強い引きをくださ~い><

北の僻地でいろんなカードゲームやってます。
職業は大学院生
大会中心ガチ思考ですのでよろしく。

出没場所:旭川のカードショップ、札幌の大きな大会とか

ガンダムウォー:札幌cs09前期 6位
           08後期 5位
           08前期 2位

カレンダー
<<2009年
07月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ

[2010年03月15日]
ace(0)

[2010年03月09日]
ace云々(0)

[2010年03月09日]
旭川チャンピオンシップ(0)

[2010年03月09日]
結局、トリなんだよね(0)

[2010年03月04日]
適当に解説(3)

最新のコメント

[2010年03月04日]
適当に解説(3)

[2010年02月09日]
白黒(1)

[2010年01月21日]
予選使用デッキ ロマネキリコ(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
たぶりす
非公開/女性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
0lvアタッカー特集

今時、シナジーのない0 3000なんて
入れてる人いないよね?
でも意外とみるんだよねってことで
なんとなく自分の中でのオススメをまとめてみた。
0lvは色調整にも使いやすいので
個人的には一通り持っておくと便利ですよ。

あー、ちなみに今回はアタッカー特集です。

黄色
・雪風のタバサ(ゼロ魔 RR)
個人的にはこれ一択だったりする。
そして最強の0コストと考えている。
自ターン3500のキャラはたくさんいるが
アンコールのため、それらすべとの上位とかんがえて問題ない。
相手ターンのサイズの小ささもアンコールすれば
ほぼ殴り返し可能なのでそこまで気にする必要はない。
よくあるのは敵ターン2500だが相手からすれば
2500も1500も対処できるサイズであることには変わりないんで。
これさえあれば、0lvの事故はほとんど回避できる。

・井ノ原 真人 (リトバス C)
召還条件付3500。しかし条件は以外に簡単
こいつ以外0引いてないなんてことは稀だろうし
レスト能力持ちとの相性は悪いが
それらもデッキ構築で考えればいいだけなので
デッキによってはかなり使いやすい一枚。
Cなので手に入れやすいのも○

・アウトロー トウマ (イクサ R)
個人的には微妙な一枚。
理由は基本的に劣化筋肉にしかならないから。
応援レストして筋肉だすのと結果的には同じ。
その応援にレスト能力がなければ完全下位互換になってしまう。
メリットは武器であることぐらいかな

・鬼教官セイバー (fate R)
条件下で3500。武器が他に2体という条件だが
デッキによっては容易。こいつも武器だし
武器なんてそこらじゅうにいるからね。
ただ、序盤から前に3体並べることなんてあんまりないし
1体後衛に置くなら筋肉でいい。


・水着のななか&由夢 (DCEX1 C)
緑といえばやはりこいつだね。
ノーリスクで4500。確率的には半分以上を見込める
さらにデッキトップ確認能力で集中などのコンボにも使える。
問題はパックが絶版なので入手難度がきになるとこ。

・リーゼリット (fate C)
花咲 茜でも変わらないです。
1コストで4500と0では破格のサイズになる
が、序盤の1コストなので初手ではほぼ無理ですし
苦しい場面もある。が、1lvすら刈れるので状況しだい。
ていうか、緑あんまりいいのいないんだよね。


0コスの宝庫ですな
・μ(ミュー)  (DC C)
相打ちシリーズは十分アタッカー。
もっともサイズは小さいがそもそもこのシリーズにサイズなんて関係ない。
付随効果も実用的。どのタイミングでも問題なく使える。
サイズが均衡しやすいこのゲームでは腐るタイミングはない。
欠点は小ささゆえに-修正で死に安いことくらい。

・荒垣 真次郎  (P3 U)
特定デッキへの強烈なアンチテーゼとなる一枚。
小川なんかはリフレッシュ前に2~3枚除外で
ゲームプランが崩壊することも多々ある。
自分のデッキがそういったデッキに弱いと思ったり
あたるとダルイ人は迷わず入れるべき。
問題は、P3という微妙パックのU。
買って当てるのはかなり躊躇われる。

・“赤ずきん”美魚  (リトバス U)
本シナジーでもない限り荒垣真次郎でいいだろう。
能力は発動することがほぼないので。

・戦闘教官ヴィータ  (なのは U、TD)
2000あればそこそこの0lvは刈り取れる。
システムクリーチャーが序盤のストックためをするのは
よくあることなので
それらを一方的に倒せる場面ならこいつのほうがいい
あと、TDにあるので手に入れやすいのも○

・巽 完二 (P4EX C)
特徴シナジーあるなら使えばいいけどあんまりないよね。
ヴィータタソのかわいさに気づかない人は使えばいいと思うよ!

・不器用な忠義者アーチャー (fate R)
このデメリットは以外になんとかなる。
自壊するまでに、多少は仕事をしているはずだ。
序盤、あえてレベルうpを防ぐために5点で止めることもあるが
こいつがいるとそういったこともやりにくい。
欠点は、こいつがレベルうp目前で複数群れると
悲しい展開になったり。

・ラ・ヴァースの名を継ぐ者リームシアン  (イクサ C)
特定下で3500。そして条件はほぼ満たせる。
0lvで3体並べることはそうそうない。
つまりは0lvの間は無条件3500なのだ。
後半なんて0はチャンパーでしかないわけだし
サイズなんてさしたる問題ではない。
おまけにに特徴悪魔。欠点が見当たらない。


・ラズベリル&サファイア   (DG RR)
相手に500以下がいれば4000にまでなる。
500というと応援持ちがたまーにこれくらいだったりするくらい
そんなにはいなかったりするんだが
天枷 美春が500であるために
意外と出くわすことはあるのではないだろうか。
問題は、美春+音夢=4000なので
せっかくのメタ対象とあたっても所詮相打ちなので
実はあんまり仕事しないやつだったりする。
DGは0が貧弱なのでこいつは救世主だったりする。

・イリヤスフィール・フォン・アインツベルン  (fate R)
黄の能力とは対照的に、青は相手ターン3500。
しかし、0コストであるために
相手はサイドアタックで問題なく
こちらから殴るには3000バニラすら倒せない。
同じ能力にルイズ&エレオノール がいるが
こちらもR。好きなほう使えばいいだろう。

青はシステムキャラは豊富だが
サイズキャラがあまりいないので
これくらいしかいないのが現状。


ぱっと思いついただけでこんなもんかな。
0の役割なんてストックためるだけの生き物でも問題ないので
サイズを重視する必要はないことも多々。
ただ、それはあいてに余力を持たせてしまうので
少しでも削ることを心がけたい。

システムキャラ編は気が向いたらやろう。

登録タグ: ヴァイスシュヴァルツ  コラム 

あなたはこのブログの 201 番目の読者です。


テーマ:考察投稿日時:2009/07/14 02:50
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。