スペースを割いてまで採用したいかといえば
そんな環境がやってきたら考える程度。
頭の片隅に入れておけばいい。

特に赤黒なんかは、キャラをどうにかする手段として
メインに入りうるカードだけでも
野獣 毒牙 カテシャッコー 完封
こんなにもあるわけで、さすがにアリエナイ。

じゃあその他の赤いデッキ・・・ってなんかある?

そもそも、普通に強いキャラなら赤は困らないんだよ。
ユニットを対処してしまえばいいんだから
転向なり陶酔なりでアドゲットくらいの感覚。

だが、そういった対処が困難なやつらがでてくるから
どうにもならなくなることが大半。
要するに「移動しない」とか「対象にならない」とか
そんなやつらは、そもそもカプールごときでどうにかなるわけでもないし
結局、相性がよくなるようなことはなかったりする。


やっぱりLOのクイックが偉大すぎるんだよね
コンバットトリックにもなっていたわけだし。
大丈夫、カプールにも水があるさ!
なんて前向きになるのは多少無理がある。

そもそもキャラがこうも簡単に処理されてしまうと
アドを失いやすいシステムであるために
いかに強力であっても、淘汰されてしまう。
そういった環境の下にあらわれてもねえ。

やっぱアストナージ専用なんだな。
で、アストナージ対策にサイドに積む?
先攻ならもみ消しでも事足りるし(先握り限定ではあるが)
後だしが可能だからといって、サイドにスペースとるの?

ということをこれから調整していこうと思う。
カプール程度にこんなに長文書くと思わなかったw

登録タグ: ガンダムウォー  コラム 

あなたはこのブログの 150 番目の読者です。


テーマ:考察投稿日時:2009/08/10 08:30
TCGカテゴリ: ガンダムウォーNEX-A  
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。