強い引きをくださ~い><

北の僻地でいろんなカードゲームやってます。
職業は大学院生
大会中心ガチ思考ですのでよろしく。

出没場所:旭川のカードショップ、札幌の大きな大会とか

ガンダムウォー:札幌cs09前期 6位
           08後期 5位
           08前期 2位

カレンダー
<<2009年
07月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ

[2010年03月15日]
ace(0)

[2010年03月09日]
ace云々(0)

[2010年03月09日]
旭川チャンピオンシップ(0)

[2010年03月09日]
結局、トリなんだよね(0)

[2010年03月04日]
適当に解説(3)

最新のコメント

[2010年03月04日]
適当に解説(3)

[2010年02月09日]
白黒(1)

[2010年01月21日]
予選使用デッキ ロマネキリコ(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
たぶりす
非公開/女性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
制限

近所の草刈がうるさすぎて
困ったことに0睡眠フラグです


自分は制限カードというカテゴリがあまり好ましくないと考えてます。

まあ、遊戯王は例外です。
このゲームから制限カードなくすと
もはや遊戯王でなくなるといってもいいくらいですからね。
むしろ、遊戯王は制限や禁止で
環境が健全になるので十分なんですよ。

ここにある決定的な差はコストがあるゲームなのかってこと

遊戯王にはコストの概念が基本的にありません。
あるとしたらリリースとかぐらいでしょう。

大してGWやDMにはプレイにコストが必要です。
制限などになるカードは簡潔に言うとオーバースペックなんですよ。
だから、劣化カードとなってかえってくるのもちらほら。
まあ、本来はエラッタで問題ないはずなんですけど
エラッタはそれはそれで問題を抱えてますからね。

制限カードが適正に働く場合もあります。
例えばコンボデッキのパーツが制限になった場合
そりゃ引けば決まりますよ。引けばね。
でも、そんなデッキ使わないでしょ。
サーチとかが万能なゲームならわかりませんが。
デートとかシャアは制限ですが誰も不満はないでしょう。
(まあ、仮に制限で1ターン目にシャアゲルでてきたら
 台パンしたくなったりするのはわかりますけどね笑)

でも、とりあえず制限なので
色あってれば1突っ込んどけ的なカードになるものもあります。
制圧とか、ウニの総攻撃とかソルアドとか
個人的にはこれがものすごいクソなんですよ。
制限になるからにはやっぱそれなりの理由があるんですよ。
実際、強いんですよ。コスト比がメーカーが認めるくらいおかしいんですから。
でもね、結局引いちゃえば制限前なんですよ。
もはや対策も不能の運ゲーになっちゃうんですよね。
まあ、これを交通事故と割り切れる人にはその程度かもしれません
でも、自分みたいに大会にでて勝つために切磋琢磨してる人間にとって
ただ、交通事故にあって負けましたーとか
許しがたい負け方なんですよ。
自分にとって何も成長することのない負け。
目の前に結果として突きつけられるのに
どうしようもないもどかしさ。

まあ、割り切れない自分が弱い人間なだけなんですけどね。
でも、制限でなきゃ構築からプレイングまで意識するでしょう。
制限ゆえに大半の場面で賭けにでるしかなくなるんですよ。
賭けといえば何かプレイングが介入できそうに聞こえもしますが
中身はただのじゃんけんなんですけどね。


さて、こんだけ長々と書いておきながら本題はこれから
要するに何が言いたいかといいますと


Oガンは禁止にしてください


制限じゃ絶対ダメ。
だって、2ターン目に張られたら結局クソゲーじゃん。
どうせ混色1安定みたいな立場になっちゃうでしょ。
禁止にしなきゃ意味がない。
プロモなんで大人の事情もさして問題ないでしょう。

あー、ちなみにOガンだけが悪ってわけではないんで
他にも消えてほしいカードなんて山ほどあるんだけど
まあ、それは今回の話題とはあんま関係ないんで気にしない方向で。

登録タグ:

あなたはこのブログの 200 番目の読者です。


テーマ:考察投稿日時:2009/07/18 10:16
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。