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遅延

注:筆者は意図的な遅延はしないよ。長考プレイヤーだけど。
どのカードゲームでもよくあるおはなし。


遅延行為はせこい

みたいに、思われがちだが
そう思うならジャッジを呼べばいい。

もし、ルール規定内でやってるなら

そもそもなんら問題ない行為なのに
文句言ってるやつらは頭おかしい。



と、自分は考えてる。
まあ、せこいだのつまらんとか
言いたい気持ちはよくわかるんだけど
そういうのも全部ひっくるめて”戦術”だと自分はかんがえてるんで。
こういうこと書くと
そこまでして勝ちたいか~
とかいわれるんですけど
遅延された~あいつせけー
ってわめくほど勝ちたいのはどっちなんだよっていう
そこまでして勝ちたくないなら、結果には納得でしょ?
ちがうんなら、あなたはそこまでして勝ちたい人。

まあ、お互いが全力だしあって
こういうやましいこと考えずに勝負がつくのが
自分的には一番だと思うんですけどね~

勝負において、こういうことにも気が回るようにならないと
まだまだだと個人的にはおもうけどね。
それが、勝負の世界だと思うよ。

だれもが、大会に勝ち負けの駆け引きを求めてるわけではない。
でも、それはカジュアルプレーヤーのわがまま。
それが嫌なら大会にはでないほうがいいね。
そのほうが、お互い不快な思いをしなくてすむよ。
悲しいことに大会はそういう場。
それこそ、常識のないカードゲーマーに
何かを求めるほうが無理なんだよ。

自分は負けたら暴言はかれて当たり前。
カードゲーマーの質はそれくらい落ちてると覚悟して
大会に参加している。それを受け入れる覚悟もある。
まあ、現実はそこまでひどくはないけどね。
実際、負けても「ありがとうございました」って挨拶してく人なんて
ほんのわずかでしかないし。
大抵の人があれ引かねーとか事故ったーとか文句が多いよね。


・遊戯王の場合
規定時間が定められてるんで、すぐジャッジ呼びましょう。
エキストラはいってメンスフィだすのも立派な戦術です。
サイドで回復満載なのも立派な戦術です。
時間の使い方に慣れてる人とそうでない人ってのは
遊戯王のガチ勢と他では顕著にあらわれると思う。
自分のとこでは、時間とられないので気にしてませんが
遊戯王は考えてたらきりがないです。
理由は伏せカードが無限の可能性があるから。
他のカードゲームと違って、色の概念とかがないので
なにがきてもおかしくないのです。
しかも、警戒のしかたが正反対のこともおおいですし。
よって、非常に難しい選択を迫られることが多いです。
勝負時の見極めも難しいゲームですし。

・DM
終わった時点でのシールドで決まるこのゲーム。
時間いっぱい戦うデッキはシールドを割られる側になりやすいです。
要するに、ビートが押し切れなかったら遅延すればいいんですね。
受ける側はその覚悟をしとかなきゃいけないのです。
まあ、でもそれで負けるのはヘタクソなだけです。
ボルメテウス症候群にでもなっているんでしょうかね。
どんな神トリガーを前提としてプレイしているのでしょうか。
殴れば勝てるときに待つ人って多いですよね。
盾減らしてのプレッシャーのかけ方も大切です。

・GW MTG
マッチ50分。普通にやってれば余裕を持って終わります。
自分が意識して長考してるのはそのためです。
まあ、これは意識の違いだと思います。
普通に試合をやってれば、30分もたてば長期戦です。
でも、実際は残り時間はまだまだあるんですよ。
ですから、自分は意識的に3試合45分ペースくらいで
ゆっくり考えながらやってます。
そんな自分でも、十分時間はあまりますからねぇ。
札幌に行くと、いちいちカットのたびに確認や考えたりして
しかも、宣言不十分だと対戦相手に文句まで言うのに
無駄な時間を使っておきながら、時間切れになってた人がいたな
どう考えてもただのnoobにしか見えんかったケド
ああいう人に限って上級者気分なんだろうな

・ws
割と時間切れになります。一部の対決では。
そして、このゲームに関しては遅延はかなり重要です。
このゲームで時間切れになる対決の大半は回復が絡んでいます。
だから、基本的にミラクルがおきない限り終わりません。
圧縮率もかなり高くそれぞれが
低打点 →回復して糸冬
高打点 →キャンセル
を繰り返すだけです。よって、終わりません
ですから、時間切れ決着がおおいのですがその場合
最終ターンを持ってるほうが勝ちます
だからうまく時間を使う必要があるんですね。
wsには明確な規定がないので難しいです。
しかも、後半の生きるか死ぬかの瀬戸際。
自然と長考する機会も増えるのでしょう。
ですが、残念なことに賢く時間を使ったほうが勝ちます。


まあ、いろいろ書きましたがけして遅延を推奨してるわけではありません。
ただ、勝ちたいのならどうやって勝つか
相手がどうやって勝ちにくるか
くらいは、知ってないと損ですよ~
こういうことも含めて”プレイング”や”知識”なんですよ
なんか悲しいですけどね。

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テーマ:考察投稿日時:2009/07/02 04:49
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
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